1
/
5

ビジネスデザイン部メンバーインタビュー:入社4年目、田代さん

田代 夏子(たしろ・なつこ)|ビジネスデザイン部

2018年度新卒でプラザクリエイトに入社。1年目は写真プリントサービス店舗、パレットプラザに配属。2年目には、つくるんです部で営業を経験。3年目以降はビジネスデザイン部にて、新規事業の開発等に励む。趣味は、掃除、アニメやお笑い鑑賞、犬を愛でること。
座右の銘は、日々感謝。本人いわく「すごく能天気に聞こえるかもですが、周りの人や環境のお陰で自分があるなぁ~と感じているのでなんとなく、ずっと大事にしています(笑)」とのこと。

プラザクリエイトに入社した経緯は?

大学では写真を学んでいました。就活時、プラザクリエイトはパレットプラザという写真プリントサービスの店舗を運営していることを知り、会社説明会に参加したんです。説明会や選考を通して、チャレンジを推奨する文化、ひとりひとりに丁寧に向き合う姿勢に惹かれ、入社を決めました。


特に惹かれた価値観、企業文化は?

年齢や経験関係なく、熱意やアイデアさえあれば誰でも手を挙げて、実行に移せるところです。特にトップの方々がそれを体現されている方が多く、とても刺激になりますね。


現在、担当している仕事は?

ビジネスデザイン部という新商品や新サービスを開発する部署に所属しています。主に新しいことにチャレンジする部署。社内外の知識がある方から様々なお話を伺い、プラザクリエイトで実現させるには?ということを考えながらスケジュール進行などをしています。

新規事業でマニュアルのない仕事も多いので、イレギュラーなことも臨機応変に対応しています。時には事務作業から時には営業活動まで幅広く経験させてもらっています!

それから、One-Bo事業部を兼部しています。個室ブース市場はコロナ禍で一気に拡大しました。働き方が多様化した今だからこそ出ている課題を、One-Boを通じて解決していきたいですね。

One-Boってなに? と思った方はこちら


これまでの印象的な仕事は?

社会人2年目の時に本部長(現取締役)と私の2名だけで取引先との商談に参加したことです。プラザクリエイトからは本部長と私の2人で参加したのですが、先方は取締役、支社長などリーダー陣がたくさん参加くださり、緊張感のあるミーティングでした。

まだ社会人歴の浅かった私の資料やアジェンダなど、全ての準備不足を痛感した機会でもありましたし、同時に本部長の臨機応変な対応や話術に、多くを学ぶ機会となりました。長年、リーダーをやってきた方たちの仕事を間近で見る経験をさせていただいたので、とても強く印象に残っています。

このような場に新人が参加できることはめったにないと思いますが、そういう機会も積極的に与えていただけるのはプラザクリエイトならではかもしれません。


未来の仲間に向けて一言

20代の自分が言うのはおこがましいかもですが(笑)、プラザクリエイトのソウゾウ事業部は、とても自由な雰囲気の中で仕事をすることができます! 各々自分の意見を持ち、発信してみんなでより良いモノ・コトを作り出す、いい空気感がある職場です。

自分次第でなんでもチャレンジできる!というのは、責任や覚悟が伴う苦しいところと同時に、ワクワクや楽しみがたくさん広がっています。新たな一歩を踏み出すにはピッタリな場所だと思いますので、一緒に働けることを楽しみにしています!


株式会社プラザクリエイト本社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more