1.HRIの現状
HRインキュベータは創業から10年が経過し、あとから創設されたSI事業部も5年が経過しました。
- 人材開発事業部:在籍10名。当該事業部で採用した人材はグループ各社へ出向し、出向先の事業を支援する。
- SI事業部:在籍30名。当該事業部で採用した人材はグループ内外で開発案件を請け負い、プロジェクトを支援する。(作業請負、作成請負、準委任)
HRIとしてはSI事業部の社員がプロパーのエンジニアとなりますが、立ち上げから数年は頼りない新人だらけだった我々も、4年や5年の経験が積み重なってきました。かなり横並びだった組織も、25年4月からは組織体制が正式に構築され、頼もしい先輩たちの中からリーダーも5名任命され、いよいよ組織の成長・拡大に向けて準備が整ってきています。
教育体制としては、既存のメンター制度、キャリアアップ研修をはじめとして、今年度からは勉強会が始まります。教育資材開発もこつこつと進めていますので、これが蓄積していけば社内教育体制が更に整っていくものと思っております。
2.HRIのこれから
現在の課題として考えられるのは以下。
- 営業:組織の規模拡大に伴って営業機能が必要になってきた。ホールディングスに頼り切りの状況から、自社で仕事を探していくように変化していかなければならない
- 採用:出向、プロパー問わず採用担当を専任で用意することが、効率的な採用に必要
- 教育:若手社員に対して、リーダーが率先してスキルアップに対する取り組み姿勢を見せ、当たり前の文化を形成する。またキャリアパスについても各個人と打ち合わせ、必要性を裏付けていくなどしたい
ほかにも組織運営として定着=帰属意識に関わる、組織文化の設計なども本格的に取り組んでいきます。
ここ数年で人数の土台は出来てきました(そのための採用・初期教育コストはエグいことになっていますが・・・)。次のステップは、現場に出ていく若手社員をより価値の高いエンジニアにしていくための環境づくりと、守られたビジネスから守られていないビジネスにシフトしていく「挑戦」です。計画としても2027年までに大きな変化・成長を想定していますので、既存社員さんにも未来の新入社員さんにも、私と一緒にこの会社を大きくしていこうと思ってもらえると嬉しいです。