1
/
5

【HR納言 徒然なるままに…(百六)】kintoneアソシエイトのテストに出るかも!?

先日の休憩時間のことです。弊社スタッフの1人が「kintoneをショートカットキーで操作できることを、昨日知った!」と発言し、「知らなかった!これで、仕事がさらに早く進められる!」と、スタッフ同志で盛り上がりました。

kintone内のアプリに入り、画面右上の『?』アイコンをクリック⇒『ショートカットキーの一覧』をクリックで、そのアプリ内で利用できるショートカットキーが表示されます。「操作方法を忘れても問題ない!」と安心していると、kintoneアソシエイト資格を持つスタッフから「ショートカットキーの問題、テストに出ました!」とのこと。勉強中の皆さま、覚えましょう!

この『?』アイコンは、kintoneヘルプアップデート情報に進むことができ、お役立ち情報の宝庫です。3月12日から「添付ファイルの並び替えがドラッグ&ドロップで可能になる」とアップデート情報があり、「それ、欲しかった!」と感動しましたので、皆さまにも共有いたします。

他に、画面左上の『☆』(ブックマーク)やポータル画面右側の『お気に入りのアプリ』に登録したアプリは、そのアプリの格納場所(スペース)を変更しても、ブックマークお気に入りアプリから問題無く入れることに気付きました!エクスプローラーやドライブ内でショートカットを作成したファイルは、格納場所を変えると、そのショートカットから開けられず、ファイルを探すことがあったので、「無駄な作業時間を削減し、操作する人が業務に集中できるように作られている!」と感じ、国内27500社に導入されていることにも納得しました。

弊社がkintoneで開発しました、人事・給与情報一括管理ツール『EMクラウド』も、「実務者目線で作られていますね。」と嬉しいご意見をいただいております!

ショートカットキーの話題が出た休憩時間は、「我が子は、『すとぷり』やボーカロイドが大好きで、、、」とお子さんの話から、急にkintoneの話題になりました(笑)。業務のことも業務外のことも情報を共有し、コミュニケーションが取りやすい環境を自然に築いている弊社スタッフを、私は誇りに思っております。今後も、素晴らしいチームワークとデジタルツールで、ミスの無い給与計算を目指します。

※kintoneはサイボウズ株式会社の登録商標です。

エムザス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings