1
/
5

【社員インタビューVol.5】私がスコッチのファイナンシャルプランナーに挑戦しようと思った理由について

「幸せのきっかけを多くの人に届け続ける」
ミッションに、世の中に身近なお金をきっかけに、お客さんが人生について向き合い、自分の本当の価値観に気づくきっかけを与えられる存在を目指す株式会社スコッチ。

プランナー40人に向けて、まだまだ道半ばですが、少しずつメンバーも増えてきました。

今回インタビューするのは、昨年の9月に入社され一児のママFPとして活躍する矢部さんです。


<プロフィール>
株式会社スコッチ FP事業部 矢部 結(ヤベ ユイ)
京都府出身。32歳、一児のママFP。

20代後半、キャリアにもお金にも人生にも悩んでいた時、FPに出会ったことで、劇的に人生を変えることに成功。その後、出産を機に地元京都に戻り、スコッチの理念に共感しジョイン。

ファイナンシャルプランナーを始めたいと思ったきっかけは、FP相談の経験から

私は、20代後半の頃、キャリアコンサルタントをしていたのですが、

・もし結婚したらどんな生活に?

・子供ができたら?

・親の介護はどうしたら?

などなどいろんなことを物凄く不安に思っていました。

そんな時に、親友からの紹介でFPさんに相談させてもらうことになりました。

当時の私はFPさんに相談=保険の見直しだけだと思っていたのですが、相談した後には『漠然とした将来への不安』がなくなりました。

その方のおかげで、私の人生は劇的に変化できたので、私自身も人生を劇的に変えるFPになりたいと思い転身しました!

具体的な変化については、長くなるので、お会いした時にお話ししますね。

数あるFPの会社の中からスコッチを選んだ決め手はなんだったんですか?

「社長の想い」に共感したからというのが一番だった思います。

私は「人生の変化や変わるきっかけを与えること」に携わりたいというキャリア目標がありました。

その中で、過去のキャリアコンサルタントやマネースクール講師の経験も活かせれるような仕事がないかなって思っていた時にスコッチと出逢いました。

そして面接の時に、社長が心の底から想いを持って仕事に取り組んでいるというの聞いて安心し、スコッチへの入社を決めました。

また、社長の奥様も私と同じ年頃のお子さんを育てられていて、社長が女性の身体の変化や心の変化、育児・家事のことを理解した上で、「仕事とどう向き合っていくか」っていうのを真剣に話してくれるので、そこも入社を決めた理由かなと思います。

あとは、「頑張り方がこの会社で分かるかも」って思ったことですかね笑

入社前と入社後でギャップを感じることはありましたか?

元々仕事は楽しいと思っていたけど、想像していたよりもやりがいがあり楽しいです笑

良いことをするためには自分が成長していかないといけないので、その過程で日々FPとしてやっていく意味や価値を感じながら仕事をしています。

もう一つは、

FP=保険屋のイメージがまだ少しあり『友達に保険の提案をしていかないといけない』と不安な気持ちがありました。しかし、入社して色んなお客さんに会っていくと、むしろ「保険の話」というよりも「人生の話」や「お金の悩み」をすることが多かったんです。

そして、一通りお客さんとライフプランを組み立てた上で、お客様の理想的な生活を叶えるための手段として、「本当に必要な人に保険を提案する」というように考え方に変わりました。

ここがイチバンのギャップだったかもしれないです笑

スコッチでの働き方はいかがですか?

私の1日のスケジュールは、大体こんな感じです。

切り分けて仕事もできるので、割とフレキシブルに働かせてもらってるなって感じています。

ちなみに、前職はフルリモートの会社だったんですが、社員と直接顔を合わせることが少なかったので、社内の温度感やエネルギーが感じにくかった面もありました。

それに比べると、スコッチは週に1度出社日があるので、出社日にメンバーと話せるのが楽しみでもあります!

また、メンバーと話すことで、仕事への気持ちやモチベーションも上がり、家でも仕事ができているので、今の私の生活スタイルにもすごく合っている会社だと思います。

仕事を通じてどんな時に生きがい、やりがいを感じますか?

実際、お金と真剣に向き合うと本質的な問題を直視しないといけないので、考え方・行動が変わり、性格まで変わる人を見ていてやりがいを感じますね!

お金の相談がきっかけで話しているうちに、
人生の相談にまで発展することがよくあります。

お金は人生を豊かにするための手段でしかないので、『目の前の幸せを最大化するにはどうしたらいいのか?』を真剣に考え、結果をしっかりとお伝えします!

最後に、この記事を読んでいる方へメッセージをお願いします。

スコッチは、未経験からFPを目指す方を募集しています!

仕事をすればするほど、相手のことを想えば想うほど、自分の人生を真剣に考えないといけない職種なので、ただ仕事をこなすだけではなくて、仕事をやることが自分の人生を豊かにしていると感じるようになります。

そして、FPはお金の知識や知恵は付きますし、自分自身も豊かになる選択肢を得ることができます。

大変なことは多いですが、仕事が充実してたら人生も充実してくるので、FPはめっちゃいい仕事です笑

一度、話を聞いてもらって人生の可能性やチャンスを確かめてもらったらいいかなと思っています!

株式会社スコッチ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings