1
/
5

【オフィスツアー】当社のオフィスをご紹介!!全部お見せします!


2020年8月にオフィスを移転してから、ちょうど1年。
他社の働く環境というのはなかなか見えづらい...だからこそ、知ってもらいたい!
というわけで、今回は、セガ エックスディーのオフィスをご紹介したいと思います。

■登場人物
・案内人:高木(経営企画)
・撮影 :大橋(人事)

大橋:
まずはエントランスからご紹介しましょうか。あれ、高木さんがいない。。。

高木:
大橋さん、こんにちは! 今日はお越しいただき、ありがとうございます!



大橋:
(!? こ、こんにちは...? 
 あ、なるほど! お客さまにオフィスを案内するという体裁で進めるわけね)
高木さん、こんにちは。今日はありがとうございます。

高木:
さっそくオフィスを案内したいところなのですが、まずは、検温とアルコール消毒をお願いします。


▲エントランスには、体温計とアルコールを常時設置しています。


大橋:
感染対策ですね!
カメラに顔を向けるだけで自動で体温を測ってくれるから、体温計に触れる必要もないし、簡単に体温を測れて良いですね。

高木:
出社している従業員はもちろん、お客さまにも利用いただいています。



高木:
平熱ですね、バッチリです!

大橋:
そういえば、このオフィスなんだか良い香りがしませんか?

高木:
気づきましたか!
エントランスではアロマを導入していまして、香りを楽しんでいただけるようになっています。
ちなみにこれは「スタディ&ワーク」という香りです。

大橋:
オフィスにぴったりの名前ですね!



高木:
それでは参りましょう!
…と、その前に、お茶をお出ししますね。



大橋:
エントランスの奥にカフェスペースが!

高木:
僕のおすすめはココアなのですが、大橋さんは何を飲みますか?

大橋:
じゃあ、ココアをお願いします。
私もこのマシーンを使って、よくお茶を飲んでいるのですが、種類もたくさんあって飽きないですよね。



高木:
12種類もありますからね。
でもやっぱり、おすすめはココアですが(笑)
はい、どうぞ。熱いので気をつけてくださいね。



大橋:
カフェの店員さんっぽい!(笑)
カフェといえば、このスペースはいつもいい感じの音楽が流れてますよね。

高木:
お目が高い!
実はAlexa(アレクサ)で音楽を流してるんです。
ジャズが流れていることが多いですね。



高木:
カフェの奥には、カジュアルなミーティングやランチにも使えるスペースもあります。
ここで音楽を聞きながら、仕事をするのもおすすめです!



高木:
そして、セガグループを象徴するゲームやキャラクターが並ぶ本棚がエントランス最大の魅力です。
夢とワクワクを飾るスペースはまだまだたくさんあります。ここを僕たちが埋めていきたいですね!



大橋:
そうですね!それと同時に、一緒に働く仲間も増えていったらとても嬉しいです!


高木:
次は会議室へご案内しますね。



高木:
この会議室はソファがあってリラックスしやすい社内のミーティングでよく使っています。
また、ソファがベッドにもなるので、体調が悪くなった人が出たときには、救護室としても使えるんですよ。

大橋:
リラックスするといいアイデアが出てくるので、ブレストとかにも良さそうですよね。

高木:
そうですね。やわらかい雰囲気なのもいいですよね。
ちなみに、15名以上でもミーティングができる大人数用の会議室もあります。



大橋:
このお部屋は実は面接でも使ってます。

高木:
会議室は他にも2つあって、参加人数や目的に合わせて使い分けている感じです。



高木:
せっかくの機会なので、今日は執務スペースもご案内しますね。



大橋:

こうして写真に撮ってみると、かなり広いなあと感じます。

高木:
今は、リモートワークをしている社員も多い(※)ので、よけいに広く感じるかもしれませんね。
※通常は週2日以上の出社が必須ですが、緊急事態宣言中はフルリモート勤務が可能です

高木:
ちなみに、僕のお気に入りの場所はファミレス席。
打ち合わせやオンラインミーティングはもちろん、景色がいいので、
ちょっと休憩するのにもぴったりの場所なんです。



大橋:
自席にいてアイデアが煮詰まってしまったときなど、場所を変えるだけで頭を切り替えられることってよくありますものね。

高木:
その意味でいうと、ここもおすすめです。
時には、一人になって、頭をからっぽにすることで、生産性も上がる気がするんですよね。



大橋:
(なんだか急にたそがれちゃった…)
高木さん、もうちょっとオフィスを案内していただけませんか?

高木:
そうですね! 自分のお気に入りの場所ばっかり紹介してしまいました(笑)。
セガ エックスディーのオフィスは、緑が多いのも特徴です。
なんとなく緑があるだけで癒されますよね。

あとは、感染症対策もしっかりしています。
オフィスのいたるところにアルコール消毒液がおいてあるので、ランチの前後やトイレから戻ってきたタイミングなど、自然と消毒する流れが身につきました。



大橋:
ウォーターサーバーもありますね!

高木:
そうなんです。
オフィスグリコも導入してますし、自販機も社内にあるので、いちいちコンビニに行く必要がなくて便利ですよ。
ちなみに僕のおすすめはカレーです!



大橋:
(カレーもあるんだ……)

高木:
そして、ここが最後、執務スペースの一番奥、社長室です。
打ち合わせやミーティング以外は基本的にオープンになっていて、ちょっとした相談などもしやすいです。



大橋:
オープンでフラットな感じは、ベンチャーっぽいですね。

高木:
大手のグループ企業としての安定性がありつつ、ベンチャーっぽいカジュアルさがある。
いいとこどりですよね。

大橋:
たしかに。こうして改めてオフィスを隈なく歩きながら高木さんの考えや気持ちを聞けて、新しい発見がありました。

高木:
この記事を読んでくださっているみなさんへ。
オフィスの雰囲気が少しは伝わったでしょうか? 
ご入社いただいた暁には、僕の大好きなカレーとココアをご一緒しましょう!

大橋:
そのときは私もご一緒させてくださいね(笑)。
高木さん、今日はありがとうございました!

高木:
ありがとうございました!

株式会社セガ エックスディー's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more