1
/
5

社内初、産休育休取得!子育て真っ最中の私は、MAIAで『働くかっこいいママ』になる

今回は業務委託から社員として入社した松原千夏さんにインタビューしました。妊娠・出産を経て今年、育休から復帰し、ママになったあとの働き方について伺ってみましょう。

それでは、早速、START!

松原千夏

神奈川県出身。短大にて保育士資格と幼稚園教諭免許を取得後、私立幼稚園で主担任を4年間務める。ミス・ユニバース神奈川大会出場のため退職し、地域のPR活動や企業の展示会・イベント等で商品紹介業務を経験する。2018年より株式会社MAIAに在籍し、事務局とコミュニティスペースの運用や自社サイトの記事投稿等の広報業務を担当。

MAIAに入社したきっかけを教えてください。

きっかけは以前勤めていたお仕事で、ご一緒したMAIA役員の方にお声掛けいただいたのがMAIAを知るきっかけでした。その頃はまだ創業から数ヶ月しか経っていない、できたてほやほやのMAIA。自分を求めて頂けてすごく嬉しかった反面、ベンチャー、異業種、ITとは無縁の人生だったこともあり、「自分が本当に力になれるか不安」という思いが大きくて悩んでいました。

面接ではありのままの自分を伝えました。するとまずは業務委託契約でお仕事するのはどうかと提案いただいたことで、「自分ができることをとにかくやろう!新しい環境でチャレンジしたい!」と思い、MAIAで働くことに決めました。

いざ、はじまると毎日が勉強になることばかりで、当時は大変と言うよりは新しいことを吸収し、できることが増えていくことが楽しかったです。尊敬できる仲間がたくさんいるので、「自分ももっと頑張ってMAIAの力になりたい」という気持ちが常にあり、居心地の良い場所になっていました。その後、正式に社員になるお話となり、喜んで入社させていただきました!

MAIAでどのような仕事をされているのでしょうか。

MAIAでは主に事務局のお仕事をさせていただいております。お客様の問い合わせ対応や受講生の学習環境の構築や割当など、とにかく業務内容は幅広いです。ベンチャー企業ならではかもしれませんが、スピード感があるのでいろんなお仕事を任せてもらえます。コロナ前はセミナー講師など人前に立つお仕事もしていました。最近は卒業した女子たちのコミュニティを作り運用・管理や、女子会などのイベントの企画・自社サイトの記事投稿等の広報業務もしています。

コミュニティにいらっしゃるMAIA女子は努力家でポジティブな方が多いので、どんどん伝染していって、みんなが笑顔になれるようなコミュニティにしていきたいですね。

初の産休育休取得社員とのことですが、不安はありませんでしたか。

はい。不安はありました。前例がなかったので今までしてきたお仕事はどうすればいいのか…みんなの反応はどうか…ちゃんと戻ってこれるかな…なんて考えていましたが出産報告した時にどのメンバーからも「おめでとう!」と声を掛けていただけたことが本当に嬉しかったです。妊娠中の体調も気遣ってくださって。産休前や育休終了前にも、今後どのように働いていきたいか相談に乗ってもらえたこともとても心強く安心しました。

復帰後の働く環境や、育児をしながら働く中で困ったことはありますか。

産休育休から復帰するのは、すごくドキドキしました!どんな毎日になるのか…でも復帰後もメンバーからの優しさとか気遣いとかは変わらずで…!会議予定を入れる前に「保育園のお迎えの時間は大丈夫?」と声をかけてくれたり、先輩ママやパパも多いので「子育ての大変さ」を共感してくださることが励みになっています。

育児をしながら働く中で困ったことは、急な作業を頼まれたときに、時間的に対応できなかったりすることがあることです。こちらも申し訳なく感じるので、余裕を持って声をかけてもらうようにお願いしてます。そうすると「この期間でこんな作業、お願いするかも」と事前に声をかえてくれるので予定が立てやすくなります。

また育児は仕事と違って自分でコントロールできるものではないので、子どもが急に熱をだしたり、体調を崩したりが日常茶飯事です。子育てをしているといろいろなことが突然起きるので、急に欠勤しなくてはいけないこともあります。しかし急な欠勤でもサポートしてくれる方や、MAIAではリモート勤務や中抜け休憩など、臨機応変に対応できる選択肢があり、本当に本当に助かっています!

MAIA魅力はどんなところでしょうか。

たくさんあるんですけど…。特に「それぞれがメンバーをリスペクトし、仲間として大切にしている」ところです。メンバーの強みと弱みを知り、支え合って進めていく雰囲気が好きです。尊敬する方と一緒に働くことは自分も成長したいという刺激になっています。素敵なバックグラウンドを持った社員もいて、プライベートなお話も本当に面白いです。

こんなに働きやすいと思った職場は初めてで、自分は「どの会社で働くかより、誰と働くかが大切なんだ」とMAIAに入って感じました。MAIAとういう会社もそこで働くメンバーも大好きで、それがお仕事のモチベーションになっています!!!

今後の目標を教えてください!

将来大きくなった娘に『働くママってかっこいい』と思ってもらえるような働き方をすることです。仕事と育児と家庭、どれかを犠牲にするのではなく、うまくバランスを取りながら両立させていきたいです。共働きだからこそ、家族みんなで協力して過ごして、子どもにとってもプラスになるような関わりをしていきたいと思っています。

それから自分に色々教えてくれて、成長させてくれた(今もなっている)、MAIAにたくさん恩返しすること!そのために、これからも素直に誠実に、日々勉強の姿勢でコツコツ業務と向き合いたいと思います。それがMAIA女子の笑顔につながるように頑張りたいです。

最後に、プライベートについても少しお聞きします!

最近ハマっていることや特技、趣味について教えてください。

はじめての子育てでなかなか自分の時間が取れないのが現実なんですが…。1歳半を過ぎて足腰がしっかりしてきたので、足を伸ばして公園開拓をしています。(自分のダイエットも兼ねてます。笑)

あとは娘は絵本が大好きなので、本屋さんや保育園の図書貸出しで一緒に絵本を選んだり、自分が読んであげたいなと思う本を探すのが最近の趣味ですかね。

MAIAに興味を持ってくださった方はぜひアクションを起こしてみてくださいね!お待ちしています!


MAIA Co.,Ltd.(株式会社MAIA)|Co-create the future
人生100年時代に、"自分らしく生きる"未来を、共に創造する。 株式会社MAIA(マイア)はRPA導入企業向け教育コンテンツサービスの提供をはじめ、人とテクノロジーを教育で繋ぎ「循環型社会」を創出するためのコンサルティング、開発、運用支援などトータルソリューションサービスを提供します。RPAラーニング for Women、RPAラーニング for ...
https://www.maia.co.jp/
株式会社MAIA's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings