みなさんこんにちは!トゥモローゲート採用担当の浦下です。今回はWebデザイナーの仕事内容について紹介したいと思います。
Webデザイナーと言っても、企業によって仕事内容が実は少し違ってきます。
では、トゥモローゲートのWebデザイナーはどんな仕事をしているのか。今すでに仕事でWebデザインに携わっている方は現在の仕事と、これからWebデザイナーを目指される方はイメージされている仕事と比べながら、ぜひお読みください。
トゥモローゲートのWebデザイナーの仕事と特徴
トゥモローゲートではWebサイトをつくる際、Webデザイナーもクライアントのヒアリングに同席します。そこでクライアントの課題を直接聞いたうえでデザインに取り掛かります。これはかなり珍しいことではないかと思います。Web制作をする一般的な会社は「デザイナーはデザインだけ」というのが当たり前ですから。
そのぶん、その企業「らしさ」をデザインに反映させる技術や、コンセプトに沿ったデザインをする技術がより求められるのがトゥモローゲートの特徴かと思います。
仕事はすべて直案件のみ
すべての仕事が直案件のみのため、お客様と直接やり取りをしてWeb制作をしていきます。決まったデザインや言われたものをつくるということは、一切ありません。そのため自由度が高く「こんなことをやってみたい」とチャレンジしたいことを実現することも可能です。
企画会議にも参加
これもかなり珍しいことだと思いますが、トゥモローゲートはWebサイトの企画会議にディレクターだけでなくデザイナー、ライター、エンジニア、映像編集者までプロジェクトメンバー全員が参加します。
なんでクリエイターまで企画会議に?と思う方もいるかもしれませんが、企画会議に入ることによりクライアントへの理解も深まりますし、各ポジションが企画を出すことで多種多様な企画になり、最終的な納品物のクオリティアップにつながるんです。
自社で全て完結できる体制
会社によってはコーディングは外注、CMSは外注、というケースが少なくありませんが、弊社は社内にスーパーエンジニアがいるので、コーディングやCMSの構築も自社で行なっています。
エンジニアが社内にいることにより、インタラクションの実装などコミュニケーションをとりながら制作できるので、連携もスムーズで、おたがいやりがいを持って仕事ができるのもトゥモローゲートの特徴の一つと言えますね。
トゥモローゲートのWebデザイナーを下記ブログで紹介しているので、気になる方はこちらもご覧ください。
トゥモローゲートが考える良いWebデザイン、悪いWebデザインの違い
ユーザーに優しいWebデザイン
「見た目が美しい」
「インパクトがある」
「インタラクションが面白い」
これらも重要ですが、Webデザインでもっとも重要なのは「使いやすさ」です。いくらインタラクションが面白く、かっこよくて美しいデザインでも、Webサイトはユーザーが「観るもの」ではなく「使うもの」なので、ユーザーにストレスを与えるようなデザインは良いとは言えません。
たとえば、導線設計があいまいであったり、情報量が多すぎるデザインなどは、いくら見栄えが良くてもダメ。デザインは誰かが使ってはじめて意味を持ちます。ユーザーの「使いやすさ」が何より大切なんです。
その企業らしさを表現したデザイン
シンプルで使いやすい。情報が整理されていて見やすい。その2点をクリアした上でもうワンランク上のWebサイトにするには、Webサイト運営元の「らしさ」を追求する必要があります。
つまり、お客さまである企業「らしさ」、商品「らしさ」、ブランド「らしさ」がしっかり反映されたデザインになっているかどうかが大切なんです。いくら見栄えのいいデザインでもここがズレていては良いサイトとは呼べません。
これからWebデザイナーを目指す人へ
これからWebデザイナーを目指す人は、うちのデザイナーが「これを見ればWebデザインのすべてが分かる完全マニュアル」をブログ記事にまとめているので、ぜひこちらもご覧ください。(先ほど紹介したWebデザイナーの記事です)
勉強法はこちら
最後に
トゥモローゲートでWebデザイナーとして働くなら、どんな仕事をするのか。少しでもイメージしていただける記事であれば嬉しいです。
クリエイターは他にも様々なメンバーはいますが、同じような人が誰ひとりとして居ないので、Twitterのアカウントを紹介しておきます。
https://twitter.com/i/lists/1061159894340919296
このストーリーを読んでいるWebデザイナーの方、少しでも興味があれば、この記事に表示されている採用バナーからぜひ確認してみてください。
Webデザイン以外にも様々な職種で募集しています。
わたしたちは、まだまだ未熟で課題だらけの会社です。しかし、自分たちが目指すビジョン「世界一変わった会社で、世界一変わった社員と、世界一変わった仕事をつくる」ことの実現を目指し、日々戦っています。
正直まだまだひとが足りません。
デザインの幅を広げたい、もっとオモシロイ仕事がしたい、そんな想いを一緒に叶えませんか?ご応募お待ちしてます。