1
/
5

【22.2.19開催】学生ビジネスプランコンテストについて

本コンテストは募集を終了しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

このたび、東京海上日動火災保険では就職活動中の大学生・大学院生の皆様を対象にした、ビジネスプランコンテストを開催します。

本コンテストのテーマは「スマートシティ」です。先進技術の活用も含め、前例にとらわれずに発想することで都市や地域の社会課題を解決し、新たな価値を創出するビジネスモデルを検討して頂きます。

少子高齢化、インフラの劣化、自然災害の激甚化、脱炭素・・・。
「課題先進国」といわれる我が国では、解決すべき社会課題が山積みとなっています。
これらの課題を解決するために、従来のやり方にとらわれず、ICTを含めた先端技術も活用しながら、日本各地で新たな試みが模索されています。
逆にいうと課題先進国だからこそ、ローカルの課題を解決することが、実はグローバルにおいても最先端のケーススタディを生むことにも繋がります。

そこで皆様には、日本国内の地域社会の課題を解決するためのビジネスプランを検討して頂きます。


【参加条件】
大学生・大学院生

【エントリー形式】
①チームエントリー:「4名1チーム」「23年卒業予定者が1名以上」の2つの条件を満たしたうえで、代表者1名によりエントリーして頂きます。※チームメンバー全員が「大学生・大学院生」の条件を満たしている必要があります。
②個人エントリー:「大学生・大学院生」の条件を満たしている方は、1人でもエントリー可能です。同じく個人エントリーされた方と当日グルーピングします。

参加枠に限りがありますので、応募者多数の場合は「抽選」となります。

【日時】
2022年2月19日(土) 13:00~18:00

【開催形式】
オンライン

【服装・持ち物】
服装は自由です。私服でご参加ください。
オンラインのグループワークに参加可能なPCをご用意ください。

【優勝賞品】
Amazonギフトカード 10万円分
※キャンペーン主催:東京海上日動火災保険株式会社
※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

【プログラム概要】
1.オリエンテーション(グループワークに向けた事前情報の提供、当社ソリューションの紹介等)
2.グループワーク
3.プレゼンテーション(予選・決勝)、優勝チーム決定・表彰
4.戦略立案部門社員、人事部門社員とのZOOM懇親会


【参加STEP】
エントリー締切(2月8日(火)正午12:00)
 ↓
抽選
 ↓
参加連絡(2月15日(火)頃)
 ↓
イベント参加(2月19日(土))


【エントリ-】
本コンテストは募集終了致しました。

【問い合わせ】
本イベントに関するお問い合わせは以下メールアドレスまでご連絡ください。
tokiomarine-nichido@disc.co.jp

9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings