1
/
5

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』南夢芽(みなみゆめ)のプロフィールまとめ!家族や姉との関係、声優、名言を紹介!

南夢芽(みなみゆめ)は、アニメ『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のヒロインです。

可愛い容姿とは裏腹に、日常の出来事にはさほど興味を示さず、どこか浮世離れした部分を持つことから「ダウナー系ヒロイン」とも呼ばれています。

この記事では、南夢芽のプロフィールや家族構成、名言などを紹介していきます!

INDEX

  1. 『SSSS.DYNAZENON』南夢芽(みなみゆめ)のプロフィール
  2. 南夢芽の両親や姉との関係は?
  3. 南夢芽の声優は若山詩音(わかやましおん)さん
  4. 迷言も!?南夢芽の名言3選
  5. 南夢芽は『SSSS.DYNAZENON』のかわいいヒロイン

『SSSS.DYNAZENON』南夢芽(みなみゆめ)のプロフィール

南夢芽はフジヨキ台高校1年3組の生徒で、主人公・麻中蓬(あさなかよもぎ)のクラスメイトです。

ここからは、さらに詳しく南夢芽のプロフィールを見ていきましょう!

ダイナウイングのパイロット

南夢芽は、全翼機型メカ「ダイナウイング」のパイロットです。

上空からの攻撃が得意で、合体ロボット「ダイナゼノン」では胸部や翼部を構成しています。

蓬が所有する竜人型メカ「ダイナソルジャー」と合体することで「ダイナソルジャー・ウイングコンバイン」となり、自由な空中戦にも対応できるところが強み。

戦闘以外にも、ダイナウイングは学校に遅刻しそうになった夢芽の通学手段として重宝されています。

嘘をつく体質

南夢芽はクラスメイトから「嘘をつく体質」だと言われ、本人も受け入れています。

夢芽が嘘つき扱いされる理由は、学校の男子生徒を呼び出してはそのままバックレるという行為を日常的に繰り返しているためです。

しかし、夢芽も自分が悪いことをしているという自覚はあるらしく、蓬との約束を破った翌日にはきちんと本人に謝罪していました。

また、一人で黙々と知恵の輪をする姿や小声で歌う姿、その他数々の奇行を見せ、クラスでは浮いた存在となっています。

人見知りな一面も

パーソナルスペースに無遠慮に入ってくるガウマの行動を露骨に嫌がる、食券制の店でしか外食しないなど、南夢芽は人見知りな一面があります。

中学時代はさらに人見知り癖が強く、幼馴染の鳴衣(めい)がいなければ外出先で他人とコミュニケーションを取ることすら困難なほどでした。

クラスメイトから「話すとき怒っているように見える」と評される一方で、気を許した相手にはノリが良く、年相応の無邪気な振る舞いを見せることもあります。

南夢芽の両親や姉との関係は?

普段は何事にも消極的な姿勢を貫く南夢芽ですが、亡くなった姉に対しては強い思いを抱いています。

ここからは、夢芽の家族にスポットを当てていきましょう!

姉・南香乃(みなみかの)は5年前に死亡

南夢芽には、フジヨキ台高校の合唱部に所属する香乃という姉がいました。

幼い頃は仲良し姉妹だったものの、次第に香乃が夢芽を避けるようになり、2人の関係はぎくしゃくします。

夢芽は昔のような姉妹仲に戻ることを期待していましたが関係は修復されず、そのまま香乃は町にある水門の近くで事故死してしまうのです。

事故から5年の月日が経っても夢芽は姉の死にトラウマや疑問を持っていましたが、後に怪獣・ガルニクスによって夢芽が過去を追体験し、迷いを振り切ることができました。

両親は不仲

南夢芽の両親は仲が悪く、些細なことで頻繁に夫婦喧嘩をしています。

ただし、夫婦関係は悪くとも親子関係までは冷え切っていないらしく、夢芽いわく「母親は自分と二人きりの時は優しい」そうです。

また、香乃を亡くした直後、母は大きなショックに襲われ働くこともままなりませんでしたが「大宇宙根源調和呼吸法」という怪しい宗教にハマったおかげで立ち直れました。

夢芽は母の宗教に対し「他の人が見たらヘンなところかもしれないけど、それでママが暮らしやすいなら私はそれでいいかなって思う」と言い、肯定する姿勢を見せています。

南夢芽の声優は若山詩音(わかやましおん)さん

『SSSS.DYNAZENON』で南夢芽を演じたのは、声優の若山詩音さんです。

3歳から劇団ひまわりに所属し、声優業のほか女優業でも活躍されています。

若山詩音さん プロフィール

  • 生年月日: 1998年2月10日
  • 出身地: 千葉県
  • 身長: 175cm
  • 特技: 歌・デッサン・エレキベース・ギター
  • 主な出演作:『さよなら私のクラマー』越前佐和、『空の青さを知る人よ』相生あおい、『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』ムカイ・ヒナタ

中学時代に遊んだビデオゲームがきっかけで、声優に憧れを持ったという若山さん。

若山さんは大学時代、軽音楽サークルに所属し音楽も得意なことから、夢芽のキャラクターソングにも期待が集まっています。

迷言も!?南夢芽の名言3選

ここからは、時に迷言も飛び出す南夢芽の名言を見ていきましょう!

私は、どうかしてるんだよ。

ガウマや鳴衣から咎められたり、約束した相手から激怒されたりしていますが、それでもバックレ行為をやめられない自分のことを夢芽は自ら「どうかしている」と表現しています。

夢芽は香乃が死亡する前に「姉の演奏会に行く」という約束をしていましたが、香乃死亡により約束を守れませんでした。

この時の経験が夢芽をバックレ行為に走らせているのでは?とファンの間では推測されていますが、真相は語られていません。

ルールばっかり守ってたら、守れないものもあるかもよ。

ダイナゼノンに乗って怪獣と戦うことに、いまいち現実感がついてこない蓬に向けて言った台詞です。

夢芽はいつでも気だるげで、掴みどころのない性格だと思われがちですが、実はリアリストで厳しい現実とも向き合えるしっかりした一面を持っていることがわかります。

蓬は夢芽の言葉を受け「守れるものは守る!」と決意。

自分に与えられたダイナソルジャーという力で誰かを守る、と考えを改めていくのです。

なんとかビーム

ペネトレーターガンは、ダイナゼノンの肩に位置する2門の火器を使った攻撃で、ダイナウイング操縦者である夢芽の操作で発射します。

しかし「ペネトレーターガン」という技名が思い出せず、夢芽は勝手に「なんとかビーム」と命名!

直後にガウマに訂正されますが、夢芽は以降もずっと「なんとかビーム」と呼び続けています。

人を守ることに真剣な一方で、ふわっとゆるい本来の気質も垣間見せるところが、夢芽の可愛いポイントですよね!

南夢芽は『SSSS.DYNAZENON』のかわいいヒロイン

キラキラと可愛いだけでなく、時にダークで不安定な一面を見せる南夢芽は、他アニメのヒロインたちとは全く違う新しいヒロイン像を確立させました。

しかしそのアンバランスさこそ夢芽の特徴であり、最大の魅力でもあります。

香乃の死を経験しているからこそ、人を守ることに強い信念を持つ夢芽から、今後も目が離せません!

ライター:カルコレ編集部 ごとうゆき

参考

アニメ「SSSS.DYNAZENON」公式サイト

Wikipedia「SSSS.DYNAZENON」

株式会社ひかりてらす's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings