1
/
5

2021年4月新作アニメ始動!『シャーマンキング』の原作・アニメを徹底的に振り返る!

2021年4月、アニメ『シャーマンキング』がスタートしましたね!

シリーズ完全新作、そして最後まで描き切るということで、待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、新作『シャーマンキング』を徹底的に楽しむために、原作はもちろん、アニメ監督や調べました。

作品の裏側を知ることで、もっと「マンキン」を楽しみましょう!

INDEX

  1. 『シャーマンキング』原作振り返り
  2. 原作の流れ
  3. 原作は途中で打ち切り!
  4. 原作とアニメの違いは?
  5. 原作者・武井宏之+アニメ監督・古田丈司
  6. まとめ

『シャーマンキング』原作振り返り

森羅学園中等部に通う少年、小山田まん太。
彼は学校の帰り道、あの世とこの世を行き来するという少年と出会います。

彼の名は麻倉葉。
幽霊と交流できる、シャーマンと呼ばれていた。

まん太は葉に話を聞くと、シャーマンの中の頂点「シャーマンキング」を目指しているとのこと。
そのための戦い、「シャーマンファイト」に参加するためにやってきたといいます。

そして、シャーマンたちのバトルが展開されていくストーリー。
『幽霊』×『バトル漫画』という王道かつ馴染みやすい設定で読者を引き込みます。

原作の流れ

『シャーマンキング』は、いくつかの作品が世に出ています。
「ずっと続いてるの?」「どれが最新なの?」と気になる方も多いのでは、と思い、まずは簡易的な略歴から振り返りましょう。

===『シャーマンキング』の簡易略歴===

1998年 『週刊少年ジャンプ』にて連載開始
2001年 テレビアニメ化
2004年 『週刊少年ジャンプ』連載終了(打ち切り)
2008年 完全版を発売開始(ジャンプで書ききれなかった話を網羅)
2011年 廉価版を発売開始(いわゆるコンビニ版)
2018年 KC完結版を発売開始
2021年 アニメ完全版を放映開始

======
『シャーマンキング』の本編はこんな感じ。

本編という意味ですが、他にも『シャーマンキング0-ZERO-』や『シャーマンキングFLOWERS』という、過去の話や続編を描いた作品もあります。

そちらも見てみると一層「マンキン」を楽しめるはずですよ!

原作は途中で打ち切り!

2001年時点でアニメ化され、当時から人気作品だったことがわかります。
ですが、3年後の2004年。『シャーマンキング』は連載打ち切りとなってしまいます。

これは、『週刊少年ジャンプ』のアンケートが悪かったからといわれています。

余談にもなりますが『週刊少年ジャンプ』は、アンケート結果を色濃く作品に反映することで知られています。
新人作家が連載の初回にアンケート最下位をとろうものなら、早々に打ち切りが決まるなんて話もあるくらいです。
『シャーマンキング』も、アンケート結果を鑑みて打ち切りとなってしまいます。

そして、2001年のテレビアニメで声優として出演していた、林原めぐみさん。
彼女のラジオ番組が連載終了直後に放送されたのですが、原作者・武井宏之さんの手紙が読まれ、不本意な打ち切りだったことがわかりました。

とはいえ一世を風靡した人気作品の『シャーマンキング』。
根強いファンの声に支えられ、2008年より完全版として、書ききれなかった話を加えて発刊され、2021年の完全版のアニメ化につながっていきます。

原作とアニメの違いは?

漫画である原作『シャーマンキング』と、2001年放送のアニメ版の違いはあるのでしょうか。
結論から言うと、あります。

漫画原作からアニメ化された作品の”あるある”ですが、アニメのストーリー展開のスピードが早く、『週刊少年ジャンプ』に話が追い付いてしまう懸念が出たため、アニメのオリジナルストーリーが放送されたといわれています。
原作との違いが出てしまい、「アニメは本来のマンキンじゃない」という否定派と、「新しいマンキンが見られて楽しい」といった肯定派と、意見が二分しました。

そして、今回の話のメインである、2021年のアニメ版です。
こちらは、完全版を最後まで描き切ることが、公式サイトで発表されています。

そのように考えると、気になる点があります。

「途中で打ち切りとなった完全版をそのまま放送する」のか、「アニメオリジナルストーリーも含めた完全版なのか」ということです。

公式サイトの情報としては、下記のように発表されています。

シリーズ累計3,500万部突破の武井宏之先生による大人気コミックス『SHAMAN KING』が、装いを新たに、2021年4月に完全新作TVアニメ化が決定しました。今回のアニメ化は、6月17日より発売される『SHAMAN KING』全35巻を原作として、シリーズを最後まで描き切ります!

これを見る限りでは、2001年のアニメオリジナルストーリーは、展開されなさそうですね。
とはいえ、完全新作で当時のアニメでも描き切れなかった映像化なので、楽しみで仕方ありませんね!

原作者・武井宏之+アニメ監督・古田丈司

1994年、『ITAKOのANNA』で第48回(1994年下期)手塚賞を受賞し、1997年、『週刊少年ジャンプ』において『仏ゾーン』で連載デビュー。1998年より、『シャーマンキング』が連載開始されます。

デビュー前は、るろうに剣心で有名な、和月伸宏さんのアシスタントを務めた経験があります。
影響を受けている漫画家としては、手塚治虫さんや水木しげるさん。さらにガンダム好きとしても知られています。

アニメ監督である古田丈司さんは、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム総監督、七つの大罪ー戒めの復活ーなどに関わっている人物として知られています。

知識・経験の多い監督さんなので、『シャーマンキング』をどのように表現していくのか楽しみですね!

まとめ

アニメ『シャーマンキング』を楽しむために、原作から振り返ってきました。
原作は無念の打ち切り、完全版で復活と山あり谷ありでした。
アニメは、今の技術をふんだんに使っての完全新作で最後まで描き切るということなので、マンキンファンとしては、楽しみで仕方ありません!

(引用元:2021.4.12)
武井宏之Wikipedia
古田丈司Twitter
シャーマンキングWikipedia
TVアニメ『SHAMAN KING』公式サイト

culcolle(カルコレ)では推し活を頑張るあなたを応援!

推し活応援プロジェクトFablav(ファボラボ)では、推し活アイテムを多数ご用意しております♪
新アイテムも随時アップしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね✨

ITEMはこちらをチェック!culcolleとは?

あなたの「好き」がもっとつながる

アニメ・キャラクターグッズブランド。

好きなアニメや漫画作品がもっと好きになれるよう、

日常づかいができるファッションアイテムを提供します。

株式会社ひかりてらす's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ひかりてらす
If this story triggered your interest, have a chat with the team?