1
/
5

内定者顔合わせをオンライン開催!他己紹介にチャレンジ。

こんにちは、東京システムハウス広報の原口です。

先日オンラインにて、内定者顔合わせを開催しました。TSHには、来年11名の新入社員が入社する予定です。22卒もそうですが、23卒もオンライン採用が中心だったこともあり、幅広い地域にお住まいの内定者がいらっしゃいます。

多くの学生に東京システムハウスを知っていただけて嬉しく思います。

▼22卒内定者顔合わせの様子はコチラ!

内定者顔合わせをオンライン開催、内定者研修の中身も公開! | 東京システムハウス株式会社
こんにちは、東京システムハウス広報担当の原口です。 今回は先日オンラインにて開催した、内定者顔合わせの様子と内定者研修の内容についてまとめました。「TSHってどんな雰囲気なんだろう?」「内定者研修ってどんなことをするんだろう?」と思っている方に是非読んでいただきたい内容です! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8318571/post_articles/363072

当日の様子

※内定者のお顔、お名前はふせさせていただきます。

【アジェンダ】
・人事メンバーの紹介
・内定者紹介
 他己紹介で同期を知ろう!
・今後の内定者研修について

これまで内定者紹介は、一人ずつ自己紹介をお願いしていましたが、今回より少し遊び心を入れて「他己紹介」を実施しました。

二人一組のペアに分けて、お互いを知るためにインタビューをしてもらいます。聞くことはお任せとしましたが、感想や相手の印象を加えることを共通事項として取り組んでもらいました。お互いのインタビューは10分間です。Zoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、それぞれペアに分かれました。

ブレイクアウトルーム機能とは:Zoom上でミーティングの参加しているユーザーを少人数ごとのグループに分ける機能のことです。

インタビュー内容を自由にしていたこともあり、ペア毎に「卒論の内容」「好きな食べ物」「趣味」など紹介内容が異なり、聞いている側もとても面白かったです。

初めての顔合わせで緊張していた内定者も多かったですが、ゲーム感覚で親睦を深めることで雰囲気が和み、笑顔いっぱいの顔合わせとなりました!

最後は、今後の内定者研修について説明です。

今年より動画研修に加え、ビジネスマインドの醸成を目的にビジネス準備ワークBOOKを追加しました!

入社までに育てておきたい5つの力「前向きな力」「実行力」「考える力」「数学力」「ことば力」を専用の教材を通して身に付けていただきます。

その他にも内定者研修として、先輩社員や部門長との座談会、自己紹介資料の作成など予定しています。

内定者研修は同期と仲良くなっていただきたいという思いと会社への理解をより深めていただくことが目的です。難しい内容ではありませんのでご安心ください!

また、当社では希望者に「内定者アルバイト」を実施しています!

入社前に実際に働くことで、環境や業務に慣れていただくことを目的としています。また、仕事を通じて社員と交流することでより当社の雰囲気が伝わればと思っています。

最近は、オンラインでアルバイトを実施するケースもあり、遠方の学生でもアルバイトを受け入れています。(内定者アルバイトは、ご自身の都合に合わせて実施の有無をお選びいただきますのでご安心くださいね!)

入社前は新しい環境に対して不安に感じることも多いと思いますので、会社や社員、同期を知ることで少しでも不安を解消していただき、入社を迎えていただけると嬉しいです。

今後も内定者研修の様子や社内イベントについて発信していきますのでお楽しみに!

東京システムハウス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings