1
/
5

【社員インタビューvol.4】〜海外でも満足度を重視した仕事を〜

こんにちはタイガーマシン製作所Wantedly運用チームです!

今回は連載企画タイガーの中堅・ベテラン社員インタビュー第4弾を行っていきます。ありのままを語っているのでぜひご覧ください〜!

今回取材したのは2003年に入社し現在は顧客支援部にて勤務するSさんです!!それではどうぞ!!

同じ顧客支援部M.Nさんのインタビューはこちら

――今日はよろしくお願いします!まずは現在のお仕事について教えていただいても良いですか?

Sさん:私は、顧客支援部に所属しています。基本的には北米、中南米のお客様をメインに、現地のお客様先を訪問しています。新規プラントでは据付工事、運転指導、既存プラントでは保守・点検、生産量上げるための提案を行っています。また、お客様のプラントで故障・トラブルが起きた際には対応するのも私の仕事です。

海外出張に出ていない場合は、岡山の本社でお客様からの要望に応えるための営業支援、取扱説明書作成などをしています。

――海外のお客様を相手とするお仕事を中心に携わっているんですね!海外での勤務となると大変なことも多そうです。
今までで一番やりがいを感じられたお仕事ってどんなことでしたか?

Sさん:これも海外での話になるんですが、入社1年後ぐらいにアメリカで大きなプラントでの据付工事・プラント立ち上げに参加しました。プロジェクト完了後、お客様から有難うと声を掛けて頂きました。

実はそれだけじゃなくて数年後に同じプラントで新規プロジェクトがあり、そちらにも参加しました。新装置の導入だったこともあり、なかなか上手く稼働しなかったのですが、お客様から「お前ならできる・プロジェクトを完成させられる」と直接言われました。この時は私一人だったということもあったため非常に嬉しい言葉でした。

――海外のお客様からも信頼されて、お仕事を任せていただいてるんですね!!



ーーそんなSさんがお仕事の中で大切にしていることを教えてください!

Sさん:仕事の中で大切にしていることは、お客様の満足度・私たち社員の満足度です。どのようにすればお客様の満足度を高められるか、同時にどのようにすれば自分の満足度を高められるか、ですね。

お客様からの感謝の言葉は、次のプロジェクト頑張ろうという気持ちになり、やりがいに繋がりますからね。

――なるほど、次の仕事のために今のお仕事を頑張るんですね。ありがとうございます!
では、未来の仲間に向けて一言いただけますか?

Sさん:私自身、工学系の知識・経験はありませんでしたが、今の会社で働き、少しづつ技術を習得していき、今では一人で海外で客先訪問し保守点検・機械故障修繕する作業を行っています。頑張ればチャンスはいくらでも与えてくれる会社です。

――ありがとうございます!!

挑戦の機会を自分から取りに行ける人にとって最適な環境ですね!

ということで今回は顧客支援部で業務を行うSさんへのインタビューでした!次回以降も様々な社員インタビューの模様を紹介していきますのでお楽しみに〜!

株式会社タイガーマシン製作所's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings