Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

本当の仲間と力を合わせる。

京屋染物店・専務取締役の蜂谷淳平です。
先日の求人向けの会社見学会には、26名を超える多くの方にお越し頂きありがとうございます。
京屋染物店の仕事に対する魅力や将来性に多くの方に期待していただいている現れだと感じています。
本当にありがとうございます。

京屋染物店では、近年採用にとても力を入れています。
それは多くの人手が欲しいからではなく、私たちの仕事を通して『和の追求』を本気で目指す仲間を迎え、共により良い人生を作っていきたいという想いからです。

エントリーいただいた方々と私も何度も面談を重ねてきました。
そこで質問するのが『あなたの人生の目的は何か?』ということ。
そして『京屋染物店を活用して、どのように人生の目的を遂げていきたいのか?』ということ。
面談というよりカウンセリングみたいになってます(笑)
私との面談の中で、『自分の人生においてやりたいことが見つかった』と言って晴れやかな顔で別な就職先に進んでいく人も多いです。(笑)
でもそれでいいと思っています。
自分のしたい仕事を追求することは、本当に幸せなことです。
逆をいうと、マッチングしないまま働き続けるのは会社も社員も、そしてお客様にとってもとても不幸なことになります。

だからこそ私たちは『和の追求』という理念への共感。つまり会社の目指すことと個人が目指すことが完全にインテグレートされている(一致している)ことへの基準を絶対に下げません。

最近社員ブログがやたらと多いなーと思っている方も多いと思いますが、これも社員が発案しブログアップ日を決めて取り組んでいます。
自分たちが目指すことや仕事に対する喜びを伝えていきたいと、社員自らブログを更新しています。
また先日行われた求人向けの会社見学会も、社員が企画しています。
見学者に向けたメッセージも、いいことをいうのではなく等身大のありのままをメッセージしています。
個人個人が何を目指し、日々何に喜びと葛藤を感じ仕事に向き合っているのか正直に話しています。

全ては、共に高みを目指す本当の仲間を迎え入れたいという想いからです。

社員は機械でもロボットでも、手足でもなく『人』です。
失敗もするし、喧嘩もするし、落ち込んだり、泣いたりします。
完璧な人なんて誰もいません。泥臭いのがまた人間らしくて本当にいいです。
だからこそ、互いの足りないところを補い合い、いいところを認め合い支え合える本当の仲間と共に高みを目指していきたいと強く思っています。

これからも人が成長していける組織を、仲間と共に作っていきます。

先日の見学会へお越しいただいた皆様本当にありがとうございます。
もう少しだけの間、今年度のエントリーを募集しておりますので、引き続きふるってご応募お待ちしております。

株式会社 京屋染物店's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings