1
/
5

『ベンチャー企業の面接って何を聞かれるの?』社員に当時の様子を聞いてみました。


転職(就職)活動中の皆さん、WILLCOにご興味を持っていただいている皆さん。

選考ってどんな内容なんだろう?

面接ではどんなことを聞かれるんだろう?

とても気になりますよね。

今回はWILLCOの選考を経験して実際に今働いているメンバーたちに

”WILLCOの選考(応募~合格通知)で印象に残っていること”について聞いてきました。

WILLCOを志望している方はもちろん、これからベンチャー企業の採用試験を受ける方は参考にしてみてください。




1.フランクな面接

篠原さん
面接において、良い意味で雑談が多かったのが印象的。
仕事の話はもちろんだが、趣味や学生時代の部活などざっくばらんに話をした。
仕事だけでなく、自分のことを知ろうとしてくれている雰囲気が伝わったので嬉しかった。


中さん
私が美味しいものを食べるのが好きで〜って話からオススメの店を伝えたら、その場ですぐ調べていたこと(笑)
カジュアルに面談してくれたから、社員の人となりが良く分かった。


児島さん(インターン)
フランクな面接で、心から自分の思っている事を話すことが出来た
面接時に働く際の不安を解消するための質問の時間を多く取っていただいたり、他のインターン生とランチの時間をとってもらったことで雰囲気が感じ取れた。


三島さん
一次面接はセールスとエンジニアの各リーダーが入ってくれて、どちらも若くて柔らかい印象があった。
二次面接で給与条件の話が出て、「希望額は?→規定に従います→今ぐらいがいい?→同等か少し上がるぐらいがいい→じゃあ●●●万?→もう少しだけ上がりますか?→じゃあ●●●万で!」といったように競りのような感じで初年度年収が決まったのが面白かった。




2.時間と人をフル活用した丁寧な選考

水澤さん
一次面接から社長と人事の方が対応してくださったことに驚いた。
最終面接で社長を含め、3名と対面+1名がリモートで入ってくださっていて、私の選考に4人も時間を割いてくれていることに感動した。(他社の選考だと一度の面接で1名としか会えなかったので)
応募した直後から入社直前まで、人事の方のメールが事務的ではなく優しかった。


岸田さん
面談や面接で、職種やチームを問わず色々な方が出てきてくれたこと。
選考のたびに個性豊かなメンバーとコミュニケーションが取れたので、より「ここで働きたい&仲間になりたい!」と思えた。
田口さん
面接後に、私の何を評価してくれているのか丁寧なフィードバックを貰えたこと。
自分の強みを再認識できたし、この会社では自分のこの強みを活かすことができると確信できた。


作倉さん
マーケティング職ということもあり、2次面接時にプレゼン課題があった。
そのプレゼンに対してのリアクション、フィードバックがとても豊かで、入社後の業務の質をイメージすることができた


冨樫さん
昔の職場環境がとても悪かったので、「心理的安全性」をアピールするWILLCOの求人に正直多少の胡散臭さを感じたが面接を受けてみた。
社長の仕事の人間関係で苦労した話を聞くと本気で「心理的安全性」と言う文化を作ろうとしていると感じた。


佐藤さん
面接が終わった日の夜、面接御礼のメールを人事の方からいただいたこと
就活や転職活動時にもこのようなことは無かったので、非常に驚いたし嬉しかった。
内定後も、決起会のバーベキューに呼んでいただいたりと、入社前に会社をよく知る機会を沢山用意していただいたのが印象的だった。


坂口さん
最初の面接の時に代表の方が事業説明をしてくれた。
面接って自分を見られるだけのものだと思っていたが、ビジョンや事業戦略や役割など代表から直接話していただき、自分が成長する、ステップアップする姿が思い描けた




3.スピード感

森田さん
一次選考の通過の連絡が『約3時間ほど後』、二次選考後は『その場』ととてもスピーディーだった。
そのスピード感に驚くと同時に自分への期待のようにも感じられて嬉しかった。


橋本さん
選考期間が(他社と比べて)とても短く、おしなべてカジュアル。
WILLCOは3社目で、前回の転職活動期間が非常に長く、加えて前職の在籍期間も1年と短かったので、こんなにすんなり決まって本当に大丈夫なのか杞憂を抱いたほど。
入社後に、採用・面接のグループチャットで採用活動が厳粛に行われていることを知って、安心したと同時に、よく自分は受かったと胸を撫で下ろした(笑)


櫻木さん
医療業界の人材系は絶対行かないってなんとなく思っていたが、転職イベントで開始3秒くらいで話しかけられて、気づいたら「代表の前空いたんで話してきてください!」って言われて代表と話していた。
話しかけられた時点からWILLCOで働く人っていいな~と魅力を感じていて、合格になるまでに4人と会う機会をもらって、行くたびにもう少し話を聞いてみたいと思った。




4.人柄重視

大澤さん
面接の際に、人物について、深掘りをして質問してくれたこと
高校時代から遡って、進路の選択理由を1つずつ深堀されて聞かれたのが印象的だった。
経歴だけではなく、個人や人となりを知ろうとしてくれていると感じてすごく嬉しかった
内定の連絡では、企業理念への想いの詰まった社長からのメッセージも頂いて、すごく感動した。


笠原さん
いわゆる「一般的な面接選考」ではなかったこと。
自己PRや志望動機といった、形式的な質問はほとんどなかった。


竹下さん(インターン)
社長から面接で伝えられた「WILLCOに入って得られること」
様々なことを学べるけど、一番は「成功体験」と「自信」を与えてあげることだとおっしゃっていた。
実際この自信が就活をする上でも大切になってるので、一番感謝している。
正直に、まだ選考を受けたいので時間が欲しいとお伝えしたところ、人材会社としても他と比較して当社に来て欲しいと快く言っていただいた。




皆さんそれぞれいろいろな思い出があるようですね。

面接は、応募者と採用者お互いに知ってもらうファーストインプレッションの機会です。

面接では、応募者の方に安心してお話していただける雰囲気を心掛けています。

そして入社までの期間は、入社への不安を少しでも解消できるよう、人事がサポートしています。

WILLCOは、”人を大切にする社風”です。

選考を受けていただくだけでもその想いや雰囲気を感じて頂けると思います。

ご興味のある方はぜひ安心して、応募してみてください。

皆様とお話できる日を楽しみにしています。

キャリアコンサルタント
すべての働くを幸せに キャリアに向き合うHRコンサルタントWanted!!
【オープンでフェアな転職市場を創り出す】 「医療・法律」の専門職に特化した人材サービスを手掛けています。 この二つの業界は専門性が高いが故に、一般的な業界に比べ求職者にとってのオープンな情報がなかなか出てこない、クローズドな転職市場です。 求職者にとっては、どこがいい職場なのか?という事が見えづらいため、知らずにブラックな環境で働いている方も多く存在していました。 そういった業界の課題に対し、人材サービスの力で「就職・転職市場における情報の非対称性」を解決して、公平・公正な働き方ができるように我々は取り組んでいます。 【働く幸せを支えるために】 具体的には、それぞれの業界に特化したサービスとして、 下記の4つの転職・求人メディアを開発、運営しています。 ■メディコ -医療・介護の職場口コミ求人サイト https://medi-co.jp/ ■LEGAL JOB BOARD -法律系専門職の求人サイト https://legal-job-board.com/ ■M&A BOARD -士業特化スモールM&A仲介サービス https://legal-job-board.com/business_successions/lp_detail ■CAREERVIEW -転職サイト・転職エージェントの比較メディア https://career-view.jp/ 《今後の展開》 転職・採用から一歩踏み込んだ領域にて、HR Techサービスの開発・運営を進めていきます! この先のミッションは、入社した後の本当の意味での「働く幸せ」をサポートできるHRtechサービスを作ることになります。 現在日本は、少子高齢化・終身雇用制度の崩壊・海外人材の活用と、多様な働き方やライフスタイルを受け入れる転換期を迎えています。 その変化に伴い、HRの領域においてもTechサービスによるサポートが求められています。 人材定着・育成・モチベーション管理・ピアボーナス等々、まだまだ必要とされるサービスが多く存在します。 「人」と「Tech」の両輪で、社会の《働く》に関わる課題の解決に、真摯に情熱をもって取り組んでいきます!
株式会社WILLCO





【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO 採用サイト
現代の働く人を取り巻く環境は、日々劇的な変化を遂げています。 様々な働き方、新たな価値観が生まれ、まさに「個の時代」がはじまっています。 しかし同時に、古くからの価値観や制度も依然多く残る中で、その隙間で苦しみ悩み、 助けを求めている人も多く存在します。 私たちは、そんな現代で悩み苦しむ人のそばに寄り添い、未来を一緒に見ながら、 そっと励ます存在でありたいのです。 ...
https://willco-recruit.jp/


【併せて読んでいただきたいストーリー↓↓】

【ノルマで人は成長しない】業界NO.1企業を育てる平均年齢20代のトップエージェント達から口コミ調査! | culture
WILLCOは、医療・法律専門職に特化した人材紹介事業を手掛けています。 そんな業界NO.1のサービスを提供しているLEGAL JOB BOARDのメンバーはなんと、 平均年齢20代でほぼ業界未経験出身 なんです。 WILLCOでは、そんなフレッシュなメンバーたちと共に、LEGAL JOB BOARDの事業拡大に向けて活躍してくれるメンバーを募集しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/339495
日本最大級の士業求人サイト『LEGAL JOB BOARD』の大好評イベントを紹介! | business
こんにちは!広報部の関口です! 突然ですが、皆様 『LEGAL JOB BOARD(LJB)』 って知っていますか?? 、、、知らないですよね(笑) それもそのはず。ニッチな業界を取り扱っているので、一般の方にはあまり知られていないのですが。 司法書士や弁護士といった法律系専門職に特化した当社運営の求人サイト なんです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/326509
「良い循環を作る」WILLCOのエンゲージメント経営について社長に聞いてみた | members interview
株式会社WILLCO 広報部の関口です! 今回は、WILLCOの経営方針の一つである 『エンゲージメント経営』 についてのインタビュー記事です。 『エンゲージメント経営』とは、 企業が従業員の定着・活躍を促すための努力ができていること、 従業員が企業に対して愛着を持って自発的に業務に取り組めていることの両方が成り立つ経営 のことです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/303030
株式会社WILLCO's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WILLCO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?