1
/
5

「すごいね!」じゃなくて「やばいね」って言わせたい!やる気に燃える未来のエースをインタビュー

こんにちは、株式会社WILLCO 広報担当の上原です!

前回に引き続き、内定者同士の紹介インタビューをご紹介します✨

第2回目は、青木さんが増元さんに就職活動についてやWILLCOに決めた理由、これからの目標を深掘りしていきます。

それでは、どうぞ〜💨

新卒一期生、福士蒼汰さんと同じ身長なのが誇りの青木です!

今回は株式会社WILLCOに新卒で最初に採用された、増元希映さんの就職活動についてやWILLCOでどう頑張っていきたいか聞いていこうと思います。

■プロフィール



名前:増元 希映(ますもと きえ)
出身:宮崎県
休日の過ごし方:YouTube見る、車でドライブ(駐車が好き)
好きな食べ物:梅干し、男梅シリーズ、酸っぱいけど酸っぱすぎず甘い物が好き、おばあちゃんの梅干し

名前は増元希映です。宮崎県宮崎市出身です!

休みの日はyoutubeとかネットフリックス、車でドライブです。私駐車がめっちゃ好きなの!綺麗に入ったときはすごく嬉しい(笑)

好物は梅干しで、あまり甘すぎず、一口目で酸っぱさが一気に来るのが好きです!

僕だったら車をぶつけるのが怖くて楽しめないなぁ。強い奴と戦うのが好きなサイヤ人みたいですね。
では、早速インタビューを始めて行きましょう〜!

高校・大学で頑張ってきたこと

ローカル局の新人アナウンサーの様な、さわやかな笑顔が素敵な増元さん!!
高校と大学で取り組んできたことについて教えてください。

──高校では農業高校だったから大学進学者になれるように誰よりも勉強したて、ひたすら先生に質問にいったね!

大学ではチアの活動に力入れていて、広報担当だったので「県内でナンバー1のチア部にしたい」という目標があった。

そのために、県内のイベントや地域のスポーツチームへ営業をしに行ったり、Instagramやクラウドファンディングなどの広報に力を入れていたりしたんだけど、周りが私に付いて来れなくて衝突したことが大変だったかな。

でもその経験から周りを見ることを学んだね。

引っ張ってくれる存在って重要だけど、周りのペースも意識しながらじゃないと難しいよね。
それに気づけたことはめちゃくちゃ大切なことですよね!!


■就職活動について



次は、就職活動に向けてどんな取り組みをしてたかについて教えてください!

──部活をめちゃくちゃしてたから遅めだと思うけど、始めたのは大学3年生の11月、力を入れ始めたのは2月位だね。

自己分析って本当に大事だと思った!!

冬季インターンで他大学の就活生5人グループで自己分析を行ったんだけど、そのときに会社に求める軸(就活の軸)を決めることができたから本当によかった。

素晴らしい!就活中に大変だったことはあった?

──自己分析をするのがうまくいかなくて、企業の人に「向いてない」って言われたのが辛かったな。

でも、さっき言ったインターンで自己分析を終えてからは、就活軸もハッキリわかって就活を楽しめるようになったよ!

それで『就活を楽しめた!』という感想になるのは、マジ考えられない(笑)。
ちなみにその就活の軸ってどういうものだった?

──就活の軸というか、会社に求める軸が4つあって、

①働き方を改善することにつながる事業をしている会社
②顧客への持続的なサポートを行っている会社(制度構築やアフタフォローがまでできる)
③個人裁量権が大きい会社(新規プロジェクトなどに手を挙げられる環境、意見・提案をしやすい環境)
④個性を認め合い、高め合える、助け合える社風

中でも強いのが①で、多くの人に対して自分にしかできない持続的なサポートをしたいと思うようになりました。

■WILLCOを知るきっかけ

WILLCOを知ったきっかけを教えてください。

──自己分析をもとに人材会社が向いているのかなと思ってて、『人材×IT、営業』で検索していたの!

その時、「すべての働くを幸せに」のビジョンが目についたんだよね。

私の就職の軸①とあっているような気がして、頑張ってきた人たちが報われるようにできる仕事なのかなと思い、説明会に参加してみた。

そうなんだね!実際に会社説明会に参加してどうだった?

──自分の就活の軸とほとんどマッチしたのがびっくりした。

1歳上の社員さんが入社してまだ5か月位なのに、採用担当、広報活動、エージェントの複数の業務を行っている状態で、更に上司から任されるのではなく、自ら手を挙げて仕事を任されていると言っていたことに、とても良いなと思った。

また、お客様と長期的な関わりが持てるというお話が、自分の『短期的ではなく長期間お客様をサポートしたい』という軸と合っていると思った。

代表の「1位しか興味ない」の言葉も、自分の上昇志向と合う!と思ったんだよね。

今まであまり説明会でメモすること無かったんだけど、WILLCOの時はめっちゃした(笑)。

良いことしか言ってないから、ごまをすってるように見られそうだけど(笑)、僕も共感できる!


WILLCOに決めた理由

WILLCOの選考を通して、事前の印象と変わったことはあった?

──選考が楽しくて、選考が終わった後WILLCOのことが頭から離れなくなった(笑)。

一次面接から代表の土屋さんが出てきてビックリしたけど、沢山質問して貰ったことで私のことを本当に知ろうとしてくれていると感じてとても嬉しかった!

土屋さん含めて3人が面接官としていらっしゃったけど、皆さんが私の話を真摯に聞いて下さって、『自分の素を本当に見ようとしてくれている』と感じた。

質問内容も『結果がどうだったか、どうやって頑張ったか』よりも、『なんで頑張れたのか』という観点で聞いて下さるので、本当に人格重視だと思ったよ!

だから、説明会の時に持っていた良い印象よりも、更に良い印象になった!

本当、沢山質問されましたよね。ひょっとして自分の事が好きなのかな?って感じるくらい(笑)
最終的な決め手になったのはなんだったの?

──もう一社迷っている会社があったけど、就職活動の際に決めた『多くの人に対して、自分にしかできない持続的なサポートをしたい』という目標がWILLCOなら達成できると思った。

説明会や面接などを通して、WILLCOは本当に自分たちが担当する求職者のことを一番に考えているということが分かった。

あと、とにかく人柄を見てくれて自分のことを受け入れてくれる環境があるってところが決め手になった。

土屋さんは私に、「新しい風を吹かせてください」って言ってくれたんだ!

増元さんのこれからに乞うご期待!!


■内定者サマーインターン

サマーインターンをやってみてどうだった?

──率直に楽しい!正直ずっとワクワクしてた(笑)

ずっとWILLCOで働くの楽しみにしていたし、研修内容もマーケティングによる業界分析で自分がやりたいこと出来た!

発表も緊張したけど、まさかほとんどの社員さんが私たちの発表を見に来てくれるとは思わなかった。

発表の後すごく褒めてもらえて、新たな課題も見つけられたから、入社するまでの目標もできたよ!

同期もこの3人で良かった!バランスがすごく整っていてこれからが楽しみだよ。

確かにバランスいい感じだよね(笑)僕も楽しみにしてます!




■入社に向けての意気込み

では、最後にこれからの意気込みをどうぞ!

──早くエージェントとして求職者をサポートできるようになりたいです!!

私はエージェントとして1人でも多くの人を、次の一歩に踏み出せるお手伝いが出来たらいいな。

新卒一期生ということもあり、期待していただいているなと思うので、だからこそ応えたいし、色んな人に驚いてもらいたい。

「すごいね!」ではなく「ヤバいね」と言われるくらい頑張ります!



「ヤバい」と言わせるくらい頑張るそうです...今後の活躍に期待ですね。

皆さん、増元さんの応援宜しくお願いいたします!以上、現場の青木でした!

次は、そんな青木の紹介を小山さんにしてもらいます✨

青木くんの記事はこちら↓


「22卒内定者インタビュー ~Part1~」はこちら↓


【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more