1
/
5

元カフェの店長がエージェントで活躍するまでを赤裸々に聞いてみた

こんにちは、株式会社WILLCO 広報部 です!

今回は、医師・医療従事者の転職サイトiDoctorでエージェントとして活躍中の中さんへのインタビューです。

いつも誰かの誕生日を祝ってくれたり、声をかけてくれたりする中さん✨

(画像:楓子さんと宮宇地さんの誕生日の時)

そんなムードメーカーの中さん、実は昔、カフェの店長だったんです😳

どうしてWILLCOに入ることになったのか、売り上げが伸び悩んでいた時の心情などを聞いてみました。

就活中の方へメッセージをいただいたので、ぜひ最後まで読んで下さると嬉しいです。

それでは、中さんのプロフィールから紹介したいと思います!

〜プロフィール〜

名前:中さん
出身:横浜
学部:理学部化学科
趣味:アップルパイを食べること(近々作ろうともしている🍎)
好きな芸人:霜降り明星

社員、インターンも含めて全員の誕生日をチェックされていて、お祝いメッセージを送ってくれます!

現在は、同じチーム内の安納さんと結婚されていて、新婚生活を送っています!!

1. カフェの仕事を辞めたきっかけ

カフェの店長を辞めるきっかけは何でしたか?

──店長を辞めた時が28歳だったんですけど、学生の時からカフェでバイトをしていたので、それまで接客業しか知らなかったんです。

「20代のうちに違う仕事をしておいた方が、自分の可能性を広げるのに役立つんじゃないか」と思い、転職活動を始めました!

…っていうのも転職理由なんですが、

実際のところは、休みが取りづらくて、給与面でもっとモチベーションが欲しいってことも理由です。

残業はもちろん多いし、世間の休みである土日祝日はカフェの繁忙期なので、なかなか自分の私生活を整えることができなかったんですよね。


2. 転職活動について

そうですよね...。転職活動は、店長をやりながら始めたんですか?

──店長を辞めてから転職活動を始めました!

私の場合、ちょっと疲れちゃってたので、純粋に「休みたい!!」って思いまして笑

『自分の仕事が決まらない』不安よりも、ちゃんと自分を整えてからじゃないと魅力的に映らないだろうと思ったので、じっくり休んで転職をしよう!って決めました。

なので6月末に店長は退いて、有給休暇を消化しながらゆっくり転職活動を始めました。


まずはじめに行った転職活動は何でしたか?

──転職サイトDODAに登録していて、その転職フェアにとりあえず行ってみました。

ゆっくり始めるつもりではいましたが、結局7月頭くらいに「様子見に行ってみよ〜」と思い、人材・営業などで検索して探していて。

ちょうどその時に、“あなたにおすすめの企業”でiDoctor(今のWILLCO)が出てきて、スカウトメールが来たんです!

Webページで見た感じ良さそうだったので、転職フェアの中では第一志望でした。

いざ会社のブースに行って実際に土屋さんや関口さんからお話を聞いたらさらに魅力を感じて、全力で面接に臨み、今に至ります!


3. 今の業務内容 ~一般的な人材事業との違い・やりがい~

現在の職務内容を教えてください。

──今は、医師・医療従事者の転職サイトiDoctorでエージェントとして営業をやっています。

LEGAL JOB BOARDとは違い、iDoctorは職種ごとのチーム分けがなくて、医師・看護師・放射線技師・臨床検査技師…いろんな職種の転職活動をサポートしています。

それぞれの職務内容や求められるスキルも違うから結構大変で、入りたての頃はそれぞれの職種がどんな仕事なのかも分からなかったですし、自分の知識がなさすぎて苦労しましたね。

今思うとやばい人みたいなんですが、通勤で人気がない道を歩いているときとかに、「放射線技師…臨床検査技師…」とぶつぶつ呟きながら帰ってました笑


医療従事者の転職は、一般企業へ転職と何が違うんですか?

──大きな違いは2つあって...

初めて転職活動をする方は特に、

①新卒の時に面接というものをしっかり受けていない方が多いので、履歴書や職務経歴書の添削や面接対策はより重点的にやる必要があること!
(新卒時は学校から求人の紹介を受けて、応募する→そのあとは面談みたいな、双方の意思確認程度の面接もよくある)
②複数の施設に応募をしていいという概念がないし、内定をもらっても断る権利があることも知らない方がいること!

この2つは、医療従事者の方の転職活動での違いというか、特徴になりますね。


なるほど!一般的な前提認識から全然違うんですね。
やりがいを感じる時は、どのような時ですか?

──私の転職理由と同様、スキルアップをしたいというポジティブな理由で転職を考えている方ももちろんいるんですが、職場の雰囲気など、ネガティブな理由の方もいます。

また、自己肯定感の低い方が多く見受けられるので、私は『何が不安で、どうしてそういう考えをするようになったのか』など、求職者一人一人の背景をしっかりヒアリングで聞くことを意識しています。

そのおかげで、信頼をしてもらうことができてるって自信を持って言えます!

信頼してもらうこともやりがいになるになりますし、信頼関係が構築されたからこそ聞けるその人を取り巻く環境や本音をくみ上げて、働きたいと思える転職先とマッチングできた時は、心からありがとうと言ってもらえるので、これが本当に仕事のモチベーションUPにつながってます!


4. 未経験からのエージェント業務で大変だったこと...

営業、エージェント未経験だったことで、他に大変だったことはありますか?

──今でも鮮明に覚えているのは、売り上げがなかなか上がらない時期ですね・・・

売上が毎回未達成で悔しくてたまらなかったです。

今振り返れば「考えが浅いな」って思うんですが、私が求職者さん側につい気持ちがいっちゃいがちで...

相手があまり急いでなかったり、返事がこなかったりしたら『仕事してるから大変だよね〜』と勝手に解釈してしまって、そのせいで面接のチャンスがなくなってしまったりして、なかなかスムーズにいきませんでした。

本当は、エージェントとしてチャンスを逃すリスクまで提示しないといけなかったんですよね。「今忙しいのはわかるけど、せっかく面接組めたので一緒にいきましょうよ」と声をかけて促すべきでした。

当時は「こちらはどうしようも出来ない」って思っていたことも、実際はそうじゃなくて何かするべきことがあったなと思います!

そんな時にとても救われたのは、土屋さん(社長)が大切にしているWILLCOの文化・考えである『売上至上主義としての営業会社にはしたくない』という言葉でした。

それを社員みんなも同じ考えを持っていたからこそ、責める視線や言動が全くなく、解決のために一緒に考えてくれる優しさに救われたんですよね。

なので恐怖などの感情に襲われずに、PDCAを何度も回して改善することができました!

(iDoctorのメンバーです。左:楓子さん、中央:安納さん、右:中さん)


逆に、営業未経験だったけどよかった部分はありますか?

──良かった部分かは分からないですが、うちの会社はガチガチの営業会社じゃないってことですね。

他の会社で働いたことがないので比較はできないですが、、、少なくとも私の価値観でガチガチだなって思ったことはないです!

あとは、エージェント業は対人の仕事なのである程度のコミュニケーションスキル・対人スキルを求められますが、私は前職ではじめましてのお客さんと話すことは当たり前だったし、部下やアルバイトの方とコミュニケーションをとることも好きだったので、その辺では苦労しなかったのが良かったところです。

ただ、電話営業はちょっと戸惑いました。

病院にこちらから電話をかけて会社や事業内容の説明をするんですが、最初は顔が見えない相手に営業をすることにドキドキしました。意外と聞いてくれる人が多かったので、慣れたらそこまでですけどね!


5. 今後の目標

今後の目標を聞かせてください!

──やっぱり安定して目標金額を達成したいです。

あとはその過程で、どんなに忙しくても、1人で抱えずに周りにしっかり頼るところは頼って、チームとして目標を達成することです!個人の目標って一人で抱え込みがちになるので、意識しています。

あとは、社内の『人』の部分が特に好きなので、チームメンバーだけでなくいろんな社員のフォローができる視野の広い仕事もしたいと思っています!


6. 就活中の人へメッセージ

──皆さんの中には、バイトやインターンといった社会人経験がない学生もいると思うけど、悲観的にならないでほしいです!

就職活動において、どの経験が正解とか、こういうことをしていたら有利とか、そういうのはないと思っていて、留学、ボランティア、部活、ゼミなど、今自分が持っている経験の中で、それらをどう活かしていくのか工夫すれば良いはずです。

今までやってきたことを噛み砕いていって、将来に繋げていこうとする人が魅力的だなって思います。

上手くいかないこととか、内定をもらえない不安など、少なからず皆さんあると思います。(私もありました。)

経験もない、スキルもないってネガティブに思うのではなく、いまの自分が形成されたきっかけである経験たちを、いかに分かりやすく磨いて伝えるかに集中してください。そしてそのためにしっかり自己分析をして、自分のことを伝えられる人になってください。

そうすればきっと、自分が働きたいところが見つかるはずです!

皆さんの就職活動がうまくいくことを祈っています。


もし、弊社に興味がある方は、オンライン面接も可能なのでぜひ応募のページをチェックしてみてください(↓↓↓)

法人営業・個人営業
2022新卒募集!すべての働くを幸せに HRコンサルタントWanted!!
【オープンでフェアな転職市場を創り出す】 「医療・法律」の専門職に特化した人材サービスを手掛けています。 この二つの業界は専門性が高いが故に、一般的な業界に比べ求職者にとってのオープンな情報がなかなか出てこない、クローズドな転職市場です。 求職者にとっては、どこがいい職場なのか?という事が見えづらいため、知らずにブラックな環境で働いている方も多く存在していました。 そういった業界の課題に対し、人材サービスの力で「就職・転職市場における情報の非対称性」を解決して、公平・公正な働き方ができるように我々は取り組んでいます。 【働く幸せを支えるために】 具体的には、それぞれの業界に特化したサービスとして、 下記の4つの転職・求人メディアを開発、運営しています。 ■メディコ -医療・介護の職場口コミ求人サイト https://medi-co.jp/ ■LEGAL JOB BOARD -法律系専門職の求人サイト https://legal-job-board.com/ ■M&A BOARD -士業特化スモールM&A仲介サービス https://legal-job-board.com/business_successions/lp_detail ■CAREERVIEW -転職サイト・転職エージェントの比較メディア https://career-view.jp/ 《今後の展開》 転職・採用から一歩踏み込んだ領域にて、HR Techサービスの開発・運営を進めていきます! この先のミッションは、入社した後の本当の意味での「働く幸せ」をサポートできるHRtechサービスを作ることになります。 現在日本は、少子高齢化・終身雇用制度の崩壊・海外人材の活用と、多様な働き方やライフスタイルを受け入れる転換期を迎えています。 その変化に伴い、HRの領域においてもTechサービスによるサポートが求められています。 人材定着・育成・モチベーション管理・ピアボーナス等々、まだまだ必要とされるサービスが多く存在します。 「人」と「Tech」の両輪で、社会の《働く》に関わる課題の解決に、真摯に情熱をもって取り組んでいきます!
株式会社WILLCO

一緒に働ける日を楽しみにしています✨





【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO 採用サイト
現代の働く人を取り巻く環境は、日々劇的な変化を遂げています。 様々な働き方、新たな価値観が生まれ、まさに「個の時代」がはじまっています。 しかし同時に、古くからの価値観や制度も依然多く残る中で、その隙間で苦しみ悩み、 助けを求めている人も多く存在します。 私たちは、そんな現代で悩み苦しむ人のそばに寄り添い、未来を一緒に見ながら、 そっと励ます存在でありたいのです。 ...
https://willco-recruit.jp/


【併せて読んでいただきたいストーリー↓↓】

【転職エージェントのお仕事】実際どんなふうに世の中の役に立ってるの? | 株式会社WILLCO
WILLCOのメイン事業は、 法律業界と医療業界に特化した人材紹介 です。 人材紹介事業の中で、主軸となるコンサルティング業務は勿論のこと、様々な取り組みに力を入れていますが、 具体的にはどんなふうに世の中の役に立っているのでしょうか。 今回は、そちらについてより具体的にお伝えしていきたいと思います。 では、早速どうぞ!! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/374034
『私にしかできない貢献』WILLCOのサービスをどんどん広めていきたい! | 社員インタビュー
WILLCO史上初、転職エージェント(未経験)として入社後、未経験でマーケティングチームに異動した水澤さん。 今勢いのあるメンバーの1人です。 今回はそんな水澤さんに、未経験ながらも部署異動をした経緯や経験についてインタビューしてきました。 水澤さんの仕事に対する"熱い想い"をお伝えしていきます! では、さっそくどうぞ! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/375387
ノルマに厳しくない営業が優秀な理由とは? | 福利厚生・組織文化
皆様は"営業職"ってどんなイメージをお持ちですか?「ノルマがあって、そのノルマに追われる」とイメージする方も多いのかもしれません。もちろん営業職は、売上をあげることが仕事なので、WILLCOで...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/365820
株式会社WILLCO's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WILLCO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?