1
/
5

元カフェの店長がエージェントで活躍するまでを赤裸々に聞いてみた

こんにちは、株式会社WILLCO 広報担当の上原です!

今回は、医師・医療従事者の転職サイトiDoctorでエージェントとして活躍中の中 彩乃さんへのインタビューです。

いつも誰かの誕生日を祝ってくれたり、声をかけてくれたりする中さん✨

(画像:楓子さんと宮宇地さんの誕生日の時)

そんなムードメーカーの中さん、実は昔、カフェの店長だったんです😳

どうしてWILLCOに入ることになったのか、売り上げが伸び悩んでいた時の心情などを聞いてみました。

就活中の方へメッセージをいただいたので、ぜひ最後まで読んで下さると嬉しいです。

それでは、中さんのプロフィールから紹介したいと思います!

〜プロフィール〜

名前:中 彩乃
出身:横浜
学部:理学部化学科
趣味:アップルパイを食べること(近々作ろうともしている🍎)
好きな芸人:霜降り明星

社員、インターンも含めて全員の誕生日をチェックされていて、お祝いメッセージを送ってくれます!

現在は、同じチーム内の安納さんと結婚されていて、新婚生活を送っています!!(いいな🥺)

お二人を特集した記事はまたいつか書きますね😌

1. カフェの仕事を辞めたきっかけ

カフェの店長を辞めるきっかけは何でしたか?

──ちょうど店長を辞めた時が28歳だったんだけど、学生の時からカフェでバイトをしていて、それまで接客業しか知らなかったんだよね。

20代のうちに違う仕事をしておいた方が自分の可能性を広げるのに役立つんじゃないかと思い、転職活動を始めた!

ってのが、ポジティブな理由。

実際のところ、休みが取りづらく、給与面でもっとモチベーションが欲しいってこともあったよ。

残業はもちろん多いし、世間の休みである土日祝日はカフェの繁忙期だから、なかなか自分の私生活を整えることができなかった。


2. 転職活動について

そうですよね...。転職活動は、店長をやりながら始めたんですか?

──店長を辞めてから転職活動を始めた!

私の場合、ちょっと疲れちゃってたから、純粋に休みたいって思ってね。

『自分の仕事が決まらない』不安よりは、ちゃんと自分を整えてからじゃないと魅力的に映んないだろうと思ったから、じっくり休んで転職をしよう!って決めたよ。

6月末に店長は辞めたけど在籍は8月までしていて、有給休暇を消化しながらゆっくり始めた!


まずはじめに行った転職活動は何でしたか?

──転職サイトデューダに登録していて、その転職フェアにとりあえず行ってみたかな。

ゆっくり始めるって言ったけど、結局7月頭くらいに暇すぎて行ってみよ〜と思い、人材・営業などで検索して探していた。

ちょうどその時、「あなたにおすすめの企業」で当時のiDoctor(今のWILLCO)が出てきて、スカウトメールが来たんだよね!

Webページで見た感じ良さそうだったから、転職フェアの中では第一志望だった!

実際に話を聞いてみたらすごく良い雰囲気の会社で、そのあとはスムーズに決まったね。


3. 今の業務内容 ~一般的な人材事業との違い・やりがい~

現在の職務内容を教えてください。

──今は、医師・医療従事者の転職サイトiDoctorでエージェントとして営業をやっています。

LEGAL JOB BOARDとは違い、iDoctorは職種ごとのチーム分けがなくて、医師・看護師・放射線技師・臨床工学技士…いろんな職種の転職活動をサポートしてるよ。

それぞれの職務内容や求められるスキルも違うから結構大変。

入りたての頃は、それぞれの職種がどんな仕事なのかもわかんなかったし、自分の知識がなさすぎて苦労したな。

今思うとやばい人みたいだけど、勤務後家に帰るとき、「放射線技師…臨床検査技師…」とぶつぶつ呟きながら帰ってた。笑


医療従事者の転職は、一般企業へ転職と何が違うんですか?

──大きな違いは2つあって...

初めて転職活動をする方は特に、

①新卒の時に面接というものをしっかり受けていない方が多いので、履歴書や職務経歴書の添削や面接対策はより重点的にやる必要があること!
(新卒時は学校から求人の紹介を受けて、応募する→そのあとは面談みたいな、双方の意思確認程度の面接もよくある)
②複数の施設に応募をしていいという概念がないし、内定をもらっても断る権利があることも知らない方がいること!

この2つは、医療従事者の方の転職活動での違いというか、特徴になるかな。


なるほど!一般的な前提認識から全然違うんですね。
やりがいを感じる時は、どのような時ですか?

──スキルアップをしたいというポジティブな理由で転職を考えている方ももちろんいるけど、職場の雰囲気など、ネガティブな理由の方もいる。

自己肯定感の低い方が多く見受けられるので、私は『何が不安で、どうしてそういう考えをするようになったのか』など、求職者一人一人の背景をしっかりヒアリングで聞くことを意識しているよ。

そのおかげで、信頼をしてもらうことができる!

信頼してもらうことももちろんやりがいになるけど、信頼関係が構築されたからこそ聞けるその人を取り巻く環境や本音をくみ上げて、働きたいと思える転職先とマッチングできた時は、心からありがとうと言ってもらえるのでやりがいになります!


4. 未経験からのエージェント業務で大変だったこと...

営業、エージェント未経験だったことで、他に大変だったことはありますか?

──今でも鮮明に覚えているのは、売り上げがなかなか上がらない時期かな〜。

売上が毎回未達成で悔しくてたまらなかった。

今となっちゃ甘いなって思うけど、私が求職者さん側につい気持ちがいっちゃいがちで...

相手があんまり急いでなかったり、返事がこなかったりしたら『仕事してるから大変だよね〜』と勝手に解釈してしまって、そのせいで面接のチャンスがなくなってしまったりして、なかなかスムーズにいかなかった。

本当は、エージェントとしてチャンスを逃すリスクまで提示しないといけなかった。

「今忙しいのはわかるけど、せっかく面接あるから一緒にいきましょうよ」と声をかけて促すべきだったよね。

当時はそれは仕方ないって思ってたけど、実際はそうじゃなくて何かするべきことがあったなと思う!

そんな時にとても救われたのは、土屋さん(社長)が大切にしてくださっているWILLCOの文化・考えである『売上至上主義としての営業会社にはしたくない』という言葉だった。

また、社員みんなも同じ考えを持っていたからこそ、責める視線や言動が全くなく、解決のために一緒に考えてくれる優しさに救われたんだよね。

今思い出すだけでも悔しいけど、そのおかげで「もっと頑張らなきゃ」って思うようになった!

(iDoctorのメンバーです。左:楓子さん、中央:安納さん、右:中さん)


確かに、そこがWILLCOの良さであり、会社の大事なアイデンティティーですよね。
逆に、営業未経験だったけどよかった部分はありますか?

──よかった部分かはわからないけど、うちの会社はガチガチの営業会社じゃないってことかな。

他の会社で働いたことがないから比べてるわけではないけど、少なくとも私の価値観でガチガチだなって思ったことはない!!

対人の仕事だから、ある程度のコミュニケーションスキル・対人スキルは求められると思うけど、(前職の)接客で初めてのお客さんと話すこともあったし、部下とのコミュニケーションもできてたから、その辺では苦労しなかったかな。

ただ、電話営業はちょっと戸惑った!

病院にこちらから電話をかけて、会社や事業内容の説明をするのが最初は慣れなかったけど、意外と聞いてくれる人が多かったから、慣れたらそこまでかな。


5. 今後の目標

今後の目標を聞かせてください!

──やっぱり安定してを目標金額を達成したいこと。

あとはその過程で、忙しくても、悔しい時も、周りにしっかり頼ってチームとして目標を達成することかな。

個人の目標って一人で抱え込みがちになるからね!

あとは、会社、社内の『人』が好きだから、チームメンバーだけでなくいろんな社員のフォローができる視野の広い仕事もしたいと思ってる。


6. 就活中の人へメッセージ

──皆さんの中には、バイトやインターンといった社会人経験がない学生もいると思うけど、悲観的にならないでほしいです!

就職活動において、どの経験が正解とか、こういうことをしていたら有利とか、そういうのはないと思っていて、

留学、ボランティア、部活、ゼミなど、今自分が持っている経験の中で、それらをどう活かしていくのか工夫すれば良いはずです。

今までやってきたことを噛み砕いていって、将来に繋げていこうとする人が魅力的だなって思います。

うまくいかないこととか、内定をもらえない不安など、少なからずみんなあると思います。(私もありました)

経験もない、スキルもないってネガティブに思うのではなく、いまの自分が形成されたきっかけである経験たちを、いかに分かりやすく磨いて伝えるかに集中してください。

そのためにしっかり、たくさん自己分析をして自分のことを伝えられる人になってください。

そうすればきっと、自分が働きたいところが見つかるはずです!

皆さんの就職活動がうまくいくことを祈っています。


もし、弊社に興味がある方は、オンライン面接も可能なのでぜひ応募のページをチェックしてみてください(↓↓↓)

一緒に働ける日を楽しみにしています✨





【リクルートサイト↓↓】


【併せて読んでいただきたいストーリー↓↓】

株式会社WILLCO's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more