1
/
5

【中途社員INTERVIEW】ひたむきに努力し続け、理想の開発案件で活躍するM.Kさんに突撃インタビューしてみた。

こんにちは。アイフリークモバイルです。

「人々の思いが伝わる・つながる・広がる」を掲げる株式会社アイフリークモバイルで、活躍中の中途入社社員を紹介していきます。

第5回目は、現在はエンジニアとして活躍中のM.KさんにINTERVIEWに来ていただきました。前職では希望したお仕事が出来なかったM.Kさんが、アイフリークモバイルへの転職を考えた転機、アイフリークモバイルの強み、未経験からでも活躍できる環境等についてお話を聞きました。

未経験からエンジニアを目指したいという方にはうってつけの内容です。是非最後までご覧ください♪

▼採用責任者である小関さんのインタビューをまだ読んでない方はこちら▼

▼業界未経験から、IT業界のマーケテイングとマネジメントに挑戦中のM.Aさんのインタビューはこちら▼

ーー前職も同じエンジニアとして活躍されていたM.Kさん。なぜ転職活動を始められたんですか?きっかけを教えてください!

実は前職もIT企業だったのですが、入社前後で会社の方針が変わってしまったんです。前職の職場へ入社する段階では会社自体がWEBアプリケーションやHP作成をメインに行うという内容の元入社をしたのですが、直ぐに運用・保守等のバックエンド寄りに方針が変わってしまい研修等も再度受けなおさなければならないという事になって。

フロントエンド寄りの勉強や研修も実施していたので少しショックだった事を覚えています。

ーーそれが転職を決めた大きなきっかけだったんですね。とはいえ、沢山のIT企業が存在している中でなぜアイフリークモバイルを選んだのでしょうか?

私の描いていた理想のエンジニア像を追い求める環境がアイフリークモバイルにあったからですね。いくつか他の会社様からも内定を頂いてはいたのですが、入社直後はエンジニアとはまた別の業務をしなければいけないという会社もあり、より慎重に会社選びをしていました。ただその中でアイフリークモバイルは未経験の領域でも挑戦させてくれる環境や希望通りの案件にも携われる環境があるという事を知り入社を決めました。直ぐに案件を用意していただける環境も大きかったです。

ーー当初は光ケーブルの運用・保守業務をされながらM.Kさんが挑戦したいフロントエンド寄りの勉強も同時にされていたとお伺いしました。

そうですね。とにかくフロントエンド領域に早く行きたかったので担当営業にもその旨を伝えつつ、土日の時間を使いながら勉強とポートフォリオの作成をしていました。プロジェクトが家から遠かったので実際平日に作る事は難しかったですね。

ーーちなみに何を作成されたんですか?

企業の疑似サイトをつくりました。javascript等を使って動きを付けながら作成したのですが、そもそものHP作成の基盤となるHTML・CSSはほぼ知識が無かったのでイチから勉強しなおさなければならなかったのは本当に大変でした。

自分で出来る所まで仕上げ、それでも無理ならネットで調べて、それでも無理だったら本を買うという流れで何とか仕上げたんです。作成は土日だけでしたが約1ヶ月程かかりましたね笑

ーーそしてそれを担当営業の方へ展開し、無事にフロントエンド領域へ移られたんですね。ちなみに現在のプロジェクトではどのような業務をされていますか?

現在は企業のHP内にある社員さんだけが閲覧可能なイントラネットサイトの運用・保守や新規ページの作成に励んでいます。今まで勉強してきた事がしっかりと業務に活かせているので正直楽しいです笑

ーーそのプロジェクトの中で一番印象に残っているエピソード等があれば是非教えてください!

お客様に担当業務以外の面で貢献できた事が嬉しかったです。

現在のお仕事以外にもデータの管理業務等をすることもあるのですが、お客様がパソコンに強い方が多いという訳ではなくExcelで少しお時間のかかる方法を取っていらっしゃったんですね。その中でマクロを使用すれば効率化出来る部分があったのでシステムを完成させ現場の方へ提示したところ、かなり喜んで下さって。私自身マクロ自体は触れたことは無かったですが、自分で勉強して何かモノを創り上げる経験が出来たことは本当に良かったと思っています。

先方にも導入していただいていて、今後説明会もすることになっています。

ーー凄いですね笑。ちなみにM.Kさんがエンジニアとして大事にしていることはなんでしょうか?

コミュニケーションですね。それこそ何かお客様に納品するにあたっても会話を重ね修正点や改善点を逐次聞いて行かなければ、双方のニーズを満たすものは出来ないと思っています。

このことは会社内にも同じことが言えて、例えば今回のプロジェクト異動の希望の件も、担当営業に言わなければ「この子はこの案件でいいんだな」と思われてしまうんですよね。その後の自身の行動も大切になりますが、先ずは発言するというコミュニケーションは大事にしなければならないと常々感じています。

ーー実際に発言し行動したからこそのエピソードですね。素晴らしいです。ちなみにM.Kさんがアイフリークモバイルで感じる働く強み・魅力は何処にありますか?

1つ目は研修面です。アイフリークモバイルでは月に一度協力会社さんから実際の現場で活躍されていらっしゃる方に講師となって来ていただき、Excel・フロントエンド(javascript)・CSS、HTMLの3分野での研修をしてくださいます。勿論参加は無料ですし、強制での参加でも無い為気軽に受ける事が出来るので、自身の勉強に限界がある方やスキルアップをしたい方には嬉しい制度です。

2つ目は担当営業との方とのMTGを月一で必ず行うというところもエンジニアとしては嬉しいポイントですね。その都度の相談事や私のように違うプロジェクトへ行きたい等の希望もその場で拾っていただけます。

ーーM.Kさんの理想のエンジニア像があれば是非教えてください!

フルスタックな領域を目指していきたいです。今やっているフロントエンドだけでなくバックエンドも一通り経験して、全ての領域で知見のあるエンジニアを目指し、何でも応えられる頼られるエンジニアを目指していきたいです。

ーー最後にこの記事を読んでいる方へのメッセージをお願いいたします!

私は少しエンジニアの経験があって入社をしましたが、アイフリークモバイルは完全未経験からでもエンジニアを目指せる環境です。未経験からエンジニアに挑戦したい方、エンジニアとして働いているが現在の環境に不満を抱いている方もアイフリークモバイルでは歓迎されます。興味のある方は是非お話を聞きに来てみてください♪

株式会社アイフリークモバイル's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイフリークモバイル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?