今回のストーリーでは実際にMRCで働くメンバーにインタビューを実施しました。
働くイメージを持っていただけると嬉しいです。
① 入社前の不安はありましたか?
入社前に一番不安だったのは、「創業したての会社」という点でした。
これまで私は、組織や仕組みがしっかり整った老舗企業でしか働いたことがなかったため、
正直なところ「どんな会社なんだろう」「ちゃんとやっていけるのかな」と、
少し“得体が知れない”不安があったのだと思います。
また、一級建築士事務所と聞くと、
堅苦しくて難しそう、というイメージも持っていました。
② 実際に働いてみてどうでしたか?
実際に働いてみて感じたのは、
創業したての会社だからこそできる経験がとても多いということです。
例えば、新しいWEBコンテンツの開発に関わる機会があり、
無事にリリースできたときは、これまでに感じたことのない達成感がありました。
老舗企業では、新規事業に深く関わる機会は限られていて、
自分の会社の取り組みであっても、どこか他人事のように感じていた部分があったので、
この経験はとても新鮮でした。
また、入社前に抱いていた
「一級建築士事務所=堅苦しい」というイメージも、良い意味で裏切られました。
マンションの大規模修繕工事における設計や監理など、専門性の高い仕事もありますが、
管理組合様と深く関わる機会が多く、人と接することが多い仕事です。
事務所内もとても風通しが良く、
困ったことや悩んだことがあれば、すぐに相談できます。
15時にみんなでシュークリームを食べながら談笑することもあります(笑)。
④ これからの目標を教えてください
直近の目標は、
2026年にリリース予定の、私が携わっている新しいWEBコンテンツを成功させることです。
業界でも新しい取り組みなので、
現在は「どのようにリリースするのが最適か」を模索している段階ですが、
うまく形にできれば、お客様にとって非常に有益なコンテンツになると思っています。
ぜひ多くの方に使っていただけるよう、取り組んでいきたいです。
⑤ どんな人に来てほしいですか?
未経験の方も、ぜひ応募してほしいですね。
既存の専門性の高い業務もありますが、
新しいことに挑戦している会社なので、
どんな経験が会社にとってプラスになるかは、正直やってみないと分からない部分もあります。
仕事のことをあーだこーだ話し合える方、
コツコツ一緒に頑張れる方、
「何か変わるきっかけ」を探している方。
良い意味で、
少しでも気になったら、ぜひ一歩踏み出してほしいと思っています。