1
/
5

「想い×夢中になれる環境」が人と企業の成長を加速させる~オンライン秘書サービス

株式会社ワカルクは、「働くことに夢中になれる環境をつくる。」をミッションに、オンライン秘書サービスを通じて、世の中に新しい価値を生み出そうとチャレンジしている組織や人を応援しています。

今回は代表の石川が、創業に至るまでの経緯、ワカルクへの想いを語ります。

原点は働く母の背中

私が就職をした2003年当時は、まだ今ほど女性が出産・育児をしながら働く環境が整っておらず、多くの女性が結婚・出産を期に退職をしてしまい、再就職も難しいと言われていた時代でした。

私は文句一つ言わず、家業のお店を切り盛りしながら、3人の子どもを育ててきた母の背中をみてきたので、自分も働き続けることは当然だと思っていましたし、何が両立を難しくしているのか、その理由を知りたかったし、何か問題があるなら解決したいと思って、「働くということ」「人と組織の関係性」をテーマに仕事にすることに決めました。

「想い×夢中になれる環境」が人と企業の成長を加速させる

私は今まで、求人広告の営業、人事コンサルタントとして、様々な業界、職種、立場で活躍している方々に数多くお会いしてきました。

成功しているプロジェクトには、想いのある人が必ず存在していて、その人の想いが組織や社会を動かしているということを実感してきましたし、さらには、その想いのある人が、ミッションに夢中になれる環境が整っていると、あらゆるものが加速度的に動き出す瞬間をたくさん見てきました。

想いを持っている人はたくさんいます。ただ、その想いの実現に向けて、夢中になって取り組める環境がない組織が多くあることも課題として感じてきました。

そうした想いのある人が夢中になれる環境をつくれたら、世の中の課題が一つでも多く解決できるのではないか、子ども達のために明るい未来が創れるのではないかと思い、「働くことに夢中になれる環境をつくる。」をミッションに、オンラインでオフィスワーク業務を代行する秘書サービスをスタートさせることにしました。

社外の頼れる事業推進パートナーとして

私たちのサービスは、秘書、経理、総務、人事、営業サポート、SNS運用代行まで、1社2名以上のディレクターチームが担当につき、オンラインでバックオフィス業務を代行するサービスです。

・コア業務の時間を最大化したい。

・バックオフィスの固定費をおさえたい。

・人手が足りないので管理・育成工数をおさえたい。

といった課題に応え、お客様の「創造的な時間・仕事を創り出す」お手伝いをしています。

サービスを導入いただいている企業様は、IT、小売、専門商社、建設、保険、コンサル、出版、WEBサービス、人材など、業界も様々で、ご依頼内容も、スケジュール調整、請求書発行、経理、補助金申請の補助、SNS運用、HP更新、求人広告作成、イベントバナーやLP作成など多岐にわたっていますが、いずれも新しいチャレンジをしていきたい、という想いのある企業様ばかりです。

「今までは、別々の専門の会社さんにその都度説明してやってもらっていたが、ワカルクさんは一度やりたいことを言えば、色々なことを手伝ってくれるので助かっている。」というお言葉をいただいており、新しいチャレンジに対して、一緒に事業推進をしていくパートナーとして、ワカルクを選んでいただいているのは、本当にうれしく思っています。

オンラインのよさである、「必要な時に必要なだけ」、お客様のご要望に合わせてすぐに動ける体制をとりながら、新しいご依頼に対しては、経験あるメンバーがフォローしたり、「1人のスキルだけに頼らず、組織全員のナレッジを投入できる仕組み」をつくって、1人雇うよりも何倍ものパフォーマンスを発揮できる様、日々ワカルク自体も進化をし続けています。

はたらくを、もっとあかるく

ワカルクという社名は、「ワークを、あかるく」の造語です。

過去の延長線上に正解がなくなった今の時代、今までと違った新しい価値を生み出すことが、全ての組織や個人に求められています。働く一人ひとりが、1分、1秒でも、より創造的な仕事、本質的な仕事にフォーカスできる環境をつくり、ワカルクがあらゆる組織・個人の「はたらくを、もっとあかるく」していける存在となれることを目指してまいります。

株式会社ワカルク's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワカルク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?