1
/
5

10月1日【日本酒の日】にオンラインイベントを開催しました!

広報課の北山です。
はやくも10月に突入し、楯の川酒造でも今期のお酒造りがスタートしました!いよいよ日本酒の季節がやってきたなぁと感じています。

さて、そんな日本酒の季節到来の10月ですが…10月1日は『日本酒の日』でした!

10月1日は「日本酒の日」─ その由来は?何をする行事? | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
毎年10月1日が「日本酒の日」として定められていることを知っているでしょうか。 今回は、1978年(昭和53年)に 日本酒造組合中央会 が制定した「日本酒の日」について、その由来と楽しみ方を紹介します。 「日本酒の日」は、なぜ10月1日に制定されたのでしょうか。その由来は2つあります。 ...
https://jp.sake-times.com/knowledge/word/sake_sake_day

例年であれば、この日に大規模な日本酒イベントが全国各地で開催されていますが、昨今の社会情勢もあり今年も中止に…。一年に一回の記念すべき日に何かしらできないかと思い、楯の川酒造ではオンラインイベント「Zoomで#楯野川の会 オンライン大宴会」を企画・開催いたしました。

事前にオンラインイベントセットを限定20個販売しましたが、大変ありがたいことに完売に!
当日、どれだけの方が実際に参加していただけるのか不安もありましたが、いざふたを開けてみると購入者の方ほぼ全員が参加してくださって、とても盛り上がりました~!

本日は、そのイベントの模様をお届けいたします。

まずは、日本酒でカンパイ!

(参加者様のお名前は伏せさせていただいております)

定刻前から続々と参加者の皆様がアクセスしてくださり、なかには30分前から待機してくださった方も…。

今回のイベントセットには「楯野川 純米大吟醸 源流冷卸」と主に海外で流通している「純米大吟醸 PHOENIX レインボーラベル」を組み込んでいたので、まずはこちらの日本酒でカンパイ!しました。

蔵人の自己紹介も一通り終えたあとは、さっそく皆さまお待ちかねのオンライン蔵見学ツアーへ!

オンライン蔵見学ツアー

実際に蔵人として働く、川名さん&土門さんに案内をしていただきました!(写真は、やや緊張の面持ちの川名さん)

蔵見学は何度も対応しているはずの川名さんですが、オンラインだと実際に顔が見えない&案内中の反応もわからないということで、少し戸惑いもあったようです。

まずは、麹室の前からスタートし、実際の製造工程をなぞりながらご案内しました。

(楯の川酒造で使用している酒米)

だんだんとエンジンがかかってきた川名さん。

当日、どうしても映像では説明しづらいパートなどは、写真もうまく活用しながらわかりやすく説明してもらいました!

洗米の説明中。「10kgずつ洗米するの大変そう~」という参加者様からの声も。

一般的には入ることのできない麹室の中もご案内しました。

こちらは、初お披露目の今期から稼働する新仕込み蔵。
川名さん、土門さんのお二人も早く紹介したくてたまらない!といった様子で、興奮気味でした。

案内中は参加者様からチャットを通じて、リアルタイムで質問やコメントなど多くいただきました。
ひとつひとつ返信させていただきましたが、参加者様の熱量の高さにこちらが圧倒されてしまうほどでした(汗)

少人数交流会~抽選会へ

蔵見学を終えたあとは、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使用して、蔵人+参加者様を少人数グループにわけた交流会へ。
・どこから(何県)から参加しているか
・「楯野川」との出会いや好きになったきっかけ
・イベント用に準備したおつまみ紹介
などなど様々なトーク内容で、各グループとても盛り上がりました!
今回は、20分の枠を設けていましたが「もっと長い時間やってほしかった~」という参加者様からの嬉しい声も。

そして、イベント終盤!かなり盛り上がってきたところで、楯の川酒造のオリジナルグッズが当たる抽選会も開催!今回、景品として用意したのは、こちらのグッズ!

(楯野川ピンバッチ:たてにゃん前掛け:楯野川Tシャツ)

イベントセットに同封した抽選番号をもとに、ルーレットで当選者を決定していきましたが、ルーレットを回すたびに「当たれ~!」という参加者様の心の声が聞こえてきました(笑)

抽選会後にちょっとしたお知らせをして、21時で終了!
あれ、本当は20時30分に終了予定でプログラムを組んでいたのですが…(会が盛り上がりすぎて、少しだけ延長しました笑)

今回は、オンラインイベントの模様をお届けしました!
本当であればオフラインでお酒を酌み交わすことができれば一番いいのでしょうが…全国各地から場所を問わずに集まって開催できるのは、オンラインならではですね。

参加者の皆様からは、次回開催の希望もいただいておりますので、今後定期的に行おうかと検討中です。

この記事を読んで、興味を持ってくださった方がいれば、ぜひ次回開催を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

【公式通販】楯の川酒造│山形の日本酒・純米大吟醸の蔵元
山形初となる全量純米大吟醸蔵。楯の川酒造の公式通販サイトです。鳥海山麓の良質な水と米、豊かな自然と雪国文化に育まれた"きれいな日本酒"を、酒蔵直送でお届けします。
https://shop.tatenokawa.com/

楯の川酒造公式オンラインショップでは、今回のようなイベントセット販売の他、ここでしか手に入らない限定酒も展開しています!気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

Weekly ranking

Show other rankings