1
/
5

ダイバージェンスのワーママ奮闘記~vol.1~

みなさん、初めまして!

9月よりダイバージェンスに入社しました加納です。

プライベートでは一児(1歳半の娘)の母をしております。

家族との時間を大切に、自分なりの仕事と家庭の両立に現在奮闘中です。

前職で産休・育休を取得し復帰したにも関わらず、家庭と仕事の両立がうまくいかず、自分と家族にとっての幸せって何だろう…このままでいいのか...と悶々としながら転職活動に踏み切った矢先に出会ったのがダイバージェンスでした!

ダイバージェンスでは、定時が10時〜19時なのですが、私は子育ての兼ね合いもあるので、入社時から9時〜18時で勤務させてもらっています!

家庭の事情などに合わせて、柔軟な働き方ができることはとても有難いなと実感しています♪

そこで、本日は私の自己紹介も兼ねて、

リアルなワーママライフを少しご紹介します!


6:50 起床

ワーママの朝は早いのかと思いきや、意外と普通 (ギリギリまで寝てたい私と娘、そしてお弁当は作らない主義です。)背伸びしすぎず、必要以上に頑張りすぎないことをモットーに生きています!

朝は一分一秒が勝負なので、娘の大好きな陽気なYouTubeでご機嫌とりをはさみながら、2人がかりで娘のご飯とお着替えタイム。

ここでグズられると予定が狂います。笑

7:40 パパ&おちびちゃん出発

保育園へ出発まで、私とパパの連携プレーは欠かせません。

スムーズにいった時はお互い心でガッツポーズ(しているはず)

なんとか無事にパパ&娘を送り出し、そこからゴングが鳴るかのように私の時間がスタート!

洗濯物を干し、洗い物を食洗機へ放り込み、自分の身支度を整えいざ出勤!

家事は頼れるものには頼りたい派の私は、掃除ロボット・衣類乾燥機を絶賛検討中です。(なんなら、自動で洗濯物たたんでくれるロボがほしい…)

9:00 出勤

勤務中は、ママタイムとは完全に切り分けれる貴重な時間

特にゆっくりランチを堪能できるのはワーママの私にとっては最高の贅沢です★

難波は美味しいご飯が豊富で、毎日のランチ選びが大変です。

18:00 退勤

そんなこんなで、18時になるとまた再びゴングがなります!

時間になると定時で上がれるように周りの先輩方からも声をかけていただけたり、ほんとに有難い環境で、ほぼ残業することなくダッシュでお迎えへ~

18:30 お迎え

キャッキャ楽しそうに遊んでいる様子をみていつもホッとします。

娘からの大歓迎をうけて、私のママタイムがまたスタート!

今日どんなことしたのー?と聞くと、宇宙語で返事が返ってくるので、想像で会話しながらワイワイ帰ってます。

家に着くと、全力のカマッテコールを横目にお風呂の準備、ご飯の支度を気合で整えます...

19:30 晩ご飯・お風呂

この流れだと、娘のご飯もまさか手抜きか…!?となるところですが、ここだけは少し頑張っています。といっても、今は食材配達の種類も豊富で、働くママにとって便利な世の中の恩恵を大いに活用しています♪笑


20:30 コミュニケーション&遊びタイム

片付けや家事に追われずに、じっくり子どもと向き合う時間を大事にしています!(前職ではこの時間がうまく取れず、日々イライラしていました…)

21:30 就寝

ここからは私のフリータイム。

ゆくゆくはこの時間を趣味や自己投資の時間に使いたいなーと考えています!

(偉そうなことを言っていますが、今はよく娘と寝おちしています。)

有難いことに帰宅したパパが、洗濯物を片付けてくれることも多々。笑

家庭では協力しながら、家事と育児のバランスは保たれています!

_______

こんな感じで私の1日は目まぐるしく過ぎていきます。周りからは「18時まで働いて大丈夫?」と心配されることもありますが、子供と全力で向き合える時間と仕事に集中する時間をしっかり分けてとれていることは、今の私の中で実現したい働き方の一つでした!

仕事もプライベートも全力で取り組める環境と、今のバランスが私にとってはとてもHAPPYです!!

これから子供も成長したり、会話でコミュニケーションが取れるようになると、このバランスも少しづつ変化してくるので、その時にベストな働き方を常に考えていきたいです。

ダイバージェンスでは、実際に週4でテレワークで勤務しているメンバーもいたり、副業しているメンバーがいたり、、、本当にみなさんそれぞれ多様な働き方を目にします。

理想の働き方が実現できると、その分期待されるパフォーマンスは最大限発揮したい!と意欲は高まりますよね?!

環境や状況によっても、それぞれのHAPPYな働き方は違うと思うので、「HAPPY」を追求できる環境で「成長」したい!と思う方は、ぜひダイバージェンスへ★



返信転送

株式会社ダイバージェンス's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings