株式会社クオンティアの採用担当です!
今回は代表取締役の吉沢さんにクオンティア創業にあたっての想いや将来についてインタビューを行いました!
吉沢さんは大手SIer、アビームコンサルティングを経て、クオンティアを設立されました。
クオンティア創業の経緯、吉沢さんの想いを熱く語っていただいたので、是非最後までお読みください!!
名前:吉沢耕太
好きな食べ物:うな重
趣味:野球、ゴルフ、自転車
性格を一言で:ストイック
得意分野:IT、DX(構想策定、要件定義)
経歴など自己紹介をお願いします
慶応義塾大学で統計学を学んだ経験から、データを使って仮説を導く楽しさに気付き、マーケティング領域の道に進むことを志しました。卒業後は製販一体型のSIerに入社。顧客への提案からシステムの納品まで携わり、システムエンジニアだけでなくPMとしてのスキルも含めて数多くのことを学びました。
その後はアビームコンサルティングに転職し、製造業や小売業の顧客を支援するコンサルタントとして従事していました。しかし時が経つにつれ、学生の頃から抱いていた起業という夢について、解像度を上げたい思いが募り始めます。そこでAI領域に強みを持つスタートアップ企業に転職することにしました。
スタートアップ企業では起業に向けて、実際に肌で触れながら必要な要素を学ぶ機会をいただきました。1年半ほど経ったころ、その会社が上場企業に吸収されたのをきっかけに、クオンティアを創業しました。
学生の頃から起業を志していたのですが、何かきっかけがあったのでしょうか。
以前からぼんやりと自分の会社を持ちたいという想いはありました。起業しようと決意したのは、大学の先輩である古賀大貴さんの存在でした。アメリカで日本のイチゴを生産する「Oishii Farm」という企業を立ち上げて国内外で注目されている姿を見て、夢の輪郭がより明確になったように感じたのです。
社名の「クオンティア」に込めた思いや由来があれば教えてください。
久しく遠いと書く「久遠」に、未開拓の領域「フロンティア」へ挑戦したいという意思を込めて名づけました。永遠に挑戦し続ける姿勢を忘れず、事業を前に進めていきたいという思いが込められています。
クオンティアの社員の働き方はどのように映っていますか。
少数精鋭のブティック系ファームの中でも、特に優秀で地力を発揮できる人が揃っているという印象を受けます。大手コンサルティングファームと違い、ネームバリューで勝負できないブティック系ファームだからこそ、コンサルタントとしての手腕が問われます。当社では経験や知見を重視するのではなく、読む・聞く・話すといったコンサルタントに求められる基礎的な素養である「素手力」を採用時に重視します。この「素手力」を基準に入社の可否を決めることで、まったく知らない領域でも臆さず対峙できる人が当社に集まったのではと感じます。
将来的に当社の社員には、コンサルタントとして役目を終えるのではなく、事業責任者などの自分が責任を負う役割になってほしいと願っています。コンサルティングが価値のある仕事であることは言うまでもありませんが、顧客の成功をサポートするという立場から外れることはありません。当社での経験や知見を積んだ人が新たな事業を創造し、価値を生み出すことで国の発展につながると信じています。だからこそコンサルタントで役目を終えないようなキャリアを描いてほしいと願っています。
クオンティアという会社を今後、どのように成長させていきたいと考えますか。
現在のビジネスモデルを拡充するほか、当社の知見をプロダクトやソリューションとして顧客に提供する新たな事業も視野に入れています。当社から起業家が生まれるような土壌をつくっていくことも、代表である私の役割であると考えます。
マッキンゼーやリクルートなどの多くの卒業生が起業家として大成している企業は、こうした人材の動向が自社のブランディングにも寄与していると思います。当社も国内外を問わず戦える会社に成長し、多数の起業家を輩出できるように挑戦し続けていきます。
最後に未来の仲間へメッセージをお願いします!
クオンティアで働いてくれる人は、人生の貴重な時間を割いてくれています。だからこそ、その思いに感謝し、『ここで働くことができて本当に良かった』と言ってもらえるような会社にしていきたいと、心から思っています。そのために、楽しいだけでなく、その人の可能性を広げる「成長」、夢中で打ち込める仕事と成功の喜びを分かち合える最高の仲間を提供する「熱狂」、仕事を終えて、人生における仲間との楽しい時間を提供する「仲間」、この3つの観点を大切にしています。
ときには力を合わせて、ときには切磋琢磨しながら、真剣に熱く取り組む。お互いの強みを認め合い、一緒に成功を分かち合う。私たちは、お互いを尊重し、助け合いながら、常に成長し続ける最高のチームを目指しています。
少しでも想いに共感していただけたら、是非一度オフィスに遊びに来てください!
株式会社クオンティアでは一緒に働く仲間を募集しています。
株式会社クオンティア's job postings