1
/
5

【voice of the mind #16】<23新卒>「キャリア講師になる」というキャリアビジョンを応援してくれる会社だから入社を決めました

こんにちは。
クラウドリンク人事部の猪熊です。

今回は、入社して早1ヵ月、新卒入社の松田さんにインタビューしてきました🎤
当時を振り返り、なかなか苦戦した就職活動だったと語る松田さん。
どんな就職活動だったのか、その中で見えたキャリアビジョンやクラウドリンクに入社を決めた理由を伺ってきました。
ぜひご覧ください。

~Profile~
松田 将
甲南大学 経営学部
2023年4月新卒入社
部署 人材紹介事業部(RA)
Q.趣味は?→バスケ、小説執筆、音楽鑑賞(バンド・アイドル※ジャニーズ好きです!)
Q.座右の銘は?→人事を尽くして天命を待つ
Q.自分を一言で表すと?→好奇心旺盛で変わり者


ーー入社して1ヵ月。現在はどんなお仕事をされてるんですか?

現在はリクルーティングアドバイザーチームに配属され、企業様にクラウドリンクの人材サービスを利用していただくため、アポイントの電話をかけ始めたりしています。

ーーすでに営業のお仕事をされてるんですね!

入社後は、みんなで何か月か座学研修というのが一般的かなと思うのですが、クラウドリンクでの座学研修はビジネスマナー研修くらいで、あとは教育担当の先輩がついてくれて、OJT研修という形で仕事をしながら学んでいます。
もともと、スピード感持ってスキルアップしていきたいと思っていたので、早く仕事に携われるのはありがたいです!

ーースピード感を持ってスキルアップしたい理由があるのでしょうか?

これは今後のキャリアビジョンなんですが、将来的には出身大学のキャリア講師になりたいと思っているんです。
そのために、まず企業で働いていろいろな経験を積み、その後2年の講師過程を受けて、キャリア講師になるという流れで考えています。そのためにも、今はできるだけスピード感を持ってスキルアップしたいと考えています!

ーーキャリア講師になりたいと思ったきっかけがあったんですか?

大学で交流がたくさんある授業をされていて、本当の意味で生徒との距離も近い、キャリア講師の先生がいらっしゃったんです。その先生を通していろんな経験をさせていただいたり、相談にも乗ってもらったりしていく中で、次第にその仕事をやってみたいと思うようになったのがきっかけですね。
私自身も就職活動には苦戦したので、キャリア講師となって、そういった学生の役に立ちたいと思っています。

ーーどんなご経験をされたんですか?

一番大きかったのは、LA(ラーニング・アシスタント)の経験です。基本的にLAは、授業でのグループワークのファシリテーションやアドバイス、授業の司会などをして、お金をいただくのですが、私はそれ以外のお金がでないことばかりしてました(笑)

ーーお金がでない仕事とは(笑)?!

100人くらいいるLAの交流を深めるために、交流会の企画・運営をしたり、オープンキャンパスの学生相談会を担当したりしてました。
初めてのことで何をすればいいいかわからないことだらけでしたが、とにかく自分で考えて、とりあえずやってみる、それが自分の力になっているということを実感できた経験でもありました。
この経験があったからこそ、より早くスキルアップ・ステップアップできて、新しいことにどんどん携わっていけるベンチャー企業を見るようになったのかもしれません。

ーーベンチャー企業をひとつの軸に就活を始められたんですね。活動はいつ頃から開始されたんですか?

大学3年の夏ごろから始めて、長期インターンシップなどに参加してたんですが、LAの仕事も忙しくて3週間くらいで辞めてしまったんです・・・。結局活動を再開したのは、大学4年の4月でした・・・。

ーー少し出遅れてしまったのでしょうか?

そうなんです、なかなか腰があがらなくて(笑)
とりあえず、offerboxというスカウト媒体と就職エージェントに登録をして、社会人の方のお話をたくさん聞きました。その中で自分の適性やビジョンから人材業界を志すようになっていきました。

ーークラウドリンクにはどうやって出会ったんですか?

offferboxからオファーをいただいて知りました。すでに人材業界で内定をいただいている企業様もあったので、最後にとりあえず話を聞きに行ってみようという気持ちで参加したんです。

ーー志望度は高くない状況からの選考だったと思うのですが、クラウドリンクを選んだ理由は何だったんでしょうか?

1つめは、より早くスキルアップ・ステップアップできる、新しいことにどんどん携わっていけるという自分軸にマッチしていたことです。
2つは、WEBだけではなくて実際に会社に訪問させていただけたことです。自分の目でオフィスや社員さんと会って、肌で会社の雰囲気を知ることができたことは大きかったと思います。
3つは、「将来はキャリア講師になりたい」というキャリアビジョンを面接でお伝えしていいかと相談したときに、他の企業様では「最終面接ではいわない方がいいかも」と言われてしまうケースが多かったんですが、クラウドリンクでは「むしろ伝えた方がいいよ」と言われたんです。
実際に最終面接でお伝えしてみたところ、「いつでもその夢に向かって進んでくれていいよ」と背中を教えてくれて。本当に人を成長や夢を応援している会社だと思って、内定をもらっている企業様を辞退し、クラウドリンクに入社を決めました。

ーー入社してまもなく1ヵ月。実際に働いてみてクラウドリンクってどんな会社ですか?

「社会人のイメージをいい意味で覆してくれる人が多い会社」だと思います(笑)
社会人ってすごく厳しい世界だと思ってたんです。仕事だけに集中して、質をあげて、勝ち上がってというイメージを勝手にもってました(笑)でも先輩がたはうまい具合に力も抜きながら、本当の意味で効率的に質の高い働き方をしている気がします。そんな人たちを間近で見ながら仕事できている環境っていいなって改めて思ってます。

ーー最後に就活生へメッセージをお願いします。

就職活動をうまく乗り越えるために何かをやっておくのは違うと思ってて、内定をもらうことがゴールではなくて、むしろ入社してからがスタートなんですよね。それだけ頑張って入社しても、働いてみたら違うかったなんてことにならないためにも、就職活動はキャリアプランを構築する時間・自分はどういう人になりたいのかを考える時間だと思ってほしいなと思います!

自分のキャリアビジョンをしっかりと持って、それを叶えるためにクラウドリンクという環境を選んだ松田さん。いつか来るその日のために、クラウドリンクでしっかり力をつけていってほしいと思います✨

インタビューありがとうございました😊

株式会社Cloud Link's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings