1
/
5

【SKY #4 】~ 自分の”ここ”を知ってください! ~【Members of Cloud Link】


こんにちは。広報の山本です☺

第四回目の【クラウドリンクのSKY】です!

今回も多ジャンルの題材で展開しております。
皆様にとって、何かの機会になりますように✨
是非ご一読ください♪





最近のサウナ事情-堀さん

前回の投稿から丸々三か月経過しましたが、あれからさらにサウナに行くようになったので(最近ジムに通っていてジムにサウナがあるため週5です)今回はおススメサウナ(全国ver.)とサウナ用語を今回は紹介します!​


​【実際に行ったことのあるおススメサウナ】

北海道 綺羅乃湯​ 値段:500円 おススメ度★★★★★
http://www16.plala.or.jp/kiranoyu/

おススメポイント
→こじんまりとしたサウナだが、セルフロウリュウができる。しかも、アロマ付。
水風呂が外にあるため、鬼冷たい。(その時の外気温マイナス10℃ぐらいでした)
雪が溜まっているところがありそこにダイブできる。通称雪ダイブ。
優しいローカルおっちゃんが多く、サウナマナーも良い。​安い。コスパが良すぎる。

気になるポイント
→休憩スペースが少し狭い。
整い椅子が露天風呂の近くにあり、体が冷えるため整いづらい。​


京都 ルーマプラザ 値段:2300円​ おススメ度★★★★
https://www.rumor-plaza.jp/sauna/

​おススメポイント
→屋上に露天風呂があり、景色が良い。八坂神社を上から見ることができる。
屋上の露天風呂スペースに自販機がある。普通風呂のスペースに自販機はない。
屋上スペースに整い椅子が数豊富にある。ブランケットもあるため冬でもぎりぎりリラックスできる。​
アウフグースがめちゃめちゃいい。
少し暖かくなってきたら、たぶん外気浴はめちゃくちゃ気持ちい。​

​​気になるポイント
→値段が少し高い。サウナのバラエティが少ない。お風呂も少し少ない。
車の場合駐車上代がめちゃめちゃ高い。(前回は駐車場代で3700円かかりました)​


兵庫 サウナリゾートオリエンタル神戸 値段:2200円 おススメ度★★★★★
https://www.centurion-hotel.com/v-kobe/facilities/

​おススメポイント
→作りがとてもシンプルで、必要最低限しかない。
水風呂の温度が9℃(サウナ用語では10℃以下の水風呂のことをシングルと呼びます)
アウフグースの質がとても高い。面白い。ショーみたいな感じ。人が少ない。ジェットバスの威力がバリ強い。鬼整う。

​気になるポイント
→大人数で行くと狭い。値段が少し高い。アウフグースの時は急に人が多くなる。​

​サウナに行くなら最低限知っておきたいサウナ用語を載せてありますので、是非チェックしてください!!!

サウナ用語集

​「アウフグース」
熱したサウナストーンに水やアロマウォーターをかけ、蒸気を発生させたのち、タオルなどを使いサウナ室中に蒸気を広げ、一人一人に向かってあおぐサービス。 発祥はドイツ。
日本ではこのサービスのことを「ロウリュ」と呼ぶケースが多いが、タオルなどであおぐ行為は正しくはアウフグースという。

「あまみ」
サウナと水風呂を繰り返していると体の表面に現れる、赤いまだら模様のようなもの。血流が良くなり、体内の毛細血管が拡張したものといわれている。

「ヴィヒタ」
白樺の枝葉を束ねたもの。フィンランドではこれで身体 を叩いたりする。ヴィヒタにはミネラルが多く含まれてお り、叩くことによって血行促進や殺菌作用などが期待できる。白樺以外に樫やユーカリ、ジュニパーなどが使わ れることもあり、地域によって違う名称で呼ばれる。

「オロポ」
オロナミンCと ポカリスエット を混ぜた飲み物。サウナで失ったイオンを、オロナミンCの爽やかな喉越しで補給できるため、サウナーの間では大変人気。

「サウナー」
サウナを愛し、サウナ浴を日常的に楽しんでいる愛好家の方々のこと。​

「サウナハット」
サウナ浴中に頭部を熱からまもる布製の帽子。最近愛用するサウナーが増えている。​

「シングル」
水風呂の温度が10℃以下のこと。だいたい18℃くらいが平均的な水風呂の温度だが、10℃以下だとかなり冷たい。

「ととのう」
サウナ、水風呂、休憩を何度か繰り返すことにより、心身が完璧に調和された状態。 五感が冴える、疲労が取れる、雑念が消えるなど様々な効果が言われている。

「トントゥ」
北欧地域に言い伝えられている小人の妖精。森や建物、またサウナなどいたるところに住んでいると言われている。日本でいう座敷わらしにイメージが近い。

「ホームサウナ」
通称ホーム。サウナーが自らの「本拠地」としている、地元のこよなく愛するお気に入りサウナ施設。 自宅内に作ったサウナ設備のことではない。

​「メガネ置き」
サウナ室の近くにある、メガネを置いておける置き場。普通のメガネをかけたままサウナ室に入ると、金属部分が熱くなり火傷をする可能性がある。

「ロウリュ」
熱したサウナストーンに水やアロマウォーターをかけ、蒸気を発生させること。日本ではタオルや団扇などで熱波を送るサービスのことを指す場合もある。

「ロッキーサウナ」
山のように積み上げた石を熱し、遠赤外線を発生させる METOS製のヒーター 。熱した石の上に水を掛け、発生した蒸気でロウリュを楽しめる


これから夏にかけてどんどん外気浴が気持ちよく、サウナのシーズンになってくるので皆さんも是非行ってみてください🌲 ​

堀さんのサウナ紹介は、いつも知らない用語がたくさん出てきて勉強になりますね📝
最近周りでもサウナにハマる人が増えていて、多くの人を虜にするサウナってすごいなーと。。
私はとにかく形から入りたいタイプなので、サウナハットをかぶってサウナ行きたいな~と思ってます。




仕事運向上のアドバイス​-兒玉さん

最近読んだ【とにかく運のいい家に住みたい!】という本の中から、仕事運向上に役立ちそうな情報をいくつかご紹介します。

この本はテレビで放送中の【突然ですが占ってもいいですか?】という人気番組に出ている占い師の方が監修しているとの事でとても売れているみたいです。

①机の向きは東がおすすめ
⇒太陽が昇る勢いがある方角なのでやる気も自然と​出てきます。

​②青色を取り入れる
⇒青には「集中力UP」「信頼を高める」という効果があります。​

​③観葉植物を置く
⇒造花ではなく生きているものがおすすめ。上に伸びる​という向上心を意味しているそうです。

​④好きなものを目に入るところに置く(飾る)
⇒家族の写真、好きなキャラクターの置物、もらってうれしかった手紙など。仕事のスペースは空気が張り詰めることがあるのでそれを浄化して良い空間を保つそうです。

​上記はほんの一部で紹介しきれていないですが、​私が転居先で試そうと思っているものです。
今のオフィスではもちろん、これから転居予定で自分の仕事部屋を持つ方は是非試してみて下さい!

​ー

個人的に風水とか占いとか結構好きなので、参考にさせてもらいます。
玄関は風水でも最も大切な場所、と聞いたことがあるので自分の家の玄関は掃除を入念にしています。
全体運を強化、底上げしてくれるみたいです。




自分の強みを理解するためのツール-佐々木さん

今日は自分の強みを理解するためのツールについて書きます。​
みなさん​は『ストレングスファインダー』をご存じでしょうか。
これは一言でいうと、自分の強み(=才能)​がわかる適正検査みたいなもので、世界各地の企業様で組織編成やマネジメントの参考に導入されたりしています。

​こちらのテスト(有料)を受けると、34の素質(例えば、実行力や学習欲、社交性などがある)が自分の強みに合わせて順位づけられ、上位の素質を活かせる環境や仕事に就くとより良いパフォーマンス​を発揮できるそうです。
結果を見るだけでも楽しいので、興味のある方はぜひ受けてみてください。

​ちなみに、​佐々木の上位の素質は、①回復志向②分析志向③親密性④未来志向⑤目標志向でした。

実は私もストレングスファインダー受けたことがあります。
私の結果は、①公平性②調和性③収集心④個別化⑤慎重さ でした。
自分の資質や長所を言語化して捉えることが出来てとても楽しかったし、腑に落ちたので皆様も是非!




「心の余裕」を持つ大切さ-小畑リーダー​

みなさまは「心の余裕」を持っていますでしょうか。

最近実体験を通して、「心に余裕を持つことが大事」​と感じ、時間を決めて、落ち着いて考える時間を作るようになりました。​

「心に余裕を持つこと」が大事と分かっていても、どうしても焦ってしまうことや追い込まれる場面はあると思います。

​​僕は意図的に、落ち着いて考える時間を作るようにしました!​
決まった時間に強制的に考える時間を作ることで、自分の中で頭の整理ができます。
それに加え、イレギュラーが起こったとしても自分の中で仮説を立てられるように成長しました。​

​みなさんも意図的に考える時間を作ってみてください!!​

「心に余裕を持つこと」って結構難しいですよね。。
私は割と慎重派なのでいつも最悪の状況を想定して生きています。その最悪の状況になったらこうしようというシュミレーションは、心に余裕を持つことに繋がっている気がします。
自分なりの、落としどころをある程度見つけておくことは大事なのかもしれません。



以上メンバーそれぞれの個性が光る素敵なSKYでした。ありがとうございます!

それではまた次回のSKYをお楽しみに。

最後までご一読いただきありがとうございました♡

株式会社Cloud Link's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more