【SKY #3 】~ 自分の”ここ”を知ってください! ~【Members of Cloud Link】
こんにちは。広報の山本です☺
第三回目の【クラウドリンクのSKY】です~~!
今回からトップの画像と下記画像リニューアルしました。
これからもより一層、クラウドリンクについてを広報目線で楽しく、お届けできればと思います。
今回もバラエティー豊かな題材で展開しております。
他者の視点に触れるって非常に意味のあることだと思っているので
皆様にとって、何かの機会になりますように✨
好きな作品のキャラクターから学ぶこと-岩﨑さん
休日はランニングをしたり、友達とスポーツをしたり、野球観戦に行くのが趣味というアクティブなイメージを皆さんからもたれるのですが、まれに、今日は一日中アニメを見る!と決めて家から一歩も出ずアマゾンプライムを見るときもあります。
そんなぼくが最近はまっているアニメをご紹介します。
皆さん、「鬼滅の刃」ってご存じですか???
え、今さら?知っとるわ!この人の流行は常に2年前なのかな...
多くの皆さんが上記のように思ったことでしょう。
はい、その通りです。
鬼滅の刃ほんとにおもしろい。遊郭編が地上波アニメで放映されており、ド派手に宇随天元が名を馳せていますね。今回は、そんな今大人気の柱、うずいて、、、
ではなく!
ぼくが鬼滅の刃すべてを通して一番好きなキャラクター上限の参「猗窩座」から学び、すべてに活かしていこう!と思ったことをご紹介します!
ぼくは映画、無限列車編をみて猗窩座を人殺しの最低な鬼だと思っていました。
しかし、漫画を見てからは一変。猗窩座は本当の強さを求める漢の中の漢だと気付きます。
※ここからは漫画の内容になるため、アニメ派の方はネタバレ注意です※
・はい。僕は誰よりも強くなって、一生あなたを守ります。
このセリフは過去、人間時代に病弱の恋雪から逆プロポーズを受けた時に猗窩座(当時の名前は伯治)が恋雪に対して誓った言葉です。
しかし、近隣道場の人間が、猗窩座の師範の道場を自分の物にしたく直接は勝てないからと井戸に毒を入れ師範と恋雪を殺害、それに怒り猗窩座は道場の人間67名を素手で殴り殺し。鬼がでたと騒ぎになりますが、ここで初めて無惨と会い鬼になります。
とても悲しく残酷です、しかし
・鬼になって記憶を無くしまた俺は強さを求めた。守りたかったものはもう何一つ残ってないというのに 家族を失った世界で生きたかったわけでもない癖に 百年以上無意味な殺戮を繰り返し 何とも まあ 惨めで 滑稽で つまらない話だ
猗窩座は自分が強くならなければならない理由、弱い奴が嫌いな理由、永遠の強さを求める理由、人を殺していたが自分が殺したかったのは自分自身だったことを思い出します。
そのうえで
・お前も鬼にならないか?
・お前は確かに弱くなかった、経緯を表する
これはとても身に沁みます。
猗窩座は自分が強くなるため、強い仲間がほしかったのです。強くなれば恋雪を守ることができる。強い人が鬼になれば永遠にともに鍛錬しつづけることができる。
ぼく自身も今まで、この人は可能性がないから無理だ。これは僕にはできない。
と思っていたこともありましたが、猗窩座のように敵であろうと全員に対して敬意、感謝を表し、素直に謙虚に、目の前の人と関わっていこうと、
常に高みを目指し、困難から逃げずに向き合い、
間とともに「至高の領域」を目指し、
誰であろうと全身全霊、全力で、正々堂々。
_
私は鬼滅の刃を読んだことがなく何も知らないのですが、世間ですごく人気のある理由がこういうところに詰まっているのかなと思いました。岩﨑さんのこのSKYを読まなければ知れなかったことです。
私のバイブルはずっと「NANA」なのですが、年を重ねて読む返す度に違った感情が出てきて楽しいし学べる事がたくさんあります。まだ続きを諦めきれないので、これからも22巻の発売を待ち続けます…
運動で、心も身体もリフレッシュ-段野リーダー
毎日の業務だけをこなしていると誰しもがストレスを抱えてしまう事もあるかと思います。
今回は、自分のリラックス法、ストレス解消法について共有します。
私のストレス解消法は体を動かす事(サッカー)です。
毎週日曜日にまあまあガチでやっています。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私の人生、サッカー一筋でした。勉強もせず。
ここだけの話、社会人になってから膝の靭帯を断裂して手術した事もあるくらい好きです。
運動をすることによって「心」が安定するというメカニズムもあるみたいなので、
皆さん休日に30分だけでもランニングしてみてはいかがでしょうか。
心が浄化されると思います。
_
なんか気分が浮かないなって時は1日に5分だけでも筋トレをするのがいいみたいです。また日に当たることもすごくいいので、お昼休みに軽くオフィス周りを散歩するだけでもリフレッシュできるかと思います。
私もちゃんと筋トレの習慣付けようと思って、ヨガマットを購入したのに家の柱に立てかけたまま(未開封)なので、今月中には始めることを自分と約束します…!
「悔しさをバネに」するということ-岡﨑さん
皆さん冬季北京オリンピックはみていましたか?僕は毎日家族全員で見ていました。
その中で特に心打たれたシーンがあるのでご紹介します。
スノーボードの平野歩夢選手の滑りを皆さんはみましたか?
2回目で完璧なパフォーマンスをしたが審判に正当な評価をされずスコアが伸びませんでしたが、3回目の滑りで2回目のパフォーマンスを越える人類最高難度のジャンプを達成し逆転の金メダルに輝きました!
この偉業をみてテレビの解説者も歓喜余って涙をしたり、テレビ越しの私でも心にくるものがありました。
2回目の採点に納得が行かない中での3回目。
内心どんな気持ちで3回目に臨んでいるんだろうという気持ちでテレビを見てました。
後にに平野選手は「悔しさを力に変えた」とテレビインタビューで答えており、悔しさや不満を上手く脳内で変換し、逆にモチベーションに変えて頑張ることの大切さをテレビ越しに感じました。
_
私も見ていましたが、最後まで諦めない精神力とここぞというときに発揮できる強さを目の当たりにして本当に感動、という言葉くらいしか思いつかないのですがすごく胸を打たれました。
いざというときのために「悔しさを瞬発的に力に変えられる」力を培っていきたいですね。
健康のために取り組んでいること-佐賀サブリーダー
昨今のご時世もあって以前より健康維持に気をつけるようにしています。
今回は私が意識している「QOL(生活の質)を高める食事」についてお話します。
「QOLを高める食事」とは「五感を刺激する食事」です。
ただ自炊して食べるのではなく、盛り付けの美しさや香り、調和の取れた味や食材料、ならびに季節を楽しむといった要素も必要です。
私は元々偏食で、一度ハマった食べ物は2週間程食べ続けたり、一食をお菓子で満たしてしまうということがよくありました。
当然そんな生活をしていると仕事中、睡魔や集中力が保てないだけでなく、休日は疲れて一日寝ているので、何も食べない生活を送り、疲れたまま仕事に行く、という悪循環を繰り返していました。
そんな悪循環を変えることが出来たきっかけは、年末の帰省時に母が作ってくれた、栄養バランスの取れた食事のおかげです。
「食べる」ことは健康だけでなく精神的にも大きく影響するものだと改めて実感し、自分の食生活を改善しなければならないと思いました。
現在、栄養バランスの取れた食事や季節を感じられるごはんを食べているので心身共に健康で、睡眠の質もあがり、仕事も休日も充実した生活を送ることが出来ています。
みなさんも「QOLを高める食事」を意識してみてください。
_
私は元々料理がすごく苦手だったのですが、約一年間、ほとんど毎日料理をするようになってだいぶ苦手意識は克服できるようになりました。正直、身も心も健康でなければ健康的な食事を作ろうという気にもなれず、そういうときは手頃なもので済ましてしまいがちなのですが…そういったときこそ「QOLを高める食事」を意識しなければ、ですね。肝に銘じます。
以上メンバーそれぞれの個性が光る素敵なSKYでした。ありがとうございます!
それではまた次回のSKYをお楽しみに。
最後までご一読いただきありがとうございました♡