1
/
5

【voice of the mind #6】元エンジニアの経験を生かして「自分で決めた目標は必ず達成したい。」好奇心フル回転でポジティブに成果を上げていきます。

こんにちは。広報の山本です☺

今回は元エンジニアとして活躍されていた岩﨑さんにインタビューさせて頂きました!

是非ご一読ください(^^)


~Profile~
名前 岩﨑 聡
近畿大学 理工学部理学科卒
2021年9月入社
部署 営業部(CA)
Q. 趣味は?→ ランニング、星空観賞、フットサル、野球
Q. 座右の銘は?→水滴石を穿つ
Q. 自分を一言で表すと?→虎視眈々




ークラウドリンクに入社するまでの経緯を教えてください。

クラウドリンクを受けてみようと思ったのは、エージェントさんにご紹介頂いたことがきっかけです。
人材業界に特別興味があったわけではないのですが、なんとなく「人材の営業ってかっこよさそう!」っていうイメージがあって。
元々機械エンジニアとして働いていたので営業未経験でしたが、未経験でも大丈夫だと言って頂けたのと、人と話すのが好きなのでチャレンジしてみたいなと思いました。
またエージェントの担当の方に「私の仕事と同じです」と説明され、とてもイメージがつきやすかったのがよかったです。「これか、やってみたい!」とクラウドリンクでCAとして働く一番の決め手になりましたね(笑)。とても素敵な方にサポート頂けました。



ー前職は機械エンジニアだったとのことですが、エンジニアを経てCAになろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

機械エンジニアの仕事はとても楽しかったのですが、長期の出張も多く、誰とも話さないまま2.3日過ぎていく…なんてこともざらにありました。
このままずっとこの仕事を続けていくことも考えましたが、僕は元々出来るだけ多くのいろんなことにチャレンジしたいと考えるタイプです。新しい場所に飛び込んでいくことに抵抗は全くありませんのでこれまでとは大きく異なる、人と話し深く関われる仕事に就きたいなと考えるようになりました。



ー元々人と話すことが好きだったんですか?

元々はすごく苦手でした。学生時代物理学科に在籍していて、自分はこのまま理系の道に行くんだろうなとぼんやり思っていたのですが、ふと”自分はずっと人と話すことが苦手なままでいいのか”と不安になりました。そこで対話力を身に着けて人としてレベルアップするために、某テーマパークでアルバイトを始めることにしたんです。そのアルバイトで自分から話しかける楽しさを知りました。人と話すことは生きていくうえで絶対に必要なことだと思います。どんなときでも活かせる力。人間力を鍛えるためにもこのアルバイトを始めて本当に良かったです。自分にとって転機になりましたね。
毎日の積み重ねがあって、接客のMVPを頂いた経験は自信にもなりました。



ー素敵な選択行動ですね!そのきっかけもあって今に至るんですね。

はい。「元々話せなかった」が話せるようになって、またエンジニア時代に人と話さない時期を挟んだんですけど、過去のエンジニアでの経験と某テーマパークで培った対話力の二本柱を最大限活かして働ける職種がCAだと思ってます。



ー転職活動中、他社もたくさん見られてたと思いますが、クラウドリンクに入社を決めた理由は?

転職活動時SES企業のエンジニアや多種営業を5.6社程見ていました。
先ほどと重複しますが担当のエージェントの方が親身に対応くださり、その仕事ぶりを近くで見ていた上でクラウドリンクを紹介頂いたことがやはり自分の中で大きく、自分もそのような営業がしたいと思えました。「CAは私のような仕事です」という一言はどんな説明よりもイメージがついて分かりやすく、ありがたかったです。これから求職者様やクラウドリンクのメンバーと関わる中で人として成長していきたいという気持ちが強くなったので、入社することはすぐに決断出来ました。
自分の過去の転職の失敗も活かして、求職者様にとっていい転職活動になるようにサポートしたいです。



ー前職とはまったく違う仕事内容でためらいや不安はありませんでしたか?

不安はありませんでした。
一つのことをずっと続けることも素敵ですが、僕はいろんなことを経験したいと思います。好奇心旺盛がすぎるので”全部経験したい”んです。(笑)
新しいところに飛び込んでいくことに対しての恐怖心はなくて、どんなことも楽しんで取り組みたい。個人的にはいろんなことをポジティブに経験したもの勝ちだと考えています。



ー今の業務内容について教えてください。

キャリアアドバイザーとして求職者様に求人提案から書類作成、面接調整や面接対策、面接後のフォロー、意向の確認、入社後のフォローまで、より良い転職活動になるよう一貫してサポートさせて頂いております。



ー岩﨑さん、すっごく求職者様と綿密にお電話されてるイメージがあるんですけど意識してることってありますか?

ありがとうございます。そうですね…求職者様が本当は一番何を叶えたいのか、その方にとっての価値をキャッチ出来るように意識しています。過去どんな選択軸で何を大切にされてきたのか、過去の選択軸の延長線上に今求めるものがあると思うので、そこを見極めて引き出せるように、限られた時間でじっくりお話させて頂いています。



ークラウドリンクに入社してこれまでの会社とは違う点、また岩﨑さんから見た社内の雰囲気を教えてください。

圧倒的に明るいですね!圧倒的に(笑)
メンバー内で何でも言える関係性がいいなと思っていますし、風通しの良さを感じます。



ー今後クラウドリンクのCAとしての目標や、この会社でチャレンジしていきたいことってどんなことですか?

やるからにはCAで一位を目指したいです。
幼少期の頃は空手で全国大会を目指していて無事出場しましたし、大人になってからもフルマラソン三時間台完走の目標も達成できて。学生時代の某テーマパークでのアルバイトもそうですけど、”人間として成長したい”、”自分で決めた目標は必ず達成したい”っていう気持ちがずっと強いんですよね。なので営業の仕事の幅に縛られることなく何でも積極的に取り組んで成果を上げていきたいですね。



ー最後になりますが、クラウドリンクに入社を考えている方へ一言お願いします!

一緒に最高の仕事をしましょう!以上。





話せば話すほど新しい一面が見れて、知識の広さと深さは社内No.1な岩﨑さんの、とっても意欲的且つポジティブなお話をお伺いすることができました。

インタビューを受けて頂き、ありがとうございました♡

株式会社Cloud Link's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings