1
/
5

【voice of the mind #4】大事なのは「とりあえずやってみる」こと。”まだ手の届いていないところまで”、枠にとらわれず自分の可能性を広げていきます。

こんにちは。広報部の山本です。

本日ご紹介するインタビュー4人目は、営業陣を支えるマーケティング部で活躍中の川村さんです!

是非ご一読ください(^^)


~Profile~
川村 歩
2020年5月入社
部署 マーケティング部
Q. 趣味は?→ ゲームとギター
Q. 座右の銘は?→ 何事も楽しむ
Q. 自分を一言で表すと?→ 好奇心旺盛



ークラウドリンクに入社するまでの経緯を教えてください

人材業界に興味があったので絞って探していたのですが、たまたま自分でクラウドリンクを見つけました。
人材業界に興味を持ったのは、元々人の話を聞くのが好きで漠然と心理カウンセラーに興味があったのですが、”キャリアアドバイザー(CA)ってそれと近しいところがあるのではないか”と気になったことがきっかけです。
ただ営業未経験だったので、まずは営業をサポートする立場から携わりたいなと考えてたところクラウドリンクがマーケティング部を募集していたのでそこに応募し、入社を決めたという経緯です。


ー転職活動中は他社もたくさん見られてたと思いますが、クラウドリンクに入社を決めた理由ってなんだったんでしょうか?

クラウドリンクを含めて四社くらいを見ていたのですが、決め手となったのは
・梅野社長や片山事業責任者とお話してクラウドリンクで働くイメージがすぐについたこと
・なんでもチャレンジできる環境があるなと感じたこと
の二点でした。
他に受けていたところは、面接時に少し違うなという違和感を感じることがあって。
お二人が話しやすかった、というのは大きいですしなにより「自分の提案を一回飲み込んでくれる環境なのかな」という印象を持ち、したいことを実現できそうな会社だなと感じました。


ー正直前職とは違う仕事内容でためらいや不安はありませんでしたか?

”若い内はなんでもできる”と思っているので、違う業界に飛び込むことに対して不安はありませんでした。


ー今の業務内容について教えてください。

営業サポートと社内システム整備が主な業務です。


ー現在業務内容が元々人材業界に興味を持つきっかけになったCAではありませんが、今の業務に対してどんなお気持ちですか?

人材業界に興味をもった入口は確かにCAの業務でしたが、面接時にお二人のお話を聞いて、人材紹介会社でCAとしてではなく違う部署で活躍することの可能性を感じ、今の部署で頑張りたいなと思いました。
ですので、もちろん入社前と入社後で業務内容の認識の相違はありません。入社時からずっとマーケティング部として自分が出来る最大のことはなにか、またその部署の枠に囚われすぎることなく、会社の成長のために出来ることは何かと意識しながら今日まで取り組んできました。


ー仕事する上で心掛けていることを教えてください。

営業サポートとして、CAが限られた時間内にスムーズで効率的な面談を行えるよう、面談前にしっかり情報を集める等十分に、そして一つ一つ丁寧に準備をすることと、
単純作業が続くと飽きてきてしまうので、切り替えをして効率よく取り組めるよう工夫することの二点を心掛けています。


ークラウドリンクに入社して感じたこと、また川村さんから見た社内の雰囲気を教えてください。

入社前に単純作業だけをこなすことが苦手と言い続けたので大変困らせてしまったと思うのですが、気分転換になるようなことを考え提示して頂きました。
「やりたいことに対して一度チャレンジしてみたらいいよ」というスタンスがベンチャー企業ならではで、クラウドリンクの良さだなと感じます。部署の枠にとらわれず、自分に向いてそうなことにはチャレンジさせて頂ける環境です。
また数字で成果が見える営業以外の部署でもしっかり過程や取り組んだことに対しての功績を見て評価してもらえますし、一人一人の可能性を見て頂ける会社だと思っています。

社内の雰囲気としては、今年新卒が入ってきてからどんどん人が増えて活気が出てきましたね。全社員メリハリのある印象です。


ーこの会社で刺激されることは?

社長との距離が近いので考え方や業務との向き合い方など刺激されることはとても多いです。あとパワフルな新卒たちからは精神面でのタフさを刺激されますね。


ー今後クラウドリンクのマーケティング部としての目標や、この会社でチャレンジしていきたいことってどんなことですか?

目標はクラウドリンクがこれから更に多くの方をサポート出来るように、求職者様との接点を増やすこと。そしてサポート人数を増やすためにはどうすればいいのか施策を引き続き考えて実践していくことです。
営業さんが求職者様をサポートする環境を出来るだけ快適にするために社内システムを整えることにもチャレンジしていきます。


ーこの会社で実現させたいことは何ですか?

今の部署でできることに対して精一杯取り組みつつ、まだ行き届いていないところの社内整備も実現させたいですね。


ー最後になりますが、クラウドリンクに入社を考えている方へ一言お願いします!

チャレンジ精神があればどんな時も楽しく働けると思います。クラウドリンクに興味をお持ちいただいた方は是非ご応募ください!




社内メンバーへの心配りがピカイチな川村さんの業務に対する思いやこれからの考えなど、たくさんお話をお伺いすることができました。

インタビューを受けて頂きありがとうございました!♡

株式会社Cloud Link's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings