1
/
5

FIC社長インタビュー

今回は社長にインタビューしました!
弊社に興味をお持ちの方は、是非ご覧ください。

Q1. FICの特徴と強みについて、社長のお考えをお聞かせください
特徴としては「人間性を追求する会社」であり、
「自分で物事を考え、判断できる社員を育成していく会社」であることです。

結果、会社の強みとしては、
「問題意識を持って、物事を深く掘り下げ、社会を変えていく力を有する社員で構成されている」 こと。

今は非常に不安定な世の中になっている。
その中で我々はどういうふうにしてこの社会を立て直していかなければならないか、
というのが基本的な命題で、
この命題をもって働ける社員を育てていくのがFICの特徴です。

Q2. 会社とはこうあるべきもの、という理念をお聞かせください
社会に貢献できることが基本で、雇用を確保しつつ、社員の成長を見守り、
その継続が会社、しいては社会の発展に結びついていく。
会社とはそうあるべきで、それを目指して進んでいます。

Q3. 社員に求める人物像をお聞かせください
あらゆる問題を、自分で考えることのできる力を養う人間。
そして、自分で物事を考えて、解決できる人。
この二つの能力を持つ方と、是非一緒に仕事をしたいと思っています。

Q4. SDGsを推進していこうと思ったきっかけを教えてください
人間が住むための地球環境の破壊が、
人間によって進みすぎていることを強く感じたからです。

自分の住む環境を、自分で住めないように壊してどうするんだ、
という思いがあり、
そんな時にSDGsという考え方に出会いました。

弊社は地球的課題を見据えたうえで
行動ができる人材を豊富に持っているのが大きな強みですね。

Q5. コロナ禍において、どういった努力をして社員と乗り切っていきたいとお考えですか?
コロナにかからないように、
細心の注意(手洗い、うがい等)を払うと同時に、人間の心の免疫力を活性化する。

生きることを前向きにとらえることによって、
心をパワーアップさせ、心の免疫力を高めていくことで、
共に乗り切っていきたいと考えています。


社長ありがとうございました。

株式会社FIC's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more