こんにちは!採用広報の林です。
MISTの個性豊かな社員を紹介していきます〜!
今回はシニアマネージャーのさいとーさんです。
内に秘める情熱的な側面と卓球のラバーの色から彼のイメージカラーは赤!
役職:シニアマネージャー
職種:インフラエンジニア
出身地:東京都
年齢:44歳
部活:卓球部
特徴:酒飲みの常識人、指がキレイ
趣味:酒、卓球、ゲーム(World of Warships)
特技:山道を早く走る(元走り屋)
走り屋の卒業理由:金欠
好きな食べ物:とんかつ
今ハマっていること:卓球(大会もエントリーして活動中!)
なぜMISTに?
前職は車の整備士でした。
整備士は仕事的にも体力勝負でしんどいというのもありましたが、上司が気分屋で。
なにをするにも上司の機嫌を伺いながら働いていました。
上司の機嫌で指示される仕事が変わるとか、大変理不尽だと感じたため退職を決意しました。
この機に趣味で触っていたPC関連の仕事につきたいと思い、未経験でMISTに入社しました。
MISTのいいところ
同業他社と比較してMISTが良いと感じるところは、
・話やすい環境があること
・評価されやすい環境があること
だと感じます。
【話しやすい環境】
「何も言わずに一旦本人の意見を聞く」という姿勢は管理職には根付いていますね。
話を途中で話を遮られてしまうと、言えるものも言えなくなってしまうじゃないですか。
聞いた上で、いいことはいい、だめなことはだめ、と指導はしますけどね。笑
【評価されやすい環境】
役割等級制度を導入し、以前よりも評価基準は明確になってはきましたが、
まだまだだと感じるところは沢山あります。
今期はそこに重点的に取り組んでいきたいと考えています。
評価ポイントは技術力だけではないので、若手も評価されやすい環境です。
自分の適性分野を見つけてそこを伸ばしていけば評価されやすい環境だと思いますよ。
今後の目標
エンジニアにとって働きやすい環境の整備、エンジニアの育成が大きな目標。
環境の整備という側面ですと、
評価制度でもっと明確化した方がいいところについて深掘りしていく必要があると考えています。
エンジニアの育成という側面ですと、
本人の満足するキャリアを築いていくために、
どんなことがこれから必要になるのか何を勉強したら良いのか。
段階をきっちりと踏んで、しっかりと理解を深めていってもらえるように指導していきたいと考えています。
後輩育成で大変な点はなんですか
後輩に指導しているとつい熱くなって、言葉が厳しくなってしまうことも正直あります。
でもそこは、周りの人間が「言いたいことはわかるけど、今の言い方はちょっと良くないです」など、
フォローしてくれるので、周りにいつも助けられています。
この場をかりて、お礼を言いたいです。
いつもありがとうございます。
この会社かわってるなって思うこと
冷蔵庫に常にお酒が冷えてることですかね。笑
帰社したときは大体いただいてますね。
一緒に仕事をする上でお互いの人となりや考えを知るのって、大事じゃないですか。
お互い理解した方が仕事もすすめやすいですし。
強いて言うなら、ビールはキリンが一番好きなのでキリンビールを入荷していただけると嬉しいです。笑
求職者の方に一言お願いします!
やってみたい!という気持ちがあれば喜んで受け入れます!
なにごとも未経験からはじめるというのは大変ですが、
困った時は相談できる環境がありますし、周りがしっかりとサポートをしていきます。
安心して飛び込んできてくださいね。