1
/
5

東京ソラマチ サンゴ礁ラボが開催されました!

みなさん、こんにちは!イノカでPRなど担当しております勝西です。

9月25日26日にスカイツリーの真下にある東京ソラマチにて出張サンゴ礁ラボが開催されました。


サンゴ礁ラボ、都内では初めての開催です!

サンゴ礁ラボは、本物のサンゴをそだてている水槽をつかい、サンゴに触ったり生き物をよく観察することで自分だけの不思議をみつけて研究する体験型環境教育プログラムです。


今回は出張授業ということで、30cm四方の移動式の水槽での開催です♡


出番直前で気合十分ななおきんぐハカセをぱしゃり

今回は、墨田区教育委員会さまの後援をいただいたこともあり、たくさんの方にご参加いただきました!

実際に生きたサンゴに触ったり、死んだサンゴと比べてみたり、サンゴを光らせたりすることでサンゴをよ〜く観察してもらいます。

みなさん真剣にサンゴを観察してくれています!


よ〜く観察したあとは、自分だけの不思議をみつけて、みんなと一緒に不思議に対する仮説をたてていきます。




サンゴ礁ラボを開催するたびに子どもたちの素敵な不思議と仮説に驚かされます。サンゴ礁ラボで学んだ研究の基礎を活かして、これからもどんどん研究を続けてほしいです🔍

次回は、10/3にオンラインにて開催予定です。

【きかちゃんを救う会×イノカ】サンゴが、おうちに、やってきた!
Description  地球にとって、とっても大事な、 でも謎に包まれたふしぎないきもの「サンゴ」。 そんなサンゴを日夜研究する「なおきんぐハカセ」のラボに、 特別にご招待! いつもは海の中でしか見られないサンゴ礁のいきものが、 なんとみんなのおうちに遊びに来ます! 画面を通していきものを観察しながら、 いっしょにふしぎを見つけませんか? 【日時】 2021年10月3日(日)11:00~12:00 【参加対象】 小学生 おすすめ 未就園児のお子様も参加できます。 ※低学年のお子様は親子でのご参加をお勧め
https://thinkaboutkika.peatix.com/

また、たくさんのいきものハカセと会えますように🐟

株式会社イノカ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings