今回は弊社の部長として組織を牽引している田中さんにインタビューを実施。これまでのご経歴をお聞きするとともに、キャリアアドバイザーとしてのやりがいや面白さ、さらにはマイキャリアというフィールドではたらく意義ついて、じっくりとお伺いしました。
ーーこれまでのご経歴を教えてください。
株式会社マイナビにて法人営業を行なっておりました。企業の採用課題を解決するために氷山の一角では無く、本質的な課題を人事の方と共に考え、採用目標の達成のために採用課題や定着率向上等の解決に向けたご提案を行なっておりました。
ーーマイキャリアに転職した経緯を教えてください。
20代の今後のキャリアを考えた際に大手企業での経験を活かし、社会貢献が叶えられる環境を探しておりました。その時にマイキャリアに出会い、代表や社員が転職希望者にとって活躍できる環境や希望が叶う会社は何処なのかと真摯に向き合って転職支援を行っておりました。また、その方が入社する事によって転職先の企業やスケールが大きな話にはなりますが、社会に対しても貢献できる環境が整っていると考え、入社を決意しました。
ーー今の仕事のやりがいを教えてください。
現在はチームのマネジメントと20代の営業職の転職支援を行なっております。30〜40代に向けて今すべきことのキャリアの言語化や、面接通過するための面接構造の説明を細やかに実施すること、そして、内定まで何回でも面談をさせていただくといった向き合う姿勢を強みにしながら、日々様々な方の転職のお力添えをさせていただいております。
チームのメンバーや直接面談させて頂いた方が希望の業界や仕事内容の仕事に入社できた際が一番やりがいに感じます。また転職された方から「楽しく仕事をしています!」などのご連絡や人事の方からご支援させて頂いた方が活躍されているなどとお伺いする時もこの仕事でしか味わえない喜びを感じます。
ーー普段どのような想いで働いているのでしょうか?
私の好きな言葉で
『成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないことだ』
という言葉があります。
初めは予定通り行かない事も「どうすれば上手く行くのか」を常に考え、行動する事で成功できると想いながら業務に取り組んでおります。
ーー今後の目標を教えてください。
新しいアイディアについて話し合える環境を作り、誰もが活躍する世の中作りに貢献したいと考えております。