1
/
5

一番のやりがいは転職者の希望を叶えること

今回はキャリアアドバイザーとして活躍している河田さんにインタビューを実施。新卒で入社した大手損害保険会社から人材業界に転職した経緯についてお聞きするとともに、キャリアアドバイザーとしてのやりがいや面白さ、さらにはマイキャリアというフィールドではたらく意義などについても、じっくりとお伺いしました。

ーーまずは河田さんのこれまでのキャリアについて、教えてください。

立命館大学卒業後、前職では損害保険会社にて、営業事務と営業の経験をさせていただきました。主に自社の自動車保険を代理店の営業担当がより販売できるようにサポートをする仕事です。代理店に対し保険の知識習得補助や商談同席、見積もり作成や店舗の保険の売り上げ管理を行なっておりました。


ーーどうして大手損害保険会社からマイキャリアに転職されたのですか?

20代の今後のキャリアを考えた時に大手企業での経験を活かし、さらに社会貢献出来る環境を探しておりました。その時にマイキャリアに出会い、代表や社員全員が転職希望者に対して、より活躍できる環境や希望が叶う会社は何処なのかと真摯に向き合って転職者の支援を行っておりました。転職希望者の支援は勿論ですが、その方が入社する事によって転職先の企業、さらにはスケールが大きな話にはなりますが、社会に対しても貢献できる環境が整っていると想い、入社を決意しました。また、スタートアップ企業というこれまでにない経験ができそうなところにもワクワクを感じました。


ーー今の仕事のやりがいを教えてください。

現在は20代の営業職の転職支援を行なっております。30〜40代に向けて今すべきことのキャリアの言語化や、面接通過するための面接構造の説明を細やかに実施すること、そして、内定まで何回でも面談をさせていただくといった向き合う姿勢を強みにしながら、日々様々な方の転職のお力添えをさせていただいております。

一番のやりがいとしては、直接面談させて頂いた方が希望の業界や仕事内容の仕事に入社できた時です。

さらに転職された方から入社後に楽しく仕事をしています!などのご連絡や人事の方からご支援させて頂いた方が活躍されていることをお伺いする時もこの仕事でしか味わえない喜びを感じます。





ーーどのような想いで働いているのですか?

私の好きな言葉で

『成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないことだ』

という言葉があります。

始めは予定通り行かない事もどのようにすれば上手く行くのかを常に考え、行動する事で成功できると想いながら業務に取り組んでおります。

ーー最後に河田さんの将来の目標を教えてください。

新しいアイディアについて話し合える環境を作り、誰もが活躍する世の中作りに貢献したいと考えております。また、マイキャリアに関わる人を増やし、事業拡大に貢献していきたいです!

マイキャリア株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from マイキャリア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?