1
/
5

創業5年で広告取扱高60億円を超過する愉快な取締役の紹介

あなたが上司にしたい人ってどんなひとですか?(これ本当に聞いてみたい)

取締役って会社のほんとにコアな部分で、会社を表してますよね。No.の取締役のみなさんも本当にユニークです。そして心から尊敬してます。よく上司にしたい芸能人ランキングとか世の中でやってますが、私の中で上司にしたい人ランキングの上位はみんなうちの会社の人たちじゃないのかなと個人的に思ってます(ほんとかよって思った人ごめんなさい、ほんとです)今日は簡単に私の目から見た取締役のみなさんのご紹介を。

「社長の川名さんはフロア徘徊係です」

取締役の高野さんがよく面接で言うセリフです。そして本当にその通りです笑 少し時間ができたタミングでフロアをうろうろしていろんな人に声をかけてます。もちろん仕事の話から最近できた彼女の話まで。(みんなの恋愛事情を一番知っているのは川名さんかもしれないです笑)

社員を本当に仲間と思ってくださっていて、コミュニケーションを大事にする姿勢は会社の福利厚生にも表れてます。今はコロナで自粛中ではありますが、月に1回会社全員の高級ディナー会があり、みんなでちょっとおしゃれなワインを飲みに行ったりしてました。もちろん強制参加ではないのですが、よっぽどの事情がない限りみんな参加して、いろーんな話をしてました。一番最初に参加したときに一番驚いたことが、川名さんが何回か席を移動をして、いろんな人と話をしていたことです。社長は一番上座にどんっと座って、社員がひとりひとりお酌をして挨拶をしに行くのかと、勝手にイメージしてたのですごく驚きました。

川名さんに聞いてみたら、「え?変かな?だってせっかくの機会なんだからいろんな人と話したいじゃん」と。

もちろん仕事に関しては、貪欲に成果を求めるので厳しいフィードバックをもらう場面もたくさんあります。でもそれは川名さんが誠実であるがゆえで、お客さんにも社員にもひとりひとりにしっかりと向き合っているからなんだと感じます。また同時にいいフィードバックもしっかりとみんなの見える場所でくれます。「○○さんのはこういったところがいい!」だとか「すごい成果出てるねー!」だとかだとか(この辺の話もっとしたいですね。。今度します!)

この業界はなんで詐欺まがいなことがまかり通ってるんだ?と業界を変えてやるとNo.を立ち上げた川名さんなので、こういった話をするときは本当に熱く熱く語ってくれます。その熱い思いに私はいつも感動します。(私が泣きそうになってると、「いやいやーうそでしょ?」って川名さんからいつも笑いながらつっこまれますが笑)新しいメンバーを迎える際は、入社初日に川名さんと改めて話す時間をがっつり設定させていただいているので、それも是非楽しみにしててください。

「専務の渡部さんはサウナ一日5セット×週6回」

渡部さんです!めちゃくちゃストイックな渡部さんです。川名さんが会社を立ち上げる際に最初から一緒にいたのが、渡部さんです。ふたりのご縁の話とかもどこかでおそらく後々。

「自分が成長していると感じている限り、おもしろくて仕事を何時間しようと苦にならない。将来の自分への投資なんで」渡部さんがいつもいう名言です。いまでもNo.の本質運用の根本から支えてくれている渡部さんですが、常にもっともっと先を見てて。満足する日なんて来ないんだろうなと思います。でもだからこそ渡部さんは一見ぶっきらぼうに見えるときもありますが、いつも魅力的で、メンバーにもとてもやさしいです。

私がちょっといっぱいいっぱいになってしまっていた時期に「積極的休息も必要です」とすっと連絡をくれたり。おいしい肉食べに行きますかって言ってくれたり。(具体的にスケジュールを抑えようとするとそれはちょっと待ってって言われますが笑)殻を破っていくために必要だと言われ、会議室で大声で「なるほどー!」って叫ぶ練習をしたり笑(何が正解かもはやわからなくなりますが、大声出した後めちゃ元気になります笑)

頑張りたいと必死でもがいている人は見捨てない、とよく言ってくれてます。

今はサウナにドはまりしててタイトルの通りです笑 ただこんだけ行き過ぎると逆に身体に負担がかかるんじゃないでしょうか笑


「たまカツサンドマスターの松田さん」

戦略的な部分及びクリエイティブを支えてくれているのが、プライベートではうさぎと犬を飼っている松田さんです。コロナ前にはまっていたのがおしゃれなバーでたまカツサンドを食べることです笑 私も大好きです笑

Googleのマーケターだった時期もあり、戦略家ということばがぴったりかなと思います。(オフの時は四千頭身のモノマネとかしちゃうときもありますが笑)常に論理的に客観的根拠を元に話します。それを元に仮説を立てて、実行するという部分でメンバーの育成にも大きく関わってます。いままでAという答えが当たり前とされていた世界で、それを上回るBという答えを見つけ出すこと。これをうちの会社ではHackって呼んでいて、そういった思考を身に着けるために毎週金曜日に勉強会を開いてます。(またこの辺の話はおいおい)

クリエイティブチームとオートメーションチームを統括していて、戦略的クリエイティブのツールをばんばん開発してくれています。月に1ツール開発って信じられないですよね。。この分野で成果が出ている広告文はこれだ!や、ユーザーさんがクリックしたくなるバナーはこれだ!や、こんなコンテンツだと離脱されにくいんだ!とか、競合情報からユーザーインサイトまで幅広くツールでデータを集めています。それを元にクライアントに提案すると納得してもらえますし、成果も出ますよね、やっぱり。


第一弾として、長くなってきちゃったので、今日はこの辺で。

今度またスケボー通勤の名古屋支社長の誠也さんと、前職年収4000万弱の高野さんの話もさせてください。

株式会社No.ホールディングス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社No.ホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?