1
/
5

【社員インタビュー#7】「強いて言うならもうちょっと追い込みたいなって・・・」

芳賀さんは今年5月入社。数社の職歴がある中途入社で、当初はバックオフィスの募集に応募したとのこと。最終的にはプロジェクトマネージャーとして現在がんばっています!入社5ヶ月の今の心境を聞いてみました!


今日はプロジェクトマネージャーの芳賀さんにインタビューをします。よろしくお願いします。

お願いします。


では、簡単に自己紹介をしてもらっていいでしょうか。

今年の5月にプロジェクトマネージャーとしてHYPER CUBEに入社しました芳賀と申します。よろしくお願いします。

東京出身ですが、前は福井県にいました。福井県の観光や地域活性化に関する仕事をしていました。


そこからHYPER CUBEに転職してきたと思うんですけど、転職する理由は何かあったんですか?

転職する理由は、色々あったのですが、ポジティブな観点で言えば27歳になって30代が近づいてくるこのタイミングで環境を変えてもいいかなっていうのがひとつです。

あとは東京出身っていうのもあるのですが、ずっと福井にいるかっていうのもそこまで深くも考えてなかったので、やりたいことがあれば住む場所や働く場所とかを気にせずに、探していました。

30代が近づいてくるタイミングで、Webに関する知識がちょっと足りていないので、ちゃんとそういう部分に携わってみたかったっていうのと、あとはもうちょっとバックオフィスの専門知識を蓄えたいなっていうのを考えていました。

それでIT系の企業のバックオフィスのポジションを探してたんですが、とはいえそこまで職種にこだわっていたわけでもないので、こういうことをやってほしいというのがあればそれでも構わないというのは伝えていました。プロジェクトマネージャーとしてお願いしますと言われた時も、これまでやってきたことから考えると、確かにそれかもしれないなという気もしたので、むしろ納得感がありましたね。
そんなこんなでHYPER CUBEにプロジェクトマネージャーとして入社することを決めました。


なるほど。HYPER CUBEのどんなところに興味が持てましたか?

事業内容が、今後の日本の高齢化社会においては、挑戦していくのは面白い分野だとは思っていました。あとはホームページとかのデザインも素敵で、全体的に面白い会社だなと思いました。


芳賀さんの詳しい自己紹介と入社の経緯について詳しくは弊社ブログ”play”をご覧ください。

27歳PMの葛藤|play HYPER CUBE
映画「ルックバック」を見て、俺も続けてたらもしかしたら...とクリエイターくずれが生まれた話
https://play.hyper-cube.co.jp/article/643/


今はプロジェクトマネージャーとして仕事されてますけど、具体的にはどういう仕事をやってますか?

クライアントとエンジニア、デザイナーの間に入る。のが仕事かなと思ってます。

ウェブサイト制作の仕事をされていますが、面白いと思うことはありますか?

これちょっと河村さん(インタビュアー)に聞きたいのですが、仕事の解釈ってこれで合ってるんですかね?

そうですね、本当にざっくりいうと、プロジェクトを着地させるっていうのが仕事でしょうか。プロジェクトを進めていく。着地させる。着地させてお金に換えるっていうことがPMの仕事かなと。

何か染みますね。

そこにね、クライアントの思いを伝えられるようなクリエイティブを作りあげることやデザインをすごくこだわりたいとか、ユーザビリティを考えたUIの設計とか、細かいことは色々あると思うけど、一番大枠はそこかなと思います。

確かに。。


今やってる仕事で面白いことってありますか?

今まさに自治体の観光サイトの仕事を取ってくる仕事に携わっていますが、これはわりと今わくわくしながらやってる仕事ですね。

具体的に今どういうタスクをこなしてる感じですか?

今は参考になりそうなサイトを調べて、こういうサイトにしていきましょうっていうのを浅野さんと一緒にやってる感じですね。企画っていうか、プレゼンのための資料を作っている感じですね。



ちょっと質問変わりますけど、実際に仕事して半年ぐらい経って、入社前と入社後のギャップとかってありますか?

これまで色んな会社で働いてきましたが、やっぱり実際に働いてみるまで分かんないですよね。マジで毎回博打だと思ってます。

そういう中でも大丈夫そうかなっていうところを選んではいるけど、やっぱりまあそれでも入ってみるまで分からないっていうのは残りの50パーセントぐらいはあるので。

ただ今のところは間違ってない選択だったかなって思えてます。一番大事にしているのが一緒に働く人なので、その点で言うと凄いみんないい人なので。本当に幸せな環境だな思います。


なるほど。じゃあ次の質問ですけど入社してから今まで仕事してきて、思い描いていた働き方はできていますか?

思い描いていた働き方。。。?

例えばポジティブなところっていうと、こういうことで成長できたとか、こういう仕事に貢献できたとか、目標が達成できたとか、なんでもいいです。

やっぱり自分に足りない知識っていうのが分かってきたので、その点に関してはやっぱり足りていなかったんだなっていうのを実感できているし、そこをこれから学んでいけるっていうのは非常にいいなと個人的には思ってます。


反省したことなどネガティブポイントはありますか?

本当に強いて言うならなんですけど。もうちょっと追い込みたいなって言うのはあります。

具体的に言うとどういうことですか?

こう何て言うんですかね。きつく、ひり付く感じ。。?

なるほど。そのうちあると思います。それはこれからの楽しみに取っておくってことで!

ずっとそれだと嫌ですけどね。たまにそういうのがあると緊張感を持ちやすいかもしれません。


HYPER CUBEには、プロジェクトマネージャーだけじゃなくて、デザイナーだったりエンジニアだったり、役員が3名いたり、世代や職種も色々で部署が新設されたりしていますが、他の社員との関係性とかってどう感じていますか?

これまで僕はスタートアップの会社や中小企業で部署の境界線が曖昧な組織にいたことが多かったので、今まで経験してきたところよりは区分けされてるなっていう印象ですね。いい意味で区分けされてない部分もありますけど。色んな人がいるから、それはそれで面白いなっていうのはありますね。

特にコミュニケーションで困るとか、そういうことはないですか?

どうなんですかね?そこはあんまり考えないようにしてるかもしれないです。

ポジティブシンキングいいと思います。


今後の何か目標とかありますか?個人の目標でもいいし、会社でこういうことをやりたいとかでもいいです。

ちょっと話を大きくするなら、やっぱり会社を成長させたいですね。自分のキャリアとしても、会社が成長していく過程を目撃したっていうのは、人生の実績として作りたいなっていうのは思っています。なので会社には成長していって欲しいなと思うし、僕自身も会社が成長するために頑張りたいなと思うし、メンバーのみんなも成長することに対してポジティブでいてくれたらいいなって思います。やっぱり急激に成長したりするといろんな弊害も出たりはするので、まあそういうところをどう痛みを感じつつ、乗り越えていくかみたいなことが、難しいところだろうなとは思いつつ、だけど、多分そこが一番スタートアップの面白いところだとは思いますね。

そうなれるように頑張りましょう!


最後にこれからHYPER CUBEを応募してくる求職者の人たちに何か一言ありますか?

一言。。何でしょうね?メンバーは本当にみんないい人達なんで、そこに関しては安心して入社してきて欲しいなって思うけど、もしかしたら合わない人もいるかもしれないからこういうことを言い過ぎると個人の感想ですになっちゃうんですけど、、

個人の感想でいいですよ。

ですね。まあいい人っていうかあれですね。邪悪な人がいないというのは伝えたいですね。


分かりました。今日は芳賀さんにお話を伺いました。ありがとうございました。

結構あっさり。。。


芳賀さんは、数社での社会人経験のある中途入社です。技術的な知識もこれから、プロジェクトマネージャーも未経験スタートですが、広報や採用の経験があるのでその知見を活かした活動や業務も頑張ってくれています。少しずつでも経験を積んで、成長していって欲しいですね。

HYPER CUBEでは、さまざまなポジションでの募集を行なっています!
少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひご応募ください!

Invitation from 株式会社HYPER CUBE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社HYPER CUBE's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Ryuki Kawamura's Story
Let Ryuki Kawamura's company know you're interested in their content