1
/
5

【業務委託メンバー】「業務委託で会社創りに関われる」大手企業を経験した私がTrust Leadで働く理由

大手企業からフリーランスへ転身した宮原さん。業務委託で始まった株式会社Trust Leadとの関係ですが、次第に、映像・デザイン・採用・教育まで任されるようになりました。そんな宮原さんのキャリアパスについて詳しくお聞きします。

宮原玲奈 / 業務委託(SNSマーケター・人事担当)

新卒で某大手IT企業に入社。その後、大手アミューズメント企業に転職。フリーランスとして独立後、業務委託で株式会社Trust Leadにジョイン。Trust Leadを含む複数社で働いている。

進学校から映像の専門学校へ進学後、大手IT企業のデザイナー職に。

高校時代は普通の大学に進学しようと思っていた宮原さんですが、第一志望の大学に落ちたことがきっかけで、映像専門学校へ進学。デザインの仕事へ就いた経緯についてお聞きします。

ーー1社目はデザイナーとして就職されたとお聞きしました。専門の学校で学ばれたのですか?

通っていた高校が国立大学や有名私立を目指すような進学校でした。しかし、第一志望の大学に残念ながら合格できず。これがきっかけで、本当に興味があった映像やデザインを学ぼうと方向転換しました。実は子供の頃から絵画教室に通っており、クリエイティブな仕事には憧れがありました。

進学した映像系の専門学校では撮影、編集、3DCG制作などを学びました。周囲の同級生は、真面目なタイプが多かったのですが、私は感性を重視するタイプのようで、同級生からも変わっているねと言われることが多かったです。

ーー新卒で大手IT企業に就職。そこではどのような業務に携わっていたのでしょうか

専門学校では映像を学んでいましたが、独学でデザインを学ぶうちに、デザインの魅力にのめり込んでしまって。そこで就職は映像関係ではなく、デザインができる企業へ。そこではスマホ用コンテンツを中心に制作していました。

在籍約2年で120本以上作成したと思います。おかげでフォトショップの能力が培われました。さすが大手企業ということもあり、作品の中には、有名アーティストや有名女優のものも多々ありました。

ーーその後、クライアントのひとつであった大手アミューズメント企業に転職。大手から大手への転職ですね。

クライアントのひとつとして大手アミューズメント企業とのお付き合いもありました。すごく素敵な企業だなと感じていて。ある時、求人を見ていたら映像制作スタッフを募集していたので勢いで転職しました。好奇心で行動するタイプかもしれませんね(笑)。もうデザインは思う存分作れたので、未練はありませんでした。大手アミューズメント企業は本当に良い仕事環境で、転職したときは一生骨をうずめるつもりでした。

培われたのはコミュニケーション能力・マネジメント・採用・教育など多方面の能力

大手アミューズメント企業では、専門学校時代に学んだ映像制作技術が役に立ったとのこと。ここでは大手アミューズメント企業での経験にフォーカスをあて、仕事内容や得たスキルなどについてお聞きします。

ーーどのような業務を担当していたのでしょうか

ショーのバックで流す動画の制作を担当していました。季節ごとに変わるので、その都度新しいものを作ります。勤めた6年間で20本以上制作したと思います。映像制作以外にも、スタッフの採用や教育なども担当しました。

ーーやりがいについて教えてください

とにかくフルコミットしていました。忙しい時は朝早く出勤して、終電を逃すくらいまで必死に取り組んだこともあります。

作っている最中は苦しいのですが、動画公開後にお客様が喜んでいる姿を見たときは、それまでの疲れが吹っ飛ぶくらい大きな喜びを感じられます。

Twitterで「今回の映像を作った人、めちゃくちゃわかってる!」なんてコメントを読んだ時も、とても嬉しかったです。お客様の反応ですべてが報われる感じです。

ーーやりがいを持って仕事に取り組まれていた日々ですね。そのなかで一番苦労したエピソードを教えてください

負けず嫌いだと思うのですが、一度だけ泣いたことがあります。

とある周年での盛大なショーに使用する動画をひとりで担当していたのですが、本番3日前に運営から内容を変えてほしいと言われてしまいました。

その時は泣きながら修正しましたよ…。何とかやり切りましたけどね(笑)。

ーーフルコミットしていた大手アミューズメント企業ですが、そこで培われたと感じる経験やスキルをもっと詳しくお聞きしたいです

映像制作の傍ら、採用と教育にもかかわっていました。人事には「採用したい人物像」を提出し、現場で実際の面接まで行なっていました。振り返ると、6年間で数百人と面接していたので、人を見抜く力は身についたと自負しています。

また採用したスタッフの教育も担当しました。教え方が上手だとよく言われますが、育成能力もその時に身についたのでしょう。

また、コミュニケーションの重要性も知ることができたと思っています。前職では目の前の人にもチャットで伝えるような文化だったのに対し、大手アミューズメント企業ではチャットで済むことも直接伝えに行くくらい、コミュニケーションを大切にする社風でした。そもそものコミュニケーションの総量も多く、社員の団結感や、皆がモチベーション高く仕事に励めていたのもこのおかげだと考えています。

フリーランス転身後に出会ったTrust Lead。他社との一番の違いは「関係性」にあった

一生骨をうずめるつもりだった宮原さんがフリーランスを決意。その経緯とTrust Leadとの出会いや仕事内容について深掘りしていきます。

ーー仕事も充実していたのに、なぜフリーランスに転身されたのでしょうか

大手ということもあり同期は優秀な人が多かったのですが、その分どんどん転職してステップアップしていく人も多く。そのような姿を目の当たりにするようになり、キャリアについて考え直すようになりました。自分の気持ちに素直になってみると、仕事一色だった生活から趣味のアウトドアを第一に考えて見るのもありだなと。お金がたまったので、えいや!と仕事を辞めて地方に移住しました。そこで業務委託で仕事ができるフリーランスに転身したのです。

「在宅でできる」「映像制作」「Webデザイン」などのカテゴリーで仕事を探していたところ、Trust Leadと出会いました。現在はTrust Leadのほかに4社と業務提携中です。

ーーTrust Leadで働こうと思ったポイントや良かった点は?

Webデザインで応募したのに「今までの経験を生かしてマネジメントや総合職的な働きをしてほしい」と社長の江島さんに面接で言われたのが印象的でした。業務委託でここまで1つの会社に関われると思っていなかったので、魅力に感じましたね。

また、業務委託にも関わらず、正社員を雇用する時くらいの熱量で面接していただいた点も印象に残っています。私自身の価値観や根幹の部分をしっかり知ろうとしてくれていた点や、一緒に会社を創っていきたいといった熱いメッセージもいただきました。

ーー実際に働いてみて、Trust Leadで感じているやりがいはどんなところですか?

業務内容のやりがいとしては、Instagram運用では、インプレッションなど数字で成果がすぐにわかります。デザインはクライアントさんから「良いデザインだね」と直接評価いただけることも。1アクションに反応を感じることができるため、非常にやりがいを感じています。

また、Trust Leadには、古いしきたりやタブーもなく、どんどん責任を持たせてくれるのもいいですね。またスタッフの皆さんの人柄も良く、社内の風通しもいい。シンプルに、一緒に仕事をしていて楽しいです。

ーーTrust Leadが他社と違う点はどのようなところだと感じていますか?

一般的な業務委託は、切り出された業務を遂行するのみです。コミュニケーションも必要最低限の業務内容に関わることだけで、個人的な会話などもそれほどしませんよね。

しかし、Trust Leadでは直接的なコミュニケーションをとにかく重視しているようで、特に社長と直接やり取りする機会が多いのでビックリしますよ。

フリーランスって特定の会社に所属しない分、自由度が高い点が魅力である一方、孤独を感じることが多いんですよね。単に仕事だけの関係に終始したコミュニティに複数所属しているみたいな。対してTrust Leadでは完全に身内の人としてみなさんが接してくれるので、稼働中は本当に1社員として働いている気分です(笑)。

またベンチャーならではのスピード感もあります。私はデザインで採用されたはずなのに、今では人材採用と教育も担うことになりました。業務委託で求められる以上の内容にやりがいを感じます。

「組織づくりに携わりたい」人生の仲間を探しているTrust Leadが求める人材とは?

デザインで応募したところから、今では人材採用にも携わる宮原さんに、今後やってみたいことや、今Trust Leadが求める人材について質問してみました。

ーー宮さんが今後Trust Leadでやりたいこと、描いていることはありますか?

前職で学んだスキルやノウハウが役に立つとは思ってもいませんでした。もちろんデザインの実績やスキルはありますが、人材採用や育成の経験とは別物です。そんな私の能力丸ごとを生かせるのは嬉しいことですね。自分の存在意義を感じることができています。

Trust Leadはまだ発展途上の会社なので、私の人材育成スキルをTrust Leadの組織作りに活かし、一緒に会社を創っていきたいと感じています。

ーー現在Trust Leadが求めている人材とは?

社長の江島さんは、ただの仕事仲間ではなく、人生の仲間を求めています。同じ目標に向かって頑張っていける人であれば、学歴などは不要です。

もちろんInstagram運用の実績があるのが望ましいですが、特にスタートアップのTrust Leadでは、将来幹部となってくれるような人材を求めており、一緒に会社を創っていきたいという気概が一番大切です。

業務委託の方も正社員希望の方も、会社拡大に向け、ただの仕事仲間を超えた関係の中に大きなやりがいが見出せる環境です。少しでも魅力に感じられた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししてみたいです。

株式会社Trust Lead's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Trust Lead
If this story triggered your interest, have a chat with the team?