1
/
5

未経験者が大活躍できる環境!その理由は「思いやりと助け合い」|株式会社 日本総険 プロデューサー部 宮下 結花さん

保険仲立人(ほけんなかだちにん)業を行う日本総険。

聞きなじみのない仕事ゆえに、「専門的で難しそうな仕事」「分析や数字を多用しそう」「男性メンバーが多そう」というイメージを抱く方も多いかもしれません。

しかし、実際はそんなことは全くありません。

ほとんどのメンバーが保険業界未経験からの転職者で、女性メンバーも多く、メンバーみんなが各々の経験や個性を活かして、イキイキと働いています。

「仕事が大変な時、部署の垣根を越えて、たくさんの先輩方が助けてくれた。
自分のことだけでなく、メンバーを思いやってくれる方ばかりの、とても温かい会社です」

そう話すのは、日本総険 プロデューサー部 宮下 結花(みやした ゆうか)さん。

日本総険は「専門的な仕事であるにもかかわらず、なぜ業界未経験者でも活躍できる環境なのか」について、詳しくお伺いしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[インタビュー]2023年12月
[執筆・校正]株式会社ストーリーテラーズ 平澤歩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初対面から感じた温かい雰囲気

宮下さんは、日本総険に入社して2年目。

20代後半に差し掛かり、「これまでの事務職経験を活かしながら、ワークライフバランスの取りやすい会社で働きたい」と思い、転職活動を開始。

そんなときに見つけたのが、日本総険の求人でした。

「求人内容にピンときて応募してみたところ、面接の時点でこれまでの会社とは明らかに違うと感じました。

初対面にも関わらず、皆さんが最初から自分を受け入れてくれた。
その温かく和やかな雰囲気だという印象は、入社後も変わりません。

仕事で壁にぶつかった時、部署の垣根を越えてみんなが全力で協力してくれる。
こんな温かい会社に出会えてよかったです!


どんな時も思いやり、助け合うメンバー

宮下さんが所属するのはプロデューサー部。

保険申込書や変更届出書の手配・記入などの保険手続きにまつわる社内業務全般や、経理事務などのバックオフィス全般を担う部署です。

そんなプロデューサー部で宮下さんは現在、主に保険契約の変更手続を担当しています。

「保険契約の変更手続」とは、保険の内容や条件が変わった際に、内容変更の手続きを行うこと。

自動車保険であれば「車を買い替えた」、火災保険であれば「建物を増築した」など、内容に変更があったとしても、万が一の事故や災害時に、保険金がしっかり支払われるようにするための重要な手続きです。

現在、プロデューサー部では、変更手続の業務を3人で担当しています。
しかし、以前は1つの業務を1人で担当しており、不安を感じながら仕事をすることもあったそう。

そんな宮下さんの不安を吹き飛ばした温かいエピソードがあります。

時はコロナ禍。コロナ感染により出社できなくなってしまった先輩の仕事を、宮下さんが代わりに行うこととなりました。

しかし、この時宮下さんはまだ入社して1年足らず。
その上、自分自身の業務自体、とても忙しい時期でした。

「休んでいる先輩のためにも、会社のためにも、役に立てるよう頑張りたい。
でも、入社して1年も経たない私にとっては、業務内容が難しいうえに、量も多く、本当に大変でした」

やってもやっても仕事が終わらない。
終わりの見えない状況に、途方に暮れかけていたその時。

プロデューサー部のメンバー、そして他の部署のメンバーまでもが、宮下さんを手伝おうと声をかけてくれたのです。

「『何年か前にその仕事を少しやったことがあるよ。やり方を思い出して手伝うよ!』と声をかけてくれる先輩や、私をサポートするために自身のチームメンバーの力を貸してくれる他部署の上長までいました。

今まで働いてきた会社では考えられないメンバーの優しさと思いやりに、本当に感激しました!

極めつけは、上司がかけてくれたこの言葉。

「ここのところ勤務時間が長くなってるよね。ワークライフバランスを大切にしたいと言っていたのに申し訳ない…。体調は大丈夫?」

実は宮下さんは、面接の際に、このようなことを話していました。

「以前の職場で、長時間労働が原因で退職したことがありました。

その経験から、日本総険の面接では『業務を効率的に終わらせて、ワークライフバランスを大切にしたい』と話していました。

とはいえ、その面接も約1年前のこと。
それなのに、当時面接をしてくれた上司が覚えていてくれたんです。

一社員に過ぎない私の思いを覚えていてくれたことが本当に嬉しかったです!」

たとえ自分も忙しくても、周りのメンバーを思いやり、助け合う。
その思いが上長からメンバーにまで浸透している、日本総険の温かい社風。

チームワークを大切にし、お互いをフォローし合う文化だからこそ、
専門的な仕事にもかかわらず、業界未経験者でもみんなが活躍できるんですね!


支え合って成長できる環境がある日本総険

温かいメンバーに囲まれ、困難なことがあっても、やりがいを持って仕事に取り組み続けている宮下さん。最後に将来の目標をお伺いしました。

業務に活かすことのできる資格をより幅広く取得し、新しい業務を覚えて、もっともっと成長したいです。

そして、今は主に、契約後の保険契約の業務に携わっていますが、今後は契約前の業務や保険会社との交渉などにも携わりたいですね。ゆくゆくはマネジメントにも挑戦したいです!

メンバーと支え合って仕事に取り組むことで、どんどん成長できる日本総険。
宮下さんの今後の活躍が楽しみです。



株式会社日本総険's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社日本総険
If this story triggered your interest, have a chat with the team?