- Project Manager
- 開発、PM両方をお任せします
- カスタマーサクセス
- Other occupations (14)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!
Landit広報担当の大川です。
今回は事業開発本部インターンの櫻井さんにインタビューしました。
4月から社員として入社した櫻井さんに、これまでの豊富なインターン経験やLanditについての率直な意見を伺いました!
<プロフィール>
事業開発本部エンジニア(インターン) 櫻井瑠依 22歳
茨城県下妻市出身 東京電機大学夜間部電機電子工学科4年
2022年8月に Landit事業開発本部でインターンを開始、今年4月より正社員として入社
――まずは自己紹介をお願いします。
Landit事業開発本部インターンの櫻井です。2022年8月にインターンとして入社しました。
小さい頃から電子機器やものづくりが好きで、手作りのパソコンを作ったこともありました。そのため高校は工業高校に入り、その頃から少しプログラミングの勉強も始めていました。
大学に進学してからは、より詳しくプログラミングを学ぶ一方、課外活動で写真部の部長をやっていましたね。文化祭の執行委員会の会計役員も担当し、サークルや部活動をまとめながら、予算案や決算報告書を作成していました。大学以外では、エンジニアとしてのアルバイトやインターンを複数経験し、ランディットは4社目のインターンです。
――インターンを3社経験されているんですね。それぞれのインターン先で感じたことや、Landitと比較してみて率直にどうですか?
1社目と2社目のインターンはプログラミングスクールで、チャットで生徒からの質問に対応することが主な業務でした。1社目は長く続かず半年ほどで退社してしまいましたが、2社目はランディットと並行して続けていました。
実は昨年3月に他の企業からエンジニア職で内定をいただき昨年内定者インターンを2カ月ほど経験したのですが、環境や仕事内容に満足がいかず、新しいインターンを探そうと思い出会ったのがLanditでした。
――内定獲得後にLanditでインターンを始めたのですね!内定の仕事内容に満足ができなかったのは、なぜだったのでしょうか?
2つあって、1つ目はインターンの業務が誰にでもできる作業であると感じたこと、2つ目は先輩の年次が近いために入社後も学ぶことが少ないと感じた点でした。
一方で、インターンを始めて気づいたことですが、Landitはインターンの裁量が非常に大きく、ほとんど正社員と変わらない仕事を任せてもらえます。また、先輩方も経験豊富な方ばかりで他社よりも成長速度が速いと感じました。
――なるほど。たしかにLanditはインターンの裁量が多いですし、話を聞いていると事業開発本部はそれが特に顕著であると私も感じます。
そうですね。働きやすさという観点でもLanditは自分に合っていると感じています。
インターンもリモートOKな上に、コアタイム無しのフルフレックス制なので、自分の成果が出せるタイミングで好きに働ける環境はありがたいです。
現在はインターンなのでシフトの融通が効くところも助かっています。13時からシフトを出していたけど予定が早く終わったので今から働きます!とか、逆に13時に間に合わないので少し遅れて開始します、とか。事業開発本部は本当に自由な雰囲気で、そうやって突然シフトを変えても嫌な顔をするメンバーが1人もいないので働きやすいです。
――そうなんですね。では、現在の業務内容について教えてください。
今は「at PORT」の開発が主な業務です。その他、「Landit admin」の画面制作や、新しく開発中の営業用システムの実行環境の構築などにも関わっています。
また、ここ最近は業務委託の方にお仕事を依頼するという役割もあります。これがあまりうまくいかないのが最近の悩みでもあるのですが…(笑)「伝える」ということが根本的に苦手なのに加え、業務委託の方とのコミュニケーションは基本的にテキストベースなので更に伝え方に工夫が必要で、難しいと感じています。逆に「理解する」ことも不得意で、代表の藤林さんからのプロダクトについてのお話がうまく理解しきれなかったり呑み込みに時間がかかってしまうことは、社会人になる上で克服していきたい点です。
もちろんエンジニアとしての技術力も磨いていきたいですが、いわゆるマネジメントの能力も身に着けたいので両方のバランスを取るのが大変ですね。これから学びたいことはたくさんあります!
――櫻井さんの成長意欲には驚かされます。では、そんな成長の土台としての就職先をLanditに決めた最大の理由を聞かせてください。
複数のインターンを経験する中で、自分に合った環境は大きな組織ではなく、発展途上にある小さな組織であると感じていました。
20代のうちにトップスピードで成長していきたいという目標があり、そのためには「自分でやるしかない」というある意味厳しい環境に身を置きたかったためです。
ただ、Landitは単に発展中の組織であるだけでなく、先ほども話したように経験豊富な先輩方からたくさんのことを学べる環境で、自分にとってこれ以上にありがたい場所は他にはないと思いました。
――では逆に、現在のLanditに対して、正社員としての入社までに改善してほしい点はありますか?
ないです!本当に楽しく働かせてもらっています。
強いて言うなら…もう少しだけ経営側からのレスポンスを早くいただけると助かるなとは思います。開発の業務は、そのレスポンスによって大きく左右されたり、仕事が止まってしまうことが多いので…困るときはあります(笑)
――では最後に、櫻井さんの今後の展望や目標を聞かせてください!
フルスピードで成長していきたいのはもちろん、あらゆる環境下で自分を磨きたいです。
ーーありがとうございました!
Landitでは、成長意欲のある方、キャリアアップを目指す方を全力でサポートしています!
少しでも弊社にご興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽にご連絡ください。