1
/
5

【社員の1日vol.1】「自分を変えたい」と思って入社した吉村さんが、自分史上最も楽しい!と語るLanditの営業とは


こんにちは!Landit広報担当の大川です。
今回は、吉村さんの1日に密着しました。
入社3カ月で既にat PORT事業本部の主力メンバーとして、周囲を巻き込みながら業務に励む吉村さんの働き方をご紹介します。


at PORT事業本部 フィールドセールスユニット 吉村 郷史
<経歴>
埼玉県桶川市出身。大学時代はサッカーに夢中で、プロを目指すほどの実力の持ち主。
卒業後は太陽光発電システムや蓄電池などの環境商材を扱う企業に入社、個人宅へ飛び込みでの訪問営業を担当する。朝は9時から、夜は21時頃までインターホンを押すという営業スタイルに誇りを持てず、2年半で転職を決意。次は無形の商材を扱う経験がしたいという思いから、デジタル契約管理サービスを扱う企業に転職。希望通りの業務に当初はやりがいを感じつつも、縦割り文化で業務が限定的であり、1プレイヤーとして上から割り振られたタスクを繰り返す毎日に、自分事として事業を考えられていない虚しさがあった。
そんな中、大学時代の友人であるLanditの社員から声がかかり、会社の成長ステージ・組織規模、その未整備な環境に心惹かれ、0から創り上げる経験を通して自らの力を発揮したいと思い、2022年9月に入社。
現在はフィールドセールス部の一員として、リスト作成・新規開拓営業・見積書の提案・商談といった日々の営業活動から、マニュアル作成・KPI分析など、組織全体の売上向上やサービスの改善にも取り組んでいる。


<吉村さんの1日>


8:00 出社、 1日のタスク整理
出社したらまず、1日のタスクを確認します。
営業全体と個人の目標、日次・月次・週次目標といったKPIを確認し、達成に向けたスケジュールを検討します。この日のタスクは、新規営業の架電を50件と定めました。

8:15 架電タイム
早速、電話をかけていきます。
Landitのat PORT事業本部では、事業者用の駐車場手配サービスを運営しており、フィールドセールスユニットの営業ターゲットは建設現場の方々です。現場の朝はとても早く、9時を過ぎると現場作業で手が離せなくなる方が多いため、朝8時~9時はゴールデンタイムです。
朝は早めに出社してタスク整理を早急に終わらせることで、朝の架電時間をなるべく多く確保することが営業目標達成への秘訣だそうです。

9:15 朝礼
フィールドセールスユニットのメンバー3人で毎朝行っています。その日のタスクと目標を、各人が共有します。

9:30 新規営業アプローチ先の選定
数千件の営業リストの中から、過去のアポ獲得履歴を参考にしながら架電先を決めていきます。過去、獲得率が高かった指標を元に選定します。詳細はお話できませんが、営業の効率化・目標達成に関わる大切な作業です。

9:45 新規開拓営業
ここから正午までは、ひたすら架電業務にあてます。
吉村さんが営業活動で心掛けていることは、“お客様に寄り添う”こと。一方的に押し売るのではなく、相手の要望に寄り添い、一緒に最善策を考えることを常に意識されているそうです。また、at PORTの強みである「早い、安い、近い」を伝えることも意識し、ご自身の業務におけるレスポンスの早さにも気を配っているとのこと。

12:00 お昼

13:00 駐車場の検索業務
本来はカスタマーサービスユニットの業務である、仕入・見積業務を行います。急増しているお客様からの依頼に対して、一時的に駐車場のご提案が追いつかない場合があるためです。顧客ファーストの精神で、事業本部一体となって業務を補完し合います。


14:00 営業本部全体ミーティング
週次で行われる事業本部全体ミーティングには代表取締役社長の藤林さん、そして受注後の業務を担う契約管理ユニットのメンバーも参加しています。アジェンダはKPIの振り返りがメインですが、他にも各部で発生した事案や困っていることなどを共有し合い、営業本部全員で解決を図ります。社長の口数が多くないためか、メンバー同士で活発な意見交換が行われます。

他の曜日には、at PORT事業本部マネージャーミーティング(週2回)や、フィールドセールスユニット・法人営業ユニットと契約管理ユニットの意見交換会(週1回)も行っており、Landitは組織全体で問題を解決しようとする意識が高いと感じます。ちなみに、営業本部と契約管理ユニットの意見交換会は、増加する契約数に耐えることを目的としたオペレーションの見直し、また、お客様とのトラブルを0にすることを目的に、吉村さんの提案でスタートしたそうです。

15:00 営業活動
駐車場手配の依頼をいただいたお客様に対して見積りを提示します。メール、FAX、at PORTアプリとお客様のご要望に合わせて行います。日々の提案数は膨大なので、スピード感をもって提案していきます。

16:30 新規開拓営業
提案が落ち着くと、残るタスクは架電業務。目標達成に向けて最後のひと踏ん張りです。

17:30 終礼
朝礼と同じメンバーで、15分ほど振り返りを行います。
各人が今日やったことと明日のタスクを報告、その他共有事項を確認して終了です。

本日もお疲れ様でした!

――どんなときにやりがいを感じますか?
社内外問わず、誰かの役に立っていると感じられたときです。入社3ヵ月目を迎えて、最近はこれを実感することが増えてきて、率直に楽しいです!具体的には、マニュアル作成・営業リスト作成方法の考案・営業のトークスクリプトを整えていくことはやりがいがありますね。0から創り上げる経験がしたいと思っていたので、まさに理想通りの業務ができています。
他には、お客様から「Landitのサービスを使ってよかった」と言っていただけることもやりがいに繋がっています。私は長く営業職に就いていますが、過去勤めた会社の組織は縦割りで業務が限定的だったため、お客様の生の声を聞く機会がありませんでした。一方、Landitでは、アポ獲得からクロージングまでを一貫して対応しており、直接お客様から感謝の声をいただくことができます。これは、自らが社会に貢献できていること実感できる瞬間です。

――今後、どのような方と一緒に働きたいですか?
どの仕事でもそうだと思いますが、主体的に物事を考えられる方、組織にコミットできる方ですかね。あとは、仲間想いな方にも是非来ていただきたいです。自分のタスク、自分の目標といった個人的なフィールドではなく、誰かのため、みんなのために働けるということは、組織一体となって目標に向かっているLanditでは大切だと思います。
また、自分がそうだったからというのもありますが、現状の自分を変えたい方にも是非来ていただきたいです。「現状にどこか物足りなさを感じている、もっと仕事に夢中になりたい・没頭したい」、そのような方にはLanditでご自身を変えるきっかけにしていただきたいです。


Landitには、ひたむきに頑張るメンバーが多くいます。
良い刺激をたくさん受けながら、前向きに成長していける環境です!
少しでも弊社にご興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽にご連絡ください。

Invitation from ランディット株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
ランディット株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like ランディット 広報担当's Story
Let ランディット 広報担当's company know you're interested in their content