1
/
5

今までの経験でビズフライトをもっと遠くに飛ばしたい

こんにちは。ビズフライト合同会社の藤田です。

私は、自然も近く家族との時間もゆっくりと過ごすことのできる、北海道札幌市に住み、ほぼテレワークで仕事をしています。

もともと大手企業ばかりで働いてきた私が、なぜ社員10名程度の会社に転職し、何を目指しているのかお話させていただきます。



なぜ、ビズフライトに転職したのか

私は今までにいくつかの会社を経験してきました。どの会社も大手で知名度も高く、働く上で不満も不安もありませんでしたが、従業員が1,000人以上いる大きな会社であったので、自分の働きがどう会社に貢献できているか、あまり実感が持てずにいました。この先、作業者や中間管理職で居続けるのではなく、「何かを成し遂げて小さな会社を大きくしてみたい」という漠然とした思いを感じていました。

「小さな会社を大きくしていきたい」と思うようになったのは前職の社長の影響が大きいです。前職の会社も急成長を遂げた会社で、2006年に創業し、5年で200人、16年で5,000人規模にまで成長しています。私が入った頃にはすでに大会社となっていましたが、毎日、社長の発信する経営哲学に触れているうちに、自分でもチャレンジしたい意欲が高まってきました。ただ、自分で会社を立ち上げるまでの踏ん切りはつかずにいました。

そんな時に、本当にタイミングよく、かつて野村総合研究所で同僚であった幾田さんから「一緒にやろう」と声がかかりました。二人とも野村総合研究所を離れてから別々の会社に進んでいましたが、久しぶりの再会です。このタイミングで声がかかったのは、何かの縁だと感じ、ビズフライトへの入社を決意しました。



ビスフライトの魅力

代表の幾田さんは、私に無い物を持っています。例えば何かを始める時、私はまず始めて走りながら軌道修正していくタイプなのですが、幾田さんは何事も緻密に計算して大きな失敗をしないように進めていく慎重さがあります。一方でやると決めた後は大胆にスピード感をもって進めます。さらに、元々の能力が高く、何か人を惹きつける人間性があります。

また、小さい会社ではあるものの、大手企業と多数のコネクションがあり、仕事が常にあることにも将来性を感じました。

そして何よりも、働いているメンバーがみんな生き生きとしています。私が参加したときには7人、今は11人になっていますが、元からいるメンバーも新たに入ってきたメンバーもとても楽しそうに働いています。

私からみて、ビズフライトは「金のたまご」的な会社です。幾田さんという知識と経験を持った代表がいて、モチベーションが高いメンバーがいる会社において、このマネジメントをサポートをする人がいればきっと会社は爆発的に伸びていくと思います。この一役を私が担いたい、そんな思いでいます。


今後手がけていきたいこと

今は10数人ですが、この先20人、30人・・・50人と大きくなっていくと思います。今は、代表の幾田さんがメンバー全員とコミュニケーションを密にとっていて、各人の悩みに対してすぐに対応することができています。そのため、今の会社の雰囲気はとてもいいです。しかし、この先会社が大きくなっていけば次第に管理が難しくなっていくと思います。

私は幾田さんみたいに1人1人にこまめなケアはできないですが、自分一人ではなく周りの人を巻き込みながら効率的な管理を行っていく事は多く経験してきました。今後は自分の経験も活かし、顧客開拓や若手の育成にも深く関わり、共に会社を大きくし、そしてビズフライトという会社を高く遠くへと飛ばしていきたいと考えています。



こんな会社にしていきたい。そして、北海道への想い

将来的には、今のビズフライトのコア事業である法人向けのコンサルティングやシステム開発をやりつつも、ITの力を使った別の仕事もしていきたいと考えています。私は北海道に住んでいるので、ITの力で広い北海道を元気にすることをしていきたいです。

例えば、農業支援や酪農支援をやってみたいですね。農家においては、良い野菜がたくさん獲れても、現状は卸売業者の中間マージンが高く、なかなか農家さんの収入増加に繋がらないという課題があります。個人のブランドを向上させ、全国に売るためのプラットホームを作ってあげたいと考えています。

既にそのようなことを実施している農家さんもいます。しかし、北海道は広いので、まだまだ多くの農家さんは悩みを抱えています。そのような農家さんのために、誰でも利用できるプラットホームを使い、野菜を直接販売できる仕組みをつくって役に立ちたいと思っています。

まずは、北海道のメンバーを5人体制にすることを目指しています。今年新卒で北海道エリアに1名入ってきたので、あと3人程度、一緒に北海道を盛り上げていく仲間に入ってきて欲しいですね。



これからビズフライトで働きたい方に一言

ビズフライトはこれから大きく成長していく会社です。案件にもよりますが、入社後数ヶ月でプロジェクトの最初から最後までを経験することができます。1年で他の一般的な企業の3年分くらいの業務経験を積める環境があると思っています。

また、働く場所、仕事内容については、基本的には自分で決めることができます。じっくりシステム開発をしたい人、顧客と厚く議論しながら課題解決に導くコンサルとして働きたい人など、自分の適正にあった仕事が見つけられます。スピード感を持って成長したい人にはとても良い環境だと思います。

未経験でも、経験者でも歓迎です。成長意欲さえあればチャンスはいっぱいあります。

ぜひ、一緒に働きましょう。


ビズフライト合同会社では一緒に働く仲間を募集しています

ITコンサル・エンジニア

SAPコンサル、エンジニア
ITコンサルタント
Salesforceコンサル

Webアプリの開発リード
データエンジニア
システムエンジニア
Salesforceエンジニア
BIエンジニア

バックオフィス

経理・労務・総務
経理、総務

ビズフライト合同会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings