1
/
5

2020年に主催した技術勉強会(全35回)振り返り

こんにちは! 毛利です。

株式会社TechFirst Leadersは、企業コンセプトとして「エンジニアの成長と成功を科学する企業」を掲げており、その活動の一環として技術勉強会を積極的に行っています。

今回は、2020年に主催した技術勉強会(全35回)について、簡単に振り返ってみたいと思います。

【GW8日間耐久】プログラミング・IT関係なんでも オンラインもくもく勉強会 (8日間)
新型コロナウィルスの影響で、今年のゴールデンウィークは、Stay Homeが推奨されていました。
TechFirst Leadersとして、何かできないかと思案した結果、「どうせ外出しないのであれば、オンラインでみんなで集まって技術の勉強をしよう!」と思い立ち、8日間連続でオンラインもくもく会を行いました。
実際に8日間連続耐久なのは、主催者だけですが、連日参加してくださる方もいて、結果延べ100名以上の方に参加していただきました。技術に対するモチベーションの高いたくさんのエンジニアの方々と交流できたのは大変刺激になりました。
https://techfirst-study.connpass.com/event/174460/

Salesforce Saturday 秋葉原 (5回)
Salesforce Saturday 秋葉原の第1回目を2月15日に実施ました。まだ新型コロナウィルスの影響が出ていないころだったこともあり、オフラインの勉強会として実施しました。私自身1年ぶりの勉強会の主催でしたが、久しぶりにSalesforce界隈の方々と会えたのと、参加者も30名弱と1回目にしては多くの方に参加していただけて、とても嬉しい勉強会でした。
第2回目以降は、Salesforce Saturday 日本橋と共催でオンラインイベントとして実施しました。
https://ebisu-salesforce.connpass.com/event/164048/
今年のSalesforceに関する活動については、主にブランディングの業務委託を受けた会社の立場で運営をしてきましたが、契約満了のため、来年はTechFirst Leadersの立場で開催していきます。

オンラインJavascriptもくもく会 - TechFirstStudy.js (10回) https://node.connpass.com/event/175396/
平日日中 プログラミングなんでも オンラインもくもく会 (12回) https://techfirst-study.connpass.com/event/176050/
オンライン勉強会の開催のためにRemoというオンラインカンファレンスサービスを契約していたのですが、こちらを有効活用するために、オンラインカンファレンスのイベントを公開して、技術を勉強する場として提供していました。私自身、会社経営者と技術者の2つの仕事をしていますが、しばらく会社経営の比重が多かったこともあり、技術のキャッチアップの場として非常に効果がありました。
また、形態はもくもく会という形でしたが、人に教える機会も多くあり、現在検討している技術者教育事業の準備の機会にもなりました。

2020年は、新型コロナウィルスの影響で、勉強界隈では、オンライン勉強会が一気に普及しました。
オンライン勉強会は、場所の制約がなく、開催や参加がしやすいのが良い面だと感じています。
一方で、コミュニケーションの場としては、オフラインにはかなわない部分も感じています。
早く今の事態が落ち着いて、またみんなで集まって、楽しく技術の勉強会ができる社会がくること心より祈っています。

来年も積極的に勉強会を開催していきたいと思います。
スマートグラスを使ったAR/MRの勉強会やIoT系の勉強会を考えていますので興味がある方は是非ご参加ください!

最後に、株式会社TechFirst Leadersでは、技術やアプリ作りが好きなエンジニアを募集しています。
勉強会などを通じて、みんなで楽しく切磋琢磨して成長したいエンジニアの方の応募をお待ちしています!

株式会社TechFirst Leaders's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TechFirst Leaders
If this story triggered your interest, have a chat with the team?