1
/
5

【IT未経験】新卒から見たイーグリッドはこんな感じ!

こんにちは。株式会社イーグリッド1年目のNです。

イーグリッドはWebサイトのシステム開発やアプリケーション開発を主としたIT企業です。

21新卒は全員が文系出身ですが、研修を通して日々着々と技術を身に着けています。

今回は、私たちの会社についてお話ししたいと思います。

研修

初日、入社式を行い社会人の第一歩を歩み始めました。写真からもうかがえるように、みな緊張した様子で、言葉数も少なかったと思います。現在はオンライン飲み会やグループワークを通して、同期内で活発にコミュニケーションが取れるようになりました。

2日目にはプログラミング研修が始まりました。研修は全てリモートワークで行われ、6月下旬までに3回しか出社しませんでした。リモートでの研修に対する不安はありましたが、手厚い指導のおかげで安心して学ぶことができています。


研修の3ヶ月間は、様々なプログラミング言語を基礎から学習します。難しい部分も多いですが、イメージ通りに動いた時には達成感があります。

6月下旬には、研修の総まとめとして、新入社員全員で一つのWebサイトを作成しました。下の画像は実際に作成したものの一部です。


社内の雰囲気

研修段階であるため先輩方との交流はあまりありませんが、月一度のコミュニケーションを目的とした定例会の様子を見るに、社員間の距離は近いように感じます。先日の定例会は入社後初めてオフラインで行われ、先輩方との交流を深めることができました。