1
/
5

社長インタビュー「2022年は盛り沢山?!事業多角化への動きと22年の振返り、そして脱毛。」

こんにちは。
アフェックス人事担当でございます。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も年末年始ということもあり代表に一年を振り返ってもらおうと思います。
3年続くコロナ禍での状況や2022年を幾つかの質問とともにお聞かせ頂きました。
※本件は年末のインタビュー時

人事「お疲れ様です。あっという間に今年も年の瀬ですが、今年はどんな年だったかお聞かせ下さい。」
代表「宜しくお願い致します。」

人事「2022年は10期目の節目振り返りからスタートしましたよね。
社長interview「10期目(2021年)のフシメを振り返って」
https://www.wantedly.com/companies/company_7437827/post_articles/374379?utm_source=t.co&utm_medium=share&lang=ja

今年もコロナ禍、withコロナという状況が相変わらず続きましたが、ズバリ一言で現すとどんな一年でしたか?」
代表「やっぱりコロナですよね。私自身もとうとう3月下旬に罹患しまして家族全員にうつしてしまいました。。私ほぼ毎日出社してましたが、うちの社員にはうつらなかったので良かったです。 あ、うちの家族は皆軽症でした。」
人事「当時は人事としても心配をしており、毎日の体調状況を確認していましたね。重症化せずで安堵しました。」

人事「では、次の質問です。今年あなたが成し遂げたことは何ですか?5つくらいでいいので教えて下さい。」
代表「
①2022年も売上、利益共に過去最高達成
②介護タクシーの子会社トップジャンクションの黒字化
③eスポーツの子会社設立
④アフェックス人事部設立
⑤競艇で初めて万舟取りました(笑)

人事「まずは売上がまた記録更新ということでおめでとうございます。皆が頑張ってくれた結果がこうして数字となると嬉しいですね。人事も部に昇格したのは今年でした。万舟と書いてまんしゅう、ですね。万馬券と違ってこちらは知らない人は結構知らない呼び方でしょうね。」

人事「次に、今年出会った本、役立った本、印象に残った本(またはメディア、言葉など)はなんでしょうか?
代表「本はあまり読まなくなっちゃいまして、、最近はYouTubeすごく見ちゃってますね。YouTubeかなり役立ってますよ!昨年に引き続きストレッチの動画見てまして、まだまだ硬い身体ですが昨年よりはけっこう柔らかめになりました。関連して健康に関わるチャンネルもかなり見てますし、最近一番見てるのは投資に関するチャンネルで積み立て投資についてはかなり詳しくなりましたよ。楽天経済圏やSBI経済圏に入らせてもらいポイントざくざく貯めております!
あと、競艇のチャンネルもまぁまぁ見てましておかげで万舟取れました!今年1年の通算ではもちろんマイナスではありますが、、(笑)」
人事「漫画からYouTube、しかも投資系って結構観てるんですか?」
代表「寝る前の30分位は毎日観てます!」
人事「健康系の動画はなんとなく分かりますが、投資系もYouTubeで配信してるんですね。結果として万舟が取れたなら実績残せてますね(笑)YouTubeの使い方って人それぞれなので、こういった知識の習得に使うってのはアリですね。」



人事「今年もっとも投資したことはなんでしょう?」
代表「子会社に尽力したことでしょうかね。アフェックスは営業、人事を任せられるようになり、私が動ける時間が増えたので子会社の成長の為に動けました。介護タクシーの㈱トップジャンクションでは大きなお仕事をいただけるようになり、良い流れができてきました。eスポーツの㈱アスピロンドは設立したてでまだこれからですが、新たな分野の関わりが徐々に拡がってて楽しみです。」
人事「子会社が2社になりました。介護タクシーからeSportsって一見して全然毛色が違うので驚かれる会社さんもいましたよ。」
代表「何がどう繋がるのかは今の時点では分からないですが、面白そう!やってみたい!と思ったもので収益性の見込めるものはチャレンジしていきたいと思ってます。いずれその点が線で繋がって、面になってっていうのをすごく楽しみにしています。」
人事「では、今年あなたがいちばん「ありがとう」と伝えたい人は誰でしょう?」
代表「これはうちの社員達です。私が安心して子会社の方に力を入れられたのもそうですし、今年は社員の紹介だけで5名も入社いただきました。ここ数年は採用にあまり予算を使ってないのですが、社員達が自分の会社を友人知人に自信を持って勧められるような会社になってきたのかなぁ、と勝手に嬉しく思ってます。今年5月に新しく作った人事部が来年は更なる増員に頑張ってくれると思いますので、新しい出会いを楽しみにしたいですね。」
人事「確かにリファラルが多いですね。拡大、頑張ります!(笑)」

人事「今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?」
代表「大きな新規取引先を複数開拓できたことですね。特にトップジャンクションで飛び込み訪問をしたところが大きなお客様になっていただけたのは達成感バリバリでしたね!!これが営業の醍醐味って感じです!」
人事「営業に強みを持っているという言葉が体現されましたね。
前線に戻って久しぶりの活動で大きな成果を出すという、営業マインドが健在で何よりです。」

人事「今年の3大ニュースを教えてください。」
代表「①コロナ罹患
②全身脱毛
③念願の地引網イベント参加
人事「脱毛!毎年、ん?という話題をご提供いただきありがとうございます(笑)
全身脱毛されたんですか?・・・なんのために?!」
代表「前から考えていてお風呂とかあがった後に掃除をしたりするのが面倒になってきてTryしてみました。月2回くらいで通っていて結構お金は掛かりましたけど費用対効果はあると思います。」
人事「うちの男性陣に聞いたら何人かいました!!全身脱毛組(笑)。男性も気軽にそういうとこに行く時代なんでしょうか。」


人事「では、次の質問です。今年新たに学んだことはなんでしょうか?」
代表「保証人にはなるな、ですかね。昔に親から言われていたことではありますが、3年前くらいにウッカリ保証人になってしまいまして、、、コロナ禍で今年潰れちゃったお店の保証人になってたのですが、もう毎日のように保証会社から電話がかかってきたり、私の自宅に来られたこともありました。。。    アフェックスだったり子会社だったりのいろんな保証人にはもちろんなってますが、自分がビジネスとして絡んでないところの保証人になるのは絶対ダメですね。一応なんとか解決できたので、今では良いお勉強になったと思ってます。」
人事「保証人は怖いですね。どうにも断れない場面などあるかと思いますがやはり、<親の言うことは絶対>ですね。解決して何よりです。」

人事「最後の質問です。今年やりたかったけど、できなかったことは?
代表「今年はかなりやりたいことができました!本業のITとWEB広告どちらも社員達に任せられてそれぞれしっかり業績UPできてますし、子会社に尽力もできました!地方に進出という目標もアスピロンドの本社を福島県に設立できましたし、けっこうな充実感あります。あるとしたら、昨年ここで回答しました関西進出ができなかったことですかね。2年ぶりに今年1度だけ大阪に出張に行けまして商談的なこともありましたが、結局は取引に繋がったものはありませんでした。ただ、ここ最近では関西だけでなく他の地域からの企業誘致のお話しをいただいていまして、来年は関西に限らず進出する可能性もありますね。  楽しみです!あ、あと来年こそは社員旅行やります!コロナ禍で3年行けなかったですが来年は絶対に行きたいと思います。」

人事「受託の開発パートナーでは関西も増えてきましたからね。来年は顧客開拓や関西での人材発掘など忙しい年になりそうですね。年末はしっかり休みつつ今年の成果を噛み締める時間は作れそうですか?

代表「噛み締めるのは一瞬で、すぐに来年に向けてのことを考えてしまいそうです。」
人事「お時間を頂き、10の質問にお答え頂きいろんなお話がお聞き出来ました。           ありがとうございました。」
代表「ありがとうございました。」

今月は社長interviewをお送りしました。売上も利益も順調に伸ばしつつ、組織スラックを次の一手に投資する。社長自ら顧客や市場を開拓し、強みである営業力に繋げる。この流れが2022年はより顕著に出た年だったかも知れません。                                   「もっと幸せに」になるために2023年はどういう年になっていくのか非常に楽しみです。
アフェックスでは一緒に幸せを創っていけるメンバーを募集しております。まずはカジュアルミートでお話しましょう!お待ちしております。
/https://www.wantedly.com/projects/545323/

株式会社アフェックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アフェックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?