1
/
5

社員blogVol.18「自社サービスを創るって大変!社内ポイント制度の課題」

総務部のFです。
先日福利厚生の一つ「Aポイント」について、委員会のメンバーで打ち合わせを行いましたので、そのことについて取り上げたいと思います!

このポイントは社内でのイベントの参加や貢献によって付与され、ポイント数に応じたメニューから優待を受けられる福利厚生です。もちろん、AポイントのAはAFXの「A」ですw
規約もあり、このような感じです。

従業員(ポイント対象者)に対し表彰等を補完する目的として利用され、ポイント対象者に Aポイントを付与・利用することでポイント数に応じた還元を行うことができる。

運営委員会メンバーは現在自分を含め3名(営業部・ソリューション部・総務部、各1名)になります。
昨年の7月から月1回の頻度で委員会で協議を続けてきました。
昨年はポイントの使用用途の提案や検討を中心に話し合った結果、今年から医療費補助研修費補助を使用用途として増やすことができました!
医療費補助とはアフェックスが加盟している健保組合で毎年健康診断を会社負担で受診できるのですが、その中のオプション検診メニューは個人負担のもあるためそこの補助を出来ないか?と考えました。オプションは、例えば婦人科検査(子宮頸がん検診、乳がん検診)、腹部超音波、上部消化管X線、脳検査等があります。
研修費補助はコロナ禍で進んだウェビナーへの参加など個人のキャリアアップを目的とし、費用が発生するものを補助したいと考えました。
※ポイントとは別に資格取得手当は福利厚生として存在
ともにコロナ禍での健康面、休日のお家時間で需要があるかなと思っております。

他にも案はたくさん出たのですが、経理処理の面で難しいものも多かったのでかなり削ることになってしまい、新しい用途を増やす難しさを痛感しました。この辺り、やってみて感じたのは自社のサービスを創ることに似ているな、ということです。SaaS系のサービスやサブスクが増えてきている中で、一つ一つのサービスが自分が感じた課題よりももっと複雑でマネタイズも考えられてきたかと思うと自社サービスを展開されている企業様の苦労や努力は素晴らしいなと感じました。



削ったものの一部を挙げると、、、
・備品費用(リモートワーク生活改善等の費用補助)
リモートワークがメインとなってくると、マイクやカメラはもちろんのこと椅子や机、PC周りで必要なものが増えてきます。
そういう業務に必要なものを補助出来ないか?と考えました。
・記念日ポイント(家族等の記念日にプレゼント等の費用補助)
本人の誕生日記念はあるのに、家族や大切な人(ペット)の記念日を祝うものがあってもいいのではないかと考えました。
・親孝行ポイント(介護等での帰省に係る費用補助)
介護タクシーを運営していますので、そういう介護にかかる負担や帰省して親に顔を見せる、などに使えないか考えました。
・サブスクポイント(サブスクに係る費用補助)
おうち時間が増え、余暇を楽しむためやリフレッシュとして動画、音楽、読書(漫画も)関連のサブスクリプション費用を補助出来ないか考えました。
・育児補助
産休育休を3人取得しており、それ以外で育児に関する補助が出来ないか?を考えました。
・iDeCo/NISAへの転換
アフェックスではiDeCo/NISAの積立補助を福利厚生として実施しており、そのあたりの補助を増やせないか?を考えました。

今月行った打ち合わせでは、使用用途やポイントの付与数の見直しについて、他の社員から意見が挙がったのでその共有をして、各自意見を出し合いました。
有給休暇のポイント設定が高いと意見があって議題にあげましたが、 下げるのは他のポイントの比重との兼ね合いで難しいため、ポイント付与する項目や使用用途の数を見直す方向で調整することになりました!
そうすることで社員の皆さんが自発的にイベントへの参加や、勉強会での講師担当やブログの執筆等をしてくれればと思ってます!
他にも委員会のメンバーを増やしたいって意見もあったので、これから声をかけていこうと思っています!

昨年は福利厚生を考えるってことがすごく難しいと感じましたが、自分の考えや意見が反映されて制度ができていくことに、やりがいもありますし社員の皆さんに喜んで頂けたら嬉しいので、これからも頑張っていきます!


今月も社員blogをお届けしました。
今回は社内の取組みに関して綴ってくれましたが、福利厚生が増えるのは嬉しい!ですw              削られてしまったものは残念ですが、メンバーが一層仕事に打ち込めるようなものが出てくるのを楽しみにしております。WantedlyPerkにも2つの福利厚生を展開しておりますのでご覧いただければ幸いです。

アフェックスでは一緒に幸せを創っていけるメンバーを募集しております。まずはカジュアルミートでお話しましょう!お待ちしております。
https://www.wantedly.com/projects/545323

株式会社アフェックス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more