1
/
5

【CSって何する人?】WUUZY社員の1日を紹介!〜カスタマーサクセス編〜

みなさんこんにちは!

株式会社WUUZYのカスタマーサクセスグループのとっしーこと、登嶋です!


WUUZYに昨年10月に入社してから、気づけばもう8ヶ月・・・

スタートアップで過ごす日々は変化と刺激がいっぱいで、瞬く間に月日が過ぎていってます(笑)

まさに光陰矢のごとし!!!


私の入社当時は社員数9人でしたが、月に1人ペースで社員が増え、

今ではなんと14人に!!


オフィスもだいぶ賑やかになりました!!!笑


そんな中、新しいメンバーと話せいる中で多く聞かれたのが、

「ネット上に載っている情報が少なかったので、Wantedlyをめっちゃ読みました!」

という声。


たしかに私も面接前に記事を100回くらい読み返した記憶があります・・・



WUUZYに興味を持っていただいている方に、より有益な情報を発信していかねば!と改めて思った次第です。



ということで!!!!!

「WUUZYのメンバーたちは、どのように1日を過ごしているのか?」

部署ごとにリレー形式で連載することになりました!!(パチパチ)

記念すべき第1弾は私が所属しているカスタマーサクセスグループです!



そもそもWUUZYが運営している「ECのプロ」ってどんなサービス?


本題に入る前に、当社が運営している「ECのプロ」について紹介させてください!

ECに特化した複業マッチングサービスである「ECのプロ」は、

採用市場では希少とされるECの専門家(プロ)を「必要な時に、必要な分だけ」チームに迎え入れることができるサービスです。



2,000名を超える登録者をそれぞれ85種類以上のスキルタグに細分化し、実績や強みを可視化しています。

プロは事業フェーズごと・商材ごとに選ぶことができ、自社ECからモールの支援に至るまで幅広く売上UPをご支援しています。


▼もっと知りたい!という方はコチラをご覧ください

ECのプロ|EC事業者のための副業人材紹介サービス
豊富なデータベースから、あなたの事業にピッタリなECのプロにきっと出会える。毎月数百名の新規登録者と平均3日でマッチング!
https://www.ecnopro.jp/




カスタマーサクセスの業務について


カスタマーサクセス(以下CS)という言葉を聞いただけでは、何をしているのかあまりピンとこない方もいるのではないのでしょうか。


一言で表すと、

「契約中の企業さまとプロのフォローを行う部署」

です!


双方にコミュニケーションを取り、案件がスムーズに進むようサポートするのがメイン業務となっています。

とっても愉快な元電通お兄さんのやましんさんを筆頭に、私とっしー、そして3月入社なのに貫禄抜群の大戸くんが所属しています!



カスタマーサクセス 大戸くんの1日のスケジュール


前置きが長くなりましたが、ここでCSの1日をご紹介!

今回は3月に入社した大戸くんに密着しました。


大戸くんはCS未経験にもかかわらず入社2ヶ月でひとり立ちし、現在では多くの案件を担当し大大大活躍中です!

社内では代表の星矢さんから「あれ?入社したの1年前やんな?」といじられています。笑


▼先日、自己紹介記事も公開しましたので併せてぜひご覧ください♪

【キャリアで悩んでる人必見!】「現状維持」を捨て、大手企業→超スタートアップに飛び込んだ理由_WUUZY新入社員紹介vol.1 | 株式会社WUUZY
こんにちは。 2023年3月よりWUUZY(ウージー)CS部門に参画する大戸誠(オオトマコト)と申します。 (画面見ながらニヤニヤしてるのは気にしないでください、、、) 今回は、初めてのストーリーなので自己紹介も兼ねてWUUZYのメンバーとなった経緯を書いていきます。 前置きになりますが。。。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7412626/post_articles/503692


ある1日のスケジュールはこちら!

  • 定例会議

部署の会議として週に1回、定例ミーティングを行っています!

どんなことを話してるのかというと、各担当の案件状況の共有と、企業さま・稼働中のプロとの面談スケジュールの確認をメインに行っています。(面談については後ほど!)


  • キックオフミーティング

案件のスタート時に、ご契約をいただいた企業さまと稼働予定のプロ、WUUZYメンバーで顔合わせを行います。

ご契約前までの窓口はSA(営業)が担当しますが、ご契約スタート後にCSへ担当が引き継がれます。

会議では中長期的な目標とネクストアクションの擦り合わせを行い、スムーズにご支援がスタートできるようサポートを行っています!


( ↑ 面談がうまく行ってニヤニヤしている大戸くん。だいたいこんな感じで仕事してます。笑)


  • 企業面談_プロ面談

ECのプロでは、定期的に企業さまとプロの方との双方に個別で面談を実施しております。

面談ではご状況のお伺いだけでなく、稼働のイメージに違和感がないか、相手に直接言いづらいけどWUUZYを介してお願いしたいことなどをヒアリングしています。


さらに企業さまとお話しする中で、

「今は自社サイト支援をお願いしているけど、追加で楽天やAmazonもお願いしたい!」

「SNSに力を入れたいけどリソース不足で手が回らない・・・」


などなど、お悩み・ご依頼をヒアリングした際は、追加でプロの提案やクライアント様向けの勉強会を企画することも◎

打ち合わせの95%はオンライン実施なので、効率的に業務を行えています。



おわりに

いかがだったでしょうか?

CSの業務を少しでも具体的にイメージしていただけたら嬉しいです!


「ECのプロ」ではサービスローンチ以降、ご支援中の企業さまが右肩上がりに増加し続けています。

それに伴い、WUUZYでは新しいCSメンバーを大募集中です!





メンバーのほとんどが業界・業種未経験での入社ですし、ECの知識や業務について充実した研修体制が整っています。(ちなみにCSチームは全員業界未経験でした!)


サービス・CSの職種に興味を持っていただけたら、ぜひお話だけでもさせていただけると嬉しいです。ご応募お待ちしております!

今後も各ポジションのスケジュール紹介をはじめ、働くイメージを持っていただきやすいようなコンテンツを配信予定ですので、ぜひご期待ください!!!

株式会社WUUZY's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings