1
/
5

電話口でロボットの様な話し方から、冗談を言えるくらいになりました(笑)

【自己紹介】
S.O(女性)
関西大学 政策創造学部  

■当社でインターンをする目的、目標

社会人としての経験値を積むこと、切磋琢磨できる仲間と出会うことです。
アルバイトと違って対社会人と関われる環境下を体験させてもらえることで、社会人としてスタートする際に必要となるスキルや立ち振る舞い、言い回しを身につけ、少しでも周りと差をつけることです。

【入社後の感想】
■Before/入社当初の感想

トークスクリプトにない質問をされた時にすらすらと言葉や言い回しがとっさに思いつかず、アポイントを取れる気が全くしなかったです。
頭では分かっていても思うように会話することができず、自分の実力不足でアポイントを取り逃がしていると感じ、悔しい思いをしました。

■入社当初に難しかったこと、困ったこと

今までの敬語がどれほど砕けた敬語だったかを痛感しました。
電話なので相手の顔や雰囲気を見ることができず、声で全て判断されるので、声のトーンを明るく保つことが難しかったです。

■上の問題をどうやって解決しましたか?

上司とのロープレを通して、自分では気づけなかった声のトーンや抑揚の良し悪しのアドバイスを頂いたり、先輩に担当者様に響きやすいフレーズやトークスクリプト集をもらいました。
疑問点が生じて上司に相談すると、たくさんの改善策をやさしく教えてくれるので、安心して自分のスタイルを見つけることができました。
また、分からないことはすぐ聞ける環境なので、一人で抱え込まずスピード感をもって成長できました。

■After/業務を覚え、慣れてからの今の感想

言い回しもスムーズに話せるようになり、はじめのロボットの様な話し方から成長して電話口の担当者様としっかりとした会話のキャッチボールができるようになりました。
時には担当者様と冗談を言えるくらいにまでなりました。

高齢の担当者様と世間話をしたり、肩の力を抜いた架電ができるようになると心に余裕ができ、架電が楽しいと思えるようになりました。

■今、やりがいを感じたり、達成感を得られたりするのはどんな時ですか?

アポイントが取れた時。これが最高です。
中でもずっと追い続けていた企業の担当者様のアポイントが取れた時はすごく気持ちがいいです。
また、仲間がアポイントを取れた時に賞賛する瞬間です。
自分も負けずに頑張ろうと思えます。

■インターンを通じて自分が変わった点
あきらめない姿勢です。
あきらめず追い続けることが結果に繋がると身をもって学ぶことができました。

■今後の目標

現状に満足せず、常に貪欲にチャレンジする姿勢を持つことです。
ビットミックスで体験させてもらったことを活かし、何年後かにこのインターンでの上司や仲間にさらに成長したことを報告できるよう、素直さを強みにパワーアップすることです。  

【インターン検討中の学生さんへ向けて】
■どんな職場ですか?

あったかい職場で出社が全く苦にならないです。
上司が熱い話をキラキラと話してくれたり、楽しそうに仕事をするため、その姿をみて、自分もこういう社会人でありたい、と思わせてくださる方たち。
みんなでランチや飲みに行ったり、仕事上だけではない繋がりのある人生の先輩ができました。
インターン仲間は皆、あらゆる所にアンテナを張っている人が多いので、話していて学ぶことが多いです。
インターンの内容だけでなく、他愛もない話ができ、共に切磋琢磨できる最高で最強な戦友だと思います。

■フリーメッセージ

どうせバイトをするならば、最高の仲間と自己成長できる環境で働こう!

【自己紹介】

R.N(女性)
大阪大学 法学部

【入社後の感想】
■Before/入社当初の感想
初日から電話をかけるとは思っていなかったので驚きました。

■入社当初に難しかったこと、困ったこと
トークスクリプトに慣れないうちは、相手の言葉に対応することができず、そこが難しかったです。

■After/業務を覚え、慣れてからの今の感想
相手に合わせて対応できるようになりました。
様々な業界にアプローチさせてもらえるようになって、業務も楽しくなりました。

■今、やりがいを感じたり、達成感を得られたりするのはどんな時ですか?
チームで目標を達成できたときです。
営業をしたときに、お客様によい反応をしてもらったときです。

■インターンを通じて自分が変わった点
壁にぶつかったときに、いろいろな角度から解決策を考えられるようになりました。
チームで連携することの大切さを学びました。

【インターン検討中の学生さんへ向けて】
■どんな職場ですか?
とても暖かく受け入れてくれます。初日から緊張することなく働けました。
インターン同士も仲がいいので、楽しく働けます。

■当社でインターンをしていてよかったこと、身につくスキル
電話対応のスキル、ビジネスパーソンに必要な基礎知識が身につきます。

■フリーメッセージ
大変なこともありますが、それ以上に達成感と成長できる環境です。
学生生活、バイトやサークルだけでは物足りない、何かしたいと思っている人には本当にお勧めしたいです!

株式会社ビットミックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings