1
/
5

【North Detail #6】ライトニングトーク_22卒特別編!

こんにちは、採用担当の八若です。
22卒の入社日まで残り僅かとなりました。

入社前に内定者向けのライトニングトークを実施したので、今回はその内容を皆さんにも共有したいと思います! ※新卒の方は必見です!

発表者は、新卒入社6年目でバックエンドを主軸にフロントエンド領域でも活躍中の山口智希さんです!

今回の発表内容は以下の通りです。

・新卒入社してから現在までの経験内容(6年間)
・1日のスケジュール(例)
・入社前後の心構え・勉強すべき事など

―新卒入社してから現在までの経験内容(6年間)

山口さんに6年間で経験した事を話してもらいました。

---

■Webシステム開発
グループウェア開発に取り組み、PHPやJavaScript、MySQLを使用。サブリーダーも経験。

■プロジェクトリーダー(PL)
入社3年目でPLに。上司からの手厚いサポートを受けながら合計で3つのプロジェクトを担当。
顧客との仕様調整や開発工程の見積もりからメンバーのサポートまで幅広く対応。

■自社技術推進
一度PLになったものの、もう一度エンジニアとして手を動かしたくメンバーへ転向。
CI/CDの調査・研究に従事。

■モビリティIoT開発
親会社スマートバリューが展開しているサービスの開発。
顧客毎のOEM構築や動作テスト、サーバー移行などを担当。

---
こうみると6年間でかなり幅広くあらゆる開発に携わっていますね。当社は基本的に本人のキャリアプランを加味して配属されるので、このようにフルスタックエンジニアを目指すこともできます。

―1日のスケジュール(例)

15:00からのペアプログラミングは興味深いですよね!エンジニアさんは自分一人で作業する事が多いイメージですが、お客様との打合せ然り、メンバーとの打合せやお互いの進捗確認をしながら、チームプレーで開発に取り組むことが必要なことがわかります。

この内容は一例にはなりますが、各プロジェクトそれぞれでメンバーや案件にあった方法で開発に取り組んでいます!

―入社前後の心構え・勉強すべき事など

では入社までに何をやるべきなの?という疑問を持つ新卒の方も多いと思いますが、山口さん曰く何でもOK!

大切な事は勉強する習慣を身に着けることのようです。

社会人になったら、学術的な知識だけではなく問題解決能力が求められ、常にお客様のニーズに応えることが基本です。

そのためにも幅広く視野を広げ、様々なことに興味を持つことが大切ですね。

その中で山口さんは下記のことに取り組んでいるそうです。

・基本情報技術者試験の資格を取得してみる
・レンタルサーバーを使用しWordPressでのブログ作成やLaravelでWebアプリの作成
・スクレイピングで情報収集
・UnityやUnreal Engineで手軽にゲーム開発
・3DCG作成
・「connpass」を活用して勉強会、セミナーに参加

皆さんもまずは自分の興味のあることから始めてみるのも良いとのことでした。

今回は3名の内定者に参加してもらいました^^

いよいよ今週末に入社式!皆さんにお会いできることが待ち遠しいです!

株式会社ノースディテール's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ノースディテール
If this story triggered your interest, have a chat with the team?