1
/
5

【社員紹介_#4】それぞれのキャリアプランに合わせた働き方

こんにちは!採用担当の八若です。
社員紹介第4弾!
今回は・・・女性エンジニアとして活躍中の佐々木さんにインタビューしました!


佐々木優佳(ささきゆか)
1993年生まれの28歳(2022年3月現在)
前職ではシステム開発会社にて幅広い開発に携わり、2020年8月に入社。
趣味はゴルフで夏は家族とコースをまわっている。


―社員紹介の女性第1号です!前職もエンジニアとのことですが、当社に転職しようと思ったきっかけについて、教えていただけますか?

大学は開発とは関係ない分野を勉強していたため、前職の頃はエンジニアとして技術を学んでいくのに必死でしたが、ふと自分の今後のキャリアプランを考えた時に、今後はリーダーを目指してみたいと思ったことが転職のきっかけでした。技術をとことん突き詰めるのも魅力的ですが、お客様やメンバーとのやり取りをしながらより良い組織を作っていく事も自分にとっては興味深く、性格的にも合っているのではないかと感じたからです。

前職は女性社員もほぼ在籍しておらず、リーダーになれるチャンスもなかったので、女性でもリーダーとして活躍している実績のある会社に身を置いて、挑戦してみたいと思いました。

―当社内の女性エンジニアの割合も特に最近増えていますよね。女性として働きやすい環境だと思いますか?

私は最近結婚したばかりですが、残業も多くなく、フレックスで時間調整もしやすいので家事やプライベートも両立しながら働けています。でも以前までは女性社員が多くはなかったので、当社には産休育休制度はありますが取得実績がまだないんですよね。もし誰か社員が突然お休みに入ることがあったら、すぐに対応できるだろうか?と考えることもあります。現在もチーム内で支え合える環境ではありますが、今後さらに増えるであろう女性社員のためにも、属人的な働き方ではなくチームとしてカバーし合えるような強い組織作りを実現していきたいです。

―今でもリーダーのような業務をする事はありますか?リーダーを目指すうえで、何か心掛けていることがあれば教えてください!


現在はプロジェクトリーダーがいない際にお客様との定例会議への出席や問い合わせ窓口を担当したり、進捗報告会の進行を代わりに務めたりしています。

心掛けていることは、プロジェクトリーダーはこうしているけど、私がリーダーだったらどうするだろう?と常に考えながら行動する事です。リーダーから降りてくる指示もそうですし、お客様からの相談も話の本質を考えて、相手が本当に欲しいものに応えられるように心がけています。

―最後に当社へこれから応募しようとしている方へメッセージをお願いします!

当社は性別・年齢問わず自分のキャリアプランに合わせて挑戦できる環境です。

転勤もなく腰を据えて働けます。一緒に活躍できる仲間を増やしていきたいです!ご応募お待ちしております。


株式会社ノースディテール's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ノースディテール
If this story triggered your interest, have a chat with the team?