1
/
5

【North Detail #5】22卒_後期 内定者交流会

こんにちは!採用担当の八若です。

本日は1月27日(木)に行った22卒の後期内定者交流会の様子をお届けしたいと思います!

交流会は3部構成に分け「1部:内定者同士の交流」「2部:ライトニングトーク聴講」「3部:先輩社員との交流」をテーマに、オンラインでの実施となりました。


―第1部:内定者同士の交流

内定者同士をもっと知るため、他己紹介を実施しました!

Google Meetのブレイクアウトルームを使用し、2名1チームのペアに分けて、まずはお互いについて質問し合う時間を設けました。

話した内容は第3部で発表してもらったので、どんな話題が繰り広げられたか、後半でご紹介します!


―第2部:ライトニングトーク聴講

ブログでも紹介していますが、当社ではエンジニア主導のライトニングトークを実施しています。今回は普段の実施時間を利用して、若手先輩社員から内定者向けの発表をしてもらいました。

新卒入社4年目の田中からは「学生時代と比べてできるようになったこと」、同じく4年目の福田から「新卒時代の研修内容と最終成果物」について。

研修時に作成した社内システムを実際に見せながら説明する場面もあり、入社後すぐどのような事をするのか、内定者の皆さんはよりイメージが明確化したのではないかと思います。


―第3部:先輩社員との交流

最後は先輩社員4名を交えて、内定者と社員の交流の時間を設けました。

コロナ感染拡大状況を鑑みて、現在当社ではできる限りのテレワークを推進しているため、先輩たちは自宅からリモートで駆け付けてくれました!

先輩社員の自己紹介をした後、まずは内定者同士1部で話し合った他己紹介の発表からです。

自己紹介って、自分の経歴や出身地など、つい無難なことを話してしまいがちですが、他己紹介は他者から自分を紹介してもらうので、新鮮な気持ちになりますよね。

卒業研究のテーマを共有し合ったり、ペア同士で共通の嫌いな食べ物を見つけたり!ペアの尊敬する部分を見つけて発表し合うなど、先輩も微笑ましい様子で聞いており終始和やかな空気でした^^

今回の他己紹介で内定者同士の距離がぐっと近くなったように感じます。


最後に内定者2名・先輩社員2名の4名チームになって、座談会を実施しました!



初めての一人暮らしでの引っ越し相談や、出勤時間の質問など、技術以外の話もあがっており、内定者の皆さんの社会人生活の準備について相談・アドバイスを行いました。入社前に気になる点が少しでも解消できていたら嬉しいです。

22卒内定者は計5名ですが、1名はあいにく学校の講義と重なってしまい、今回は4名のみの参加となりました。

いよいよ入社まで残り2か月!!

4月の入社式にまた元気な姿でお会いできることを楽しみにしています^^

株式会社ノースディテール's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ノースディテール
If this story triggered your interest, have a chat with the team?