1
/
5

【インターン生インタビュー#1】仲間とともにレベルアップできる成長環境「就活の教科書」サイト改善チームで働く魅力

こんにちは。株式会社Synergy Careerの西浦です。

株式会社Synergy Careerでは、新卒大学生向けWebメディア「就活の教科書」を運営しています。

今回は、株式会社Synergy Careerのインターン生をご紹介します。

このストーリーを読めば「就活の教科書で働く魅力」「労働環境の実態」「インターンを通して身につけられるスキル」などがわかります。

「就活の教科書」のインターンシップに参加しようか悩んでいる学生は、ぜひ最後まで読んでみてください。

インターン生のプロフィール

圖師 茉祐子(大学3年生)
2022年7月 「就活の教科書」ライターとして入社
2022年9月~現在 サイト改善チームに異動し、記事のリライトに携わる

サイト改善チームの業務内容について

━サイト改善チームは、主にどんな業務に携わっているのでしょうか?

サイト改善チームは、公開された記事の検索順位をより上げるための施策を考え、実行しています。

施策を考えるうえで、分析ツールなどを使用しています。

その中でも私は特に、内部リンク(弊社サイト内のページを繋ぐリンクのこと)を最適化することも業務内容の一つです。

私は特に、内部リンクの最適化に携わっており、「就活の教科書」記事全体のアクセス数や収益を向上させるために活動しています。

サイト改善の仕事のやりがいについて教えてください!

改善した記事の順位が数カ月後に大きく上がっていることもあるので、そういったときにやりがいを感じますね。

━1週間のスケジュールについて、簡単に教えてください!

私の場合は、午前中に作業することが多いです。

月曜日は授業がないので、午前中に作業を終わらせて、午後は出かけたりゆっくりしたり・・といった感じですね。

火~木曜日は午後に授業を取っているので、午前中に作業をしたあと学校に行って、授業後はサークルに行っています。

金曜日は、10時から16時ごろまで、休憩をはさみながらミーティングや作業会、勉強会に出席していますね。

週末も含めて、週に15~20時間ほど勤務しています。

━学業やサークルと両立するなかで、大変なことはありますか?

作業量は多いので、時間の余裕はあまりないですね。

ただ、完全オンラインで自由な時間に働けるので、計画性を持って取り組めば大丈夫です。

忙しすぎず暇すぎず、ちょうど良い具合にバランスはとれていると思います。

━仕事で行き詰まることもあると思うのですが、そんな時はどう対処しているのでしょうか?

週に1度の勉強会や作業会で、リーダーやメンバーに相談しています。

記事について意見を出し合ったり、意見交換したりもできるので、とてもありがたいですね。

チームメンバーとの関わりについて

「就活の教科書」のインターンは完全オンラインでの働き方が特徴的ですが、チームメンバーとコミュニケーションを取る機会はありますか?

週に1~2度はミーティングや勉強会、作業会があるので、メンバーと話す機会は多いです。

また、ミーティングの時はアイスブレイクや雑談タイムがあるので、そういった時間でメンバーと距離が縮まっていると感じています。

━ミーティングのアイスブレイクや雑談では、どういった話をしているんでしょうか?

ミーティングが週に1度なので、「今週あった出来事」を話すことが多いですね。

普段の何気ないことを気軽に話しています。

あと、最近はリーダーが購入品紹介することも多くて、おすすめ商品を教えてくれます(笑)

━購入品紹介!楽しそうですね!

はい、いつも和やかな雰囲気で楽しんでいます。

リーダーやメンバーの違った一面を知ることも面白いですね!

部署移動について

記事執筆チームからサイト改善チームに異動されていますが、どのような経緯で異動されたんでしょうか?

記事執筆チームにいたときのリーダーに推薦されたことがきっかけでした。

少し悩みましたが、相談を経て「せっかくなら挑戦してみよう!」と決意し、サイト改善チームへの異動を決めました。

━他部署に挑戦しやすい制度は嬉しいですね!

はい!

サイト改善の部署に移って、さらに業務にやりがいを感じることも増えたので、ジョブローテーションの制度があってよかったな、と思っています。

また、適性などを考えたうえで社長やリーダーが推薦してくださるので、そういった部分もありがたいですね。

昇給制度・福利厚生について

━「就活の教科書」の昇給制度はどんな感じですか?

ほかのバイトと比べると、かなり上がりやすいほうだと感じています。

成果を出せば昇給できる制度なので、モチベーションアップにもつながってますね。

「就活の教科書」の福利厚生やMVP制度についても教えてください!

このインターンでは書籍購入制度がありますが、毎月とても有難く使わせてもらっています。

今まで読まなかったジャンルの本に挑戦してみたり、仕事に関する知識を身につけたり・・・最近は自己啓発本をよく読んでいます!

本を読むきっかけにもなるので、「あってよかった」と感じています。

またMVP制度は、達成感を得られるだけでなく、「来月もまた頑張ろう!」とモチベーションの向上にもつながっています。

「就活の教科書」で働く魅力

━「このインターンを始めてよかった!」と思うポイントがあったら教えてください!

そうですね、いろいろあるのですが・・・

学生のうちに、ある程度社会人のマナーを身につけられることが魅力だと思います。

時間厳守や連絡の取り方などのルールに程よい厳しさがあるので、普段インターン活動を行う中で社会人としてのマナーも学べていますね。

インターンを通しての目標

━最後に、圖師さんの「今後インターンを通してどうなっていきたいか」について教えてください!

今後もリーダーやメンバーと活動しながら、楽しくレベルアップしていきたいと思っています。

また、大変そうなので少し躊躇してはいるのですが、機会があったらリーダーにも挑戦してみたいですね(笑)

周りのインターン生と刺激し合える成長環境の中で、自分自身も成長させていきたいなと思っています!

圖師さん、ありがとうございました!

株式会社Synergy Career's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Synergy Career
If this story triggered your interest, have a chat with the team?