こんにちは!東洋通信工業です🌻
お盆も明け、8月も後半戦に入りました。
旅行や帰省を楽しんだ方、家でのんびり過ごした方、いつも通りお仕事だった方など、
過ごし方は人それぞれだったのではないでしょうか。
そこで今回は、社内のみなさんにこんな質問をしてみました!
「今年のお盆休み、どんなふうに過ごしましたか?」
あわせて、休み明けに仕事モードへ切り替える方法も聞いてみることに。
さて、どんな回答が集まったのでしょうか?
🏔 霧の谷川岳へ!思い出たっぷりの旅行
まずは、群馬県の谷川岳へ出かけた社員。
台風が過ぎたばかりということもあり、ロープウェイで山を登ってみると、
あたり一面が真っ白になるほどの霧!
残念ながら期待していた絶景は見られなかったそうですが、
涼しい山の空気を楽しみながら、谷川岳名物の「パングラタン」を堪能。
さらに「日本一のモグラ駅」とも呼ばれる土合駅を訪れたり、
翌日にはダムカレーを食べたりと、しっかり旅を満喫したようです。
次回こそ、晴れた谷川岳の絶景が見られるといいですね!
🚗 家族や友人との時間を満喫!
「日帰りレジャーに出かけたり、家族で集まったり、友人とごはんを食べたりしました」
という社員も。
普段なかなか会えない家族や友人とゆっくり過ごせるのも、連休ならでは。
特別な旅行だけではなく、大切な人たちと過ごす時間もいいリフレッシュになりますね。
💻 お盆も仕事!という社員も
一方で、
「出勤していました!」
という回答もありました。
同じ「お盆」といっても、過ごし方は本当にさまざまです。
ちなみに、子育てと仕事を乗り切った社員の楽しみを聞いてみると……
「これを乗り切ったら美容院へ行きたい……」
とのこと。
お疲れさまでした……!
🔄 休み明け、どうやって仕事モードに戻す?
せっかくなので、
「休み明け、仕事モードに切り替えるためにやっていることはありますか?」
とも聞いてみました。
返ってきたのは、
- 「人の少ない日に出社して、少しずつ慣らす」
- 「早めに寝る」
- 「出社して同僚と情報交換しながら、仕事の勘を取り戻す」
- 「お酒を呑む」
などなど。
……最後の回答で本当に仕事モードに切り替わるのかは分かりませんが(笑)、
こちらも人それぞれでした。
それぞれのお盆を経て、8月後半戦へ!
旅行を楽しんだ人。
家族や友人と過ごした人。
子育てと仕事を両立した人。
そして、いつも通り仕事をしていた人。
社内で聞いてみると、想像以上にいろいろな「お盆」がありました。
しっかりリフレッシュできた人も、そうでなかった人も(?)、
ここからまた8月後半戦!
まだまだ暑い日が続きますが、それぞれのペースで頑張っていきましょう。
みなさんは、今年のお盆をどのように過ごしましたか?